ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

これがカフェイン断ち3か月の効果なのか!生理痛と頭痛に変化があったよの巻【体験談】

スポンサードリンク

ちゃんとしたカフェイン断ちではない。

 

ゆるカフェイン断ちです。失礼しました。

 

カフェイン入りの飲み物は全く飲んでませんが、

チョコレート系のお菓子を人さまからもらった時などは

食べるように変更いたしました。

 

でも自分からチョコレートを買うということはしてません。

そう、もらったときだけです、はいもらったとき。

(言い訳がましい)

 

f:id:naushika329:20190317185838j:plain

 

そんなこんなでカフェインの誘惑もありましたが、

なんとかカフェイン断ちをして3か月が過ぎました。

その感想、体験談を書かせていただこうと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

カフェイン断ち2か月目まで

カフェイン断ちをして2か月位までは、

どんどん調子よくなってるんじゃないの~

なんて浮かれておったのです。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

がしかし、2月の頭に風邪をひきまして、

それが花粉症と合併したのか

2月は廃人のような生活を送っていました。

 

www.damesyuhu.com

 

風邪のせいなのか花粉症なのか頭痛が続き、

2月はイブのお世話になりまくりでした。

 

正直カフェイン断ちなんて効果がないっ!

大量のチョコを大量のコーヒーで流し込んでやる!!!

なんて自暴自棄になっていました。

 

www.damesyuhu.com

 

ですがなんとかその衝動を抑え、

ゆるカフェイン断ちを続けていました。

 

生理痛の変化

そして3月、ゆるカフェイン断ちをしてから

4回目の生理がきました。

 

私の生理痛は強烈で

(子宮内膜症もあるからだと思います)

生理痛の薬を生理の2日目~4日目に

4~6回程度飲むのがお決まりでした。

 

薬を飲んでも2、3日目は苦しみます。

 

それが今回、

 

1日目

→痛みはない、血が少ないからか。

 

2日目

→夕方まで耐えられる痛み、夜痛くなってきたので

 イブを飲む(頑張れば耐えられたかも)

 

3日目

→痛みあまりなし。(薬は飲んでいない)

 

4日目

→全然平気

 

 

今回薬を飲んだのは1度だけ、

もしかしたら飲まないでもいけたかもしれません。

 

今回がまぐれなのか!?

でもこんなことここ数年なかったよ。

 

次回も要観察である。

 

於血もよくなってきているのか

痛みと同時にもう一つ生理に変化がありました。

 

私は生理の時、レバーの塊みたいのがかなり出ていました。

たまにすごい大きさのが出る時があって

自分でもびっくりすることがありました。

(食事中だったら申し訳ありません。先に言えって)

 

このレバーの件はゆるカフェイン断ち2か月目から

減ったきたなと感じていました。

 

そのレバーの塊が出るのは於血だと思っていました。

私の場合漢方を飲んでもレバーが治ることはありませんでした。

 

www.damesyuhu.com

 

もしかしてカフェイン断ちで於血が良くなってきているのか?

血流がよくなってきてくれているのか?

 

次の生理の時もよく観察しときたいと思います。

 

偏頭痛にも変化が

そして最後に頭痛の変化であります。

 

私は生理前に軽めの偏頭痛が来るのと、

生理後1週間に重い偏頭痛がきていました。

 

生理後は特にひどくて1週間のうち半分くらいは

頭痛薬のお世話になることが多かったです。

 

しかし今回、生理前も生理後も1度も薬を飲まず。

生理後にちょっと痛いかな。

と思っても気が付かないうちに治っていました。

 

ということでこの1か月、

薬を飲んだのは生理の時1回のみ。

 

こんなこと今までであったことがありませぬ。

 

カフェイン断ちの効果と思ってよろしいでしょうか。

 

これから

でもまだここ1か月の変化なので油断はできません。

 

このゆるカフェイン断ちにも慣れてきましたし、

今後も続けてみたいと思います。

 

来月の生理の時、

(こないのが1番ですが)

痛みがどうなっているのか楽しみです。

 

こんなこと言って凄い痛みがきていたら

笑ってください。

人生こんなもんだよって。

 

でもようやくカフェイン断ちで

目に見える効果がでてきてくれたこと

うれしいです。