ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

藤川徳美先生の「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった」を読んでいるの巻

スポンサードリンク

前回ブログに書かせていただきました禁煙。 続いております。

 

www.damesyuhu.com

 

色々な所でよく聞くのですが、

喫煙者だった方が禁煙すると

喫煙者に厳しくなるというものです。

 

まさに私がこれであります。

まだ1週間ほどの禁煙のくせに、

自分は成功者であるかのように思っています。

 

そして喫煙者である夫が

タバコの匂いを漂わせて家に帰ってくると

柱の陰から軽蔑した目で睨んでいます。

(ただのやばい奴)

 

 

そして会社でタバコの煙を漂わせる人を

あいつは親の仇だ。

くらいの気持ちでパソコン越しに睨みます。

(本当にやばい奴)

 

 

結局睨むことしかしていません。

あの巷の噂は本当だったのです。

 

 

何なのでしょうかこの気持ち、

ずっとタバコを吸っていない方のほうが

喫煙者にやさしいんですよね。

 

 

私は器が本当に小さいんです。

アリさんのお皿くらいです。

(アリさんに失礼です)

 

そんな睨みを聞かせる今日この頃

最近購入しました本、

藤川徳美先生の

「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった」

を読んでおりますので その感想を書かせていただこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

現在進行形で読んでいます。

といいますのは本を最後まで

読めたことがほとんどないためです。

 

 

ハリーポッターの1巻くらいです。

難しい文章は全く読めず読解力もないため

いつも途中で挫折します。

 

 

ですがこの本はとても読みやすいです。

私には難しい部分もありそこはとばしていますが

全体的に分かりやすいです。

 

 

それに症例がたくさん書かれているので

実際に自分のような

よくなりたいと思っている人間には

とても参考になりますし希望になると思います。

 

 

そして今まで私の治療に半信半疑だった母も、

この本を私からカリパクするかの勢いで奪い去りました。

 

www.damesyuhu.com

 

 なぜ人の言うことを信用しない母がこの本を熱心に読み、

鉄が大事だと本当に思い始めたかというと。

やはり藤川徳美先生が 元々精神科医であるということです。

 

 

私もそれはとても信頼できるポイントでした。

そして精神科でそういった薬を使い治療をされる中で

鉄や栄養の大切さに気付き

実際に患者さんに栄養の指導をされている。

 

それに何といっても 高いサプリを進めるのではなく

ネットでお安く購入できるサプリで

おススメのものを書いてくれている。

(実際先生の病院で治療に使われている)

 

 

 

 こんな良心的な先生がいるんだ、

と正直びっくりしました。

 

広島に近かったら

絶対に藤川先生の病院に通いたかった。

広島の方がうらやましいです。

 

そして本はもちろんなのですが、

フェイスブックやブログでも 様々な参考になる情報を

たくさん公開してくれています。

私も結構頻繁に見ています。

 

 

こんなに絶賛の嵐で

まるで回し者の様ですが

回し者と思われてもいい位です。

 

もし鉄不足で不調の方には

そして不調の原因が何かと

模索されている方には おススメの1冊であります!

 

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

新品価格
¥799から
(2017/9/24 23:17時点)

 

この本の中で先生は繰り返しあることを言っています。

「鉄・高タンパク・低糖質」

この本に書かれているような症例のように

私は完璧にこの「鉄・高タンパク・低糖質」を実行し

すごく順調に回復しているというわけではありません。

 

 ですがこの本を読んでもっと良くなるために

高たんぱく・低糖質がんばろう!

と希望を持つことができました。