ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

次の目標は予期不安を克服すること

スポンサードリンク

以前何かの本で 「人生は修行である」

というようなことを目にした記憶があります。

 

人生が修行であるのなら、

現在私は忍耐の修行真っ只中であります。

 

 

 

それでも病気になってからの修行は、

第一章を終え第二章に向かっているような気がします。

 

 

そして第二章へ入るにあたり、

自分なりに目標を決めてみました。

 

スポンサードリンク

 

 
修行 ~第一章~

私の第一章の修行は、 極度の不安感や恐怖感、

嫌な記憶の再燃を克服するものでした。

 

 

正直、病気になった初期のころに戻って、

もう一度同じことをできるかといったら

できないような気がします。

 

 

というかそんなことはもう勘弁してほしいです。

そうならないように今後は、

食事だけはおろそかにならないようにしていきたいです。

 

 

そのころの自分には、

乗り越えてくれたことに わずかながら感謝しています。

 

 

先月7月上旬に調子を崩して、

下旬位に回復してきました。

 

 

それからは自分でもびっくりするほど

精神面で体調がよくなりました。

 

 

鉄や亜鉛の摂取量を増やしたことが功をそうしたのか、

それとも違う理由なのか断定はできませんが

ここまで来ることができ本当にうれしく思います。

 

今も時々落ち込むこともありますが、

それは健康な人でも落ち込むことはあります。

 

 

ただ、以前より落ち込みから短い期間で

回復できるようになってきたのではないかと思います。

 

修行 ~第二章~
 

そして今度は修行~第二章~へ入っていきたいと思います。

 

第二章の目標は、

なんといっても「予期不安克服」であります。

 

 

以前にも書きましたが、

閉所恐怖症の時でも一人でいることが不安な時でも、

予期不安を感じることが多いです。

 

 

 

過敏性腸症候群(IBS)に関しては、

お腹が痛くなるんじゃないか!? という不安は少し改善しています。

 

www.damesyuhu.com

 

栄養療法のおかげだけでなく、

性格が年々図々しくなっていることも

改善の要因だと考えられますが・・・

 

 

それにしても、この予期不安本当に克服したいです!

 

予期不安に苦しむことが本当に多いです。

適度な予期不安は人間に必要だと思いますが、

過度に感じることはやはり苦しいです。

 

 

予期不安がなくなれば、

それこそ世界が変わるんじゃないかと思います。

 

私の勝手な考えですと、

鉄不足、亜鉛不足、タンパク質不足を克服できれば

回復できる可能性があるのではないかと期待しています。

 

 

もちろん低血糖症にも気を付けることは必須だと思います。

予期不安がどうなるかは、

自分の体で試してみるしかありません。

 

 

今後は栄養の状態と 予期不安がどう変わるのか、

気を付けて見ていきたいと思います。

 

でももし失敗することがあっても、

それも一つの症例だということで

わずかながらでも誰かのお役にたてれば

試した意味はあるのではないかと考えています。

 

 

私の数少ない長所である、

執念深いところ

何でもすぐに信じてしまうところ

(果てして長所と言えるのか?)

を大いに生かして

栄養療法で予期不安を克服していきたいと思います!

 

 

 できないことはない!克服を目指します!