ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

果たして今年の目標は達成したのか!?1年の反省をしてみるの巻

ついに仕事終わりがきました。 1年あっという間ですね・・・ しかし年末年始関係なく働いている方々もいらっしゃいます。 お疲れ様でございます。 いつになく常識人のわたくしです。 少し前に失言をしでかし大いなる反省をしたため、 今後口を慎むようにして…

漢方や栄養療法やダイエット、今健康のためにやっていることをまとめてみるの巻

先日、会社の健康診断がありました。 約1年ぶりの正式な?体重測定となります。 一緒に働いているパートさんが一列になって 身長と体重測定を行っていきます。 みんなが測っているところをみると、 体重が大幅に増減した人には 測定をしてくれている看護師さ…

妊娠を目指し、不妊改善のため漢方薬局に行ってみたの巻

先日のブログで漢方を始めます。と書かせていただきました。 www.damesyuhu.com そして金曜日に漢方薬局に行ってまいりました! 今回行く漢方薬局は駅近くにありました。 父と母も行ってみたいということになり、 この歳でどんだけ過保護だよ!という光景に…

不妊を改善すべく、足首回しと漢方を始めようと思うの巻

わたくし今日は会社でとても嫌な気持ちになりましたですの、 会社の隣のお席のお方さまがとても図々しいお方でらっしゃって・・・ えぇ・・・ そのお方さまだけが悪いのと言っているのではなくて えぇ・・・えぇ・・・ わたくしにももちのろんのこと非はあり…

栄養療法を始めてから3年、最近の心境や効果をまとめてみるの巻

私は猛烈に腹がたっています。 夫に? いやいや違います。 親に? いやいや違います。 会社に? いやいや違います。(しつこい) キャロルにであります!!! キャロルとは王家の紋章の主人公です。 王家の紋章 コミック 1-61巻セット 新品価格¥27,337から(…

禁煙してからもうすぐ2か月、その効果・メリットとは!?

熱くなっていますね、フィギュアスケート! 私は昔からフィギュアスケートのファンで、 シーズンが始まると熱くなって応援しています。 最近は特に宮原知子選手を応援しております。 ですので知子ちゃんがケガをしたときは、 それはそれは心配いたしました。…

今後、筋肉量・体脂肪の変化と共に精神的な変化も観察していくの巻

日曜の夜、熱狂しながら直虎を見た後、 テレビを付けていたらその番組は始まりました。 NHKスペシャル、人体 神秘の巨大ネットワーク 「脂肪と筋肉が命を守る」となるものです。 少し前から筋肉を付けたら精神も身体もよくなるのでは!? と思っていまし…

諦めるのならすべてやってから諦めようと思うの巻

昨日は千葉県の南房総に旅行に行ってきました。 今回は生理中に少々無理をしたような気がしていたので、 生理後も中々調子が上がってきておりません。 最近生理中に多少無理をしてもさほど不調にならなかったので、 調子に乗っていた節もあります。 www.dame…

ファンブログからはてなブログへ引っ越ししてきました

久しぶりにブログを更新できるのが とてもうれしいです。 10月中に引っ越しを終える予定で考えていましたが、 ハロウィンパーティーで忙しかったため 11月にまで入ってしまいました。 ・・・ ・・・ すみません・・・ウソです。 もちろん今年もパーティーな…

ブログ引っ越ししてきました!

ブログを引っ越ししてきたのですが、 きちんと移行されているのか とても不安であります。 しかし足りない頭で 謎のHTMLとやらの呪文をずっと見ていたため 頭がグラングランしてきたので 寝ようと思います。 明日から見直ししようと思います。 今後はこ…

只今ダイエットスイッチ入っております!脂肪肝が改善したら低血糖症も良くなるのか?の巻

只今、ブログを家で書いております! そうです、 50キロサイクリング 行っておりません。 先日ブログで50キロサイクリング挑戦します! なんて意気揚々と宣言しておりました。 www.damesyuhu.com ですが翌日、 予行練習で片道30キロのサイクリングをしておこ…

最近、自分史上稀に見る真面目な生活をしているの巻

私は緊張しています。 なぜかって? (誰も聞いていない) それは来週、 片道50キロのサイクリングに 挑戦する予定だからです。 (途中民宿に泊まる予定なので、 2日で100キロ走る予定です) 何かのサークルですか? それかサイクリング仲間とですか? いい…

藤川徳美先生の「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった」を読んでいるの巻

前回ブログに書かせていただきました禁煙。 続いております。 www.damesyuhu.com 色々な所でよく聞くのですが、 喫煙者だった方が禁煙すると 喫煙者に厳しくなるというものです。 まさに私がこれであります。 まだ1週間ほどの禁煙のくせに、 自分は成功者で…

栄養療法に気合が入っているこの時期に、マイナス要因を潰していくの巻

今回の生理後少し不調でした。 少し不調といいますのは、 どうにもならない嫌なことばかり考えてしまい ずっと落ち込んでいるという感じです。 生理→具合悪い→栄養療法しっかりやる →ちょっと体調よくなっていく →生理前で頭痛→初めに戻る この繰り返しを最…

肥満だと鉄の吸収が悪くなるのか!?やっとやっと3キロ痩せましたの巻

皆さん大丈夫でしたでしょうか。 私はやられました。 あれです、最近のあれです。 Jアラートです! 茨城も対象地区に入っていたため、 早朝に私の携帯も鳴りました。 そして外では物々しいサイレン。 すでに夫は会社に出勤していたため、 家には自分一人。 …

私の栄養療法の現状、今までで一番真面目に取り組んでいる気がするの巻

ここ最近しばらく 人と比べて自分のダメさを再確認し、 落ち込みまくっていました。 なぜ隣の芝生が青すぎる症候群が再発したかというと、 先月に中学校の同窓会がありました。 もちろんこんな巨大化した体では行けるはずもなく、 即欠席の通知を出しました…

ありがとう・・また会う日まで・・・、ツバメちゃん巣立ちの時

ついにこの時がきてしまいました、 いや・・きてくれたと言ったほうがいいのか・・・ うれしいけれど、 感激なんだけれど、 ものすごく寂しいのです。 今までに感じたことのない寂しさ、 例えていうなら、 姉がお嫁にいったとき いや違うな・・・ 夏が終わっ…

昨日たけしの家庭の医学でリーキーガットやってたよ!の巻

昨日の夜、寝転がりながらテレビを見ていて 何となく考えていました。 我が家の実家のことです。 うちの実家では、 いつからかは定かではないのですが 父のことをおじさん 母のことをおばさんと 呼ぶ機会が増えるようになりました。 普通にお父さん、お母さ…

久しぶりの日差しを浴びながらのサイクリングは最高の巻

最近ずっと雨ですよね・・・ この気圧の変化で 久しぶりに頭痛が頻繁に起こり、 エスタックイブ様に頼りまくりでした。 晴れてくれないと、 気分も体調も落ち込むばかりです。 旅行&雨のため、 サイクリングも 約1週間お休みしておりました。 www.damesyuhu…

旅行中に糖分を過剰摂取したため、腹を壊すの巻

先週の木曜日、10日の夜から 静岡県浜松~ちょっと愛知~長野県茅野市への旅をしてきました。 今回は病気になってから1番遠い所への旅行となりました。 (今までの記録は仙台) www.damesyuhu.com そのため10日の夜、 出発する時になって ものすごい緊張感に…

お菓子断ちをしていると過多月経が緩和される気がするの巻

まだ1回しか見たことがないのですが、 BSのNHKで深夜やっているグレートレース。 金曜の夜に、 何もすることはないのだが 何だか寝たくない そんな夜ありますよね・・・ そんな時何気なく流れていた グレートレース。 私が見たのはマダガスカルのレース…

お菓子断ち・栄養療法を再チャレンジして3か月、精神や身体の変化はあったのか!?

先日、また生理不順になってしまったため いつも通っている産婦人科に行ってきました。 今回も体重のことを言われるのではないかと思い、 かなり憂鬱な気持ちで向かいました。 病院の施設が新しくなったこともあり、 体重は測ることなく先生の診察になりまし…

ツバメちゃん観察日記、ついに卵の殻のプレゼントが届きました!

今日も往復2時間のサイクリングに行ってまいりました。 曇りがちで雨が降りそうだったので、 ゴミ袋に鞄を入れて 濡れないようにしての出発です。 ゴミ袋をママチャリのカゴに乗せて走る夫と私は、 まるでバレない所に不法投棄をしに行こうとしている 怪しげ…

ダイエットと妊活のためにサイクリング始めましたの巻

先日友人の結婚式があり、 全く痩せずに 私のダイエットが終了しました。 十数年ぶりに高校時代の同級生に会うことになるので、 それはそれは当日まで気が重かったことと言ったら ありませんでした。 (ダイエット頑張れよって話です) どうしも体調が悪くな…

お菓子断ちをして腸の調子が良くなったのは、カンジダ菌が治まったからか!?

先日、甥っ子の習い事である水泳教室を見に行きました。 近所にある水泳教室なのですが、 教室は小さなお子さんたちで とても賑わっていました。 甥っ子の泳いでる?水に浸かっている?姿を 頑張っているなぁ~かわいいわぁ~ なんて見ていましたが それと同…

お菓子断ちを始めて2か月が経過しました!栄養療法にお菓子断ちは必須条件だと感じたの巻

先日、茨城の笠間で用事があり、 夕飯を夫の家族と笠間で食べ 帰りは夜になっていました。 帰りの車内で、 今日は音楽何聞こうか?と話していたところ 珍しく倉木麻衣ちゃんを聞こうということになりました。 倉木麻衣ちゃんや宇多田ヒカルちゃんは同世代で…

ついに我が家に・・・念願のツバメちゃんがやってきた!

私は猛烈に感動しています。 あぁ・・・ 我が家の玄関に ツバメちゃんが巣を作っているではありませんか!!! 昔実家にツバメちゃんが来てくれていた時は 自分が子供だったこともあり 桜や紅葉と同様に なんの興味もありませんでした。 (人間性の問題か?…

夜寝る前にプロテインを飲んでおくと、悪夢をみる確率が減る件について

先日、大葉を育てていると ブログに書かせていただきました。 www.damesyuhu.com 相変わらず我が家の庭は荒れ果て、 家庭問題あり的な庭であります。 大葉を収穫しようと庭に出る時には、 隣の奥様と鉢合わせしないように 細心の注意を払います。 こんな荒れ…

ビタミンDの人体実験失敗、やはりウイルス性イボにはヨクイニンか!?

最近母が疲れからか 口元にはヘルペスができ、 目は結膜炎になり 顔中が酷い状態となっています。 そういえば昔私も顔中に湿疹ができ、 外に出られないくらい酷い状態になった時がありました。 その時私はBBクリームっぽいものに興味があり、 ファンデーシ…

家庭菜園で育てた大葉を食し、免疫力・妊娠力をアップするぞの巻

我が家の庭なのですが、 草が凄まじくぼうぼうです。 これは謙虚に言っているわけではないのです。 周りのお宅はきれいに芝を刈って、 素敵なお花が咲いていたりします。 がしかし、 うちはまるで家庭崩壊してしまっているかのような酷さ。 もし私が自分ちの…