ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバル速歩でミトコンドリアを増やすぞ!の巻

先日、ためしてガッテンで紹介された ミトコンドリアについて ブログ記事を書きました。 www.damesyuhu.com ミトコンドリアを増やす運動は、 インターバル速歩と呼ばれているんですね。 「歩き方を変える」だけで10歳若返る 中古価格¥1から(2019/1/14 21:22…

ためしてガッテンでやっていたミトコンドリア

昨日の夜は実家にいました。 みんなでから揚げを美味しく食べながら、 ためしてガッテンを見ていました。 以前フェリチン特集をやっていたことから、 ためしてガッテンが好きになりました。 そして今回はスタミナの話でした。 家族みんなで、 ないないないな…

天城越えしてきました

石川さゆりさんの 「天城越え」すごくいいですよね。 昔から大好きでした。 山が燃える~ なにがあってももういいの~ あぁしびれますね・・・ 石川さゆりさんの表現力すごすぎるよ!! 今は車でピュンと天城越えできてしまいますが、 昔はかなりの難所だっ…

次の目標は予期不安を克服すること

以前何かの本で 「人生は修行である」 というようなことを目にした記憶があります。 人生が修行であるのなら、 現在私は忍耐の修行真っ只中であります。 それでも病気になってからの修行は、 第一章を終え第二章に向かっているような気がします。 そして第二…

つらい時の過ごし方

先日はもうすぐ死んじまうのではないかというほど 落ち込んだブログを書いてしまったのですが・・・ 安心してください、生きてます。 別に誰も心配してね~よって感じですが、 自分の中でだんだんと心の整理をすることができ 少しずつですが復活してきていま…

つらい経験を乗り越えるためには

先日とてもつらく悲しいことがありました。 周りの人に話すと、 それはしょうがないことだったと 言ってくれるのですが どうしても自分を許すことができません。 自分の不注意で起こしたことでもありますし、 もしこうしていたらと考えると 後悔ばかりが頭を…

やっぱり痩せたい2015年夏

一昨日の夜、こんなことがあった。 姉:「ダメダメ(私のこと)って最近すごい太ったよね~、 なんちゃら療法とやらをやったから太ったの?」 母:「ほんと太ったよね。すごい食べてるからだよ~。 本人に伝えておくよ。」 姉:「別に言わなくていいよ。」 …

限界を超えた満腹、その先にあるものとは・・・

その日の夜は、 よく行く定食屋さんでご飯を食べることにしました。 いつもおかず一品とご飯セットを付けて 頼んでいました。 その日はチキンカツとご飯セットを注文しました。 するとやってきたチキンカツは 2人前くらいの大盛りのでした。 間違って2人前頼…

今までとは違う試み、花火を見に行くの巻

今日は、一駅先で花火大会があるので見に行きました。 最近調子がよいので、こんなことができるわけです。 また不調の波がくることになるかもしれませんが、 とにかく今できることを楽しもう!なんて ずいぶんと前向きな気持ちになっているのです。 ちなみに…

目の前に星が飛ぶこと、その後のドライアイの状況について

生理中に無理をして動くと調子が悪くなるので、 運動もしないでクーラーの効いた部屋で ごろんと転がっている今日この頃です。 (ウォーキングに行かないための口実か・・・) 以前、ドライアイの記事を書きました。 www.damesyuhu.com その後のドライアイは…

今回も生理痛で苦しむの巻、そして最近の小さな小さな変化

鉄剤の摂取量を増やして約1か月、 今回の生理痛は軽くなるんじゃないかと 淡い期待を抱いておりました。 そして本日、いつものようにのたうちまわりました。 友人たちと話し込んで、 痛み止めを飲むタイミングが遅くなってしまったこともあり 今回も酷い生理…

鉄の魚を飼い始めました

以前、ネットサーフィンしているときに 偶然見つけた記事がありました。 カンボジアでは鉄不足からくる 栄養不足や慢性疲労で 苦しんでいる子供や女性が大勢いたそうです。 そこで、鉄で作られた魚の形をしたものを 料理を作るときに使用したところ、 大勢の…