ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

1か月前から始めたおしり歩きの感想・感じた効果を書いてみるの巻

スポンサードリンク

1か月前からおしり歩きを始めました。

 

なぜ始めたのか記憶が定かではないのですが、

たぶん骨盤底筋を鍛えようと始めたのだと思われます。

 

骨盤底筋を鍛えることで内蔵下垂が改善され

内臓が本来の位置に戻る。

それでおしり歩きがいいとか和式トイレの体勢がいいだとか

いろいろと調べ始めて1か月前から実践しております。

 

ちなみに不妊にもダイエットにもよいのではと思っています。

 

現在骨盤底筋を鍛えるためにやっていることは

・和式トイレの姿勢で腕は胸の所で組む

 (1分間を2、3回)

・腕は胸の所で組んでお尻歩き

 (前進20歩、後進20歩×3セット)

 

疲れているときはこれより回数を少なめにしたり、

元気な時はもっと多めにやっていました。

(元気ってどんなときだ?)

 

そんでもってたまに忘れてしまうこともありました。

 

そんなこんなで何とか1か月続けられました。

こんな適当な感じでやっていましたので

そうそう効果は感じられないのかなと思っていました。

 

とそんなことは言いつつも何をやるにしても

多大な期待をしてしまうことが治したい性格の1つです。

 

 

それでは、おしり歩き1か月の効果を書かせていただきます。

 

まずは生理が来てしまったので

不妊にはまだ効いていません。

 

www.damesyuhu.com

 

不妊治療については精根枯れ果て

基礎体温も測るのをやめました。

9月になったらまた不妊治療をどうするか考えたいと思います!

 

www.damesyuhu.com

 

そして生理痛ですが、

ゆるカフェイン断ちを始めてから生理痛が軽くなりましたが

そこからは特に変化はありませんでした。

 

www.damesyuhu.com

 

効果全くなしか・・・

とガッカリしていたのですが

1つ発見しました!

 

ここ半年くらい前から

生理の時左下腹部がとても痛かったんです。

とくに排便の時は、わき腹を抑えていないとできないほど

痛みを感じていました。

 

不妊治療の病院で先生に聞いたら、

体の冷えだということで漢方薬をもらいました。

 

冷えでこんな風になるのか?と思いつつも

漢方薬を飲んでいました。

 

ですがその後も治ることはなく

生理のたびに左下腹部痛、排便痛を感じていました。

 

生理後はその痛みがなくなるので

生理の時だけ我慢すればいいやと放置していました。

 

がしかし!

今回それが全くありません。

左下腹部痛・排便痛がなくなりました。

 

私が予想するに、

内臓がいい位置に収まりだしてくれたか!?

 

もしくは子宮内膜症なので腸とか子宮とか

癒着していると思うのですが

そこが少しでも改善してくれたのか!?

 

www.damesyuhu.com

 

腸が癒着していれば排便のときに引っ張られて

痛みがでるのも分かります。

でもなぜ生理中だけ痛くなっていたのか謎です。

 

謎とけずでした。

 

ですが万が一癒着が少しでもよくなって

内臓が正規の位置に戻る可能性があるのでしたら

そんなに辛い運動ではないので

おしり歩き今度もずっと続けていきたいと思います。

 

そして何だか背中の肉が少しすっきりしたような気がしたので

ダイエットのためにも不妊のためにも

おしりでどんどん歩っていきたいと思います!