ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

甥っ子からポケモンGOを教わるの巻

サインアウトを異常に恐れる甥っ子。 それにしてもポケモンGOが面白すぎて 歩きまくってしまう。 ポケモンGOでダイエットできるかもしれない。

味噌汁生活順調です!そして一汁一菜にも興味を持つの巻

先日から始めている味噌汁生活、 続いています。 www.damesyuhu.com 味噌汁は世界を救うのかもしれないとまで思い始めました。 いつもの通り1つのことに暴走しています。 でも味噌汁を作るのは今の所とっても楽しいです。 今のお気に入りは油揚げを入れるこ…

味噌汁健康法を始めるの巻

最近体調も特に変わらず、良くなるため何か新しいことをしたいと思っていました。そこで昔はやっていたけど、体調が悪くなってからやっていなかったこと。を考えていました。そして考えました。また考えました。全然思い付きません!今やってないことは昔も…

カフェインを控えているため、麦茶ラテとルイボスミルクティーを作ってみた!

結構前からカフェインを控えていますが、 最近は本当にいい加減になってしまっています。 www.damesyuhu.com その原因はファミマでタピオカミルクティーを 1度飲んだ時から始まってしまいました。 1か月に1度はカフェインを摂ってもよいという とてもいい加…

ドラクエをやったことはないが、ドラクエウォーク始めました

小1時間かかってようやく名前と 自分のキャラメイクが決まりました。 明日からダイエットのためにも たくさん歩きたいと思います! 今日は団地の中をウォーキングしていたのですが、 スマホを見ながら歩いている人がたくさんいました。 みんなドラクエウォー…

本当にあった残酷な話

知りたくなかった過去を知りました。 今後、守護霊になってくれる予定の父と母に、 ブルーベリーを届けに行こうと思います。

動物に好かれない私に春が来た!?

歩けども歩けども全然痩せません! 知り合いに言わせると、 そういう人は必ず食べ過ぎている。とのこと 図星です。 ですので、夕飯少なめダイエットを始めました。 今日の夕飯もイタリアンでパスタコースだけです。 (前菜、パン、パスタ、デザート、オレン…

我が家のツバメが元気に巣立ったの巻

1か月前から始めたおしり歩きの感想・感じた効果を書いてみるの巻

1か月前からおしり歩きを始めました。 なぜ始めたのか記憶が定かではないのですが、 たぶん骨盤底筋を鍛えようと始めたのだと思われます。 骨盤底筋を鍛えることで内蔵下垂が改善され 内臓が本来の位置に戻る。 それでおしり歩きがいいとか和式トイレの体勢…

すべてに行き詰まり、まずは痩せるために運動量を増やすの巻

前回のブログで辛いことが続き・・・ と言い訳がましいことを書いてしまいましたが、 まだ続いています! プラス3個くらい増えました。 www.damesyuhu.com そんでもって梅雨だからか体調も悪い。 より不安になりやすいというか低血糖になりやすいというか。 …

紅茶2杯とチョコレートケーキ1個を食べ、カフェイン摂りすぎたら動悸と焦燥感がすごいの巻

やばいやってしまいました。 最初に言い訳をします。 ここ最近辛いこと(辛いことに入らないかもしれませんが)が 5個くらい続きました。 直近の辛かったことは、 小学1年生の甥っ子に私が作ったハンバーグを 「ダメダメが作ったハンバーグは0点、 こんなの…

不妊治療真っ只中、今後の治療方針に悩みすぎてとにかく土を耕す毎日

先日4回目の人工授精が失敗に終わりました。 元々先生との話で 年齢的なことも考え 人工授精は5回としましょう。 との話になっていました。 ちなみに数日前に5回目の人工授精の処置は終了しました。 後は結果を待つのみです。 人工授精を始めたばかりの1回目…

1か月半前に7センチあった卵巣嚢腫が3センチまで小さくなって手術を真逃れたの巻

昨年の9月から継続して不妊治療を行っています。 今は人工授精のため病院に通って 排卵日付近になると卵胞のチェックを してもらっています。 【目次】 4月上旬の卵胞チェックでのこと 血液検査・腫瘍マーカーの検査結果 卵巣嚢腫が小さくなるように試みたこ…

ただとにかく庭の草取りをして土を耕す日々を送っているの巻

先日自転車旅行に行ったとブログに書かせていただきました。 www.damesyuhu.com 体重がどのくらい減るのかしら! 3キロくらい減っちゃってるのかな! なんて思い生理が終わったのを見計らって 体重計に乗ってみました。 ・・・ ・・・・・ 0.1キロも減ってな…

これは光線過敏症なのか?ということはやはりナイアシン不足もあるのだろうか

ゴールデンウィークのチャリ旅も合計2回行い、 約230キロの走行距離でした。 www.damesyuhu.com 電動自転車に乗っているときは、 UVカットのパーカーか ユニクロのブロックテックを着ていたので 日焼けは大丈夫だろうと思っていました。 がしかし、完全に忘…

平成最後に往復約90キロの電動自転車サイクリングに行ってきたの巻

今日で平成が終わるのですね。 不思議な感じです。 明日から令和になるのですね。 やり残したことはないかと 大みそかのようにソワソワしてしまいます。 今のうち爪をきっておこうとか 0時過ぎる前に風呂に入っておこうとか ブログを書いておこうとか。 なの…

ミニマリストに憧れ、今後ワンピースとレギンスだけで生活しようと思っているの巻

私はそんなには無駄遣いするタイプではないと思っていたのですが。 欲しいと思ったら即座に購入する夫に影響され、 欲しいものは我慢しないで買うという洗脳をされてしまいました。 (自分の意志の問題か) 特に服を買いたい欲求が酷く、 あれに合わせるため…

カフェイン断ちをしてから4か月、初めてローソンのカフェインレスコーヒーを飲んでみたの巻

先日誕生日を迎えました。 誕生日2、3日前からとてつもない 落ち込みに襲われていました。 この年々増える落ち込みは、 多分不妊治療をしていて どんどん歳ばかりとってしまう!!! という焦りの気持ちからなんだと思います。 ネットでも調べてみたら、 バ…

電動自転車で銚子まで片道90キロのサイクリングをするために鍛えているの巻

題名の通り、 自分には無謀とも思えることに 挑戦しようかと考えています。 茨城から千葉の銚子まで 片道90キロになります。 以前も千葉の佐原まで 50キロのサイクリングを決行しようとしました。 www.damesyuhu.com しかし、あっさりリタイヤ。 (練習の段階…

不安感を改善させるべくナイアシンを単体で摂り始めたの巻

カフェイン断ちを始めてから、 何かに火がついたように 不定愁訴改善にのめり込んでいます。 www.damesyuhu.com 会社の人にも今健康のため何やってるの? と聞かれましたが、 多すぎて全部答えられないまま ランチタイムが終わってしまいました。 今回は今ま…

これがカフェイン断ち3か月の効果なのか!生理痛と頭痛に変化があったよの巻【体験談】

ちゃんとしたカフェイン断ちではない。 ゆるカフェイン断ちです。失礼しました。 カフェイン入りの飲み物は全く飲んでませんが、 チョコレート系のお菓子を人さまからもらった時などは 食べるように変更いたしました。 でも自分からチョコレートを買うという…

花粉症が酷くなったので飲むヨーグルトで改善を試みるの巻

先日風が強い夕方、 いつものようにウォーキングしていました。 最近は1時間歩くのが辛くて、 45分くらいになってしまっていたので これじゃいかん!と思い www.damesyuhu.com その日はしっかり1時間歩こうと思いました。 風が強かったのですが、 どうにか一…

精神不調の改善のため、プロテインを再回しましたの巻

2月初めに風邪をひいてから 食欲がなくなってラッキーなんて思っていましたが、 結局食欲は戻り体重も戻ってしまいました。 www.damesyuhu.com しかし、その後体調が上がらないままです。 あまり食べられなかったときは サプリも飲んだり飲まなかったりでし…

卵胞を育てるため、初めてゴナールエフの皮下注射をうったの巻

今周期は生理が始まってからも 熱があったり体調が悪かったため、 不妊治療の病院へ行けませんでした。 ですのでいつも生理が始まって 3日目~5日目から飲んでいた クロミッドが飲めませんでした。 www.damesyuhu.com クロミッドが飲めなかったけれど、 アー…

カフェインの効果か!?久しぶりにイブを飲んだら、効果が凄かったの巻

昨日は日曜日でしたが仕事でした。 朝起きたときから既に頭痛を感じ、 嫌だな~と思いながら出勤しました。 仕事が始まってからも、 頭痛が治ることはありませんでした。 時々、吐きそうになるのを堪えてがんばります。 (帰れや) ガンガン不妊治療してるくせ…

コストコに行って妊活によさそうなアーモンドとルイボスティーを買ってきた

その日は仕事が休みで朝の10時位まで寝ていました。 そして父から電話があり、 「今日はコストコに行きます。」 とのことだったので飛び起きました。 父がコストコの会員のため、 コストコに行けるのは 父が行く気になったときであります。 www.damesyuhu.co…

人工授精2回目も撃沈し、半端ないダメージを受けているの巻

先月2回目の人工授精を行いました。 www.damesyuhu.com 初めてhCG注射を打ったりしたこともあり、 自分の中で相当な期待をしておりました。 そんな中・・・ 私はあまり熱が出ることがないので、 恐らく数年ぶりの熱でした。 しかも38度を超えるなんぞ 5年以…

人工授精2回目に挑戦、今回は初めてhCG注射に挑戦したの巻

ブログの修正(SSL化)ばかりやってて、 人工授精2回目を行ったことを書きたいのに書けないでいました。 今回わずかな記憶を頼りに思い出しながら書いてみようと思います。 人工授精2回目は、 いつも通りクロミッドを5日間飲みました。 今回は副作用は全くな…

カフェイン断ちを始めて約2か月です、最近の調子を書いてみるの巻

ネット関係の難しいことは分からないのに、 最近ブログをSSL化しました。 ホームページのアドレスのところが、 httpからhttpsになりました。 これをするとセキュリティ的にいいみたいです。 SSLをしたことで、 過去の記事を大量に修正しなければならないこと…

1回目の人工受精が失敗し、新年早々泣いたの巻

来そうな気はしていました。 でもどうにか来ないでほしいという 期待は一瞬で砕け散りました。 あの赤いものを見てしまったのです。 今回は初めてクロミッドを飲み、 卵胞もいい感じで育ちました。 www.damesyuhu.com それにいつもとは逆の 卵管の通りのよい…