ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

栄養療法を始めて1年、サプリメントの遍歴をまとめてみる

栄養療法1年スペシャルもこれでラストとなります。 (たぶん・・・) www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 大変しつこい栄養療法1年スペシャルが、 安心してください、終わりますよ。 今回は1年間のサプリメント遍歴の まとめをしてみよ…

今年1年間の主婦業についての振り返り

世の中はクリスマスムード一色ですが、 全く関係のない今年の主婦業の振り返りをしようと思います。 クリスマスパーティーの 招待等もありませんので 本日もいつもながら時間がたっぷりあります。 昨年末に仕事を辞めてから、 主婦業に力を入れようと考えて…

栄養療法1年間の回復状態をグラフ化してみるの巻

先日より引き続き、 栄養療法1周年記念スペシャルをお送りします。 (スペシャルでもなんでもない) 栄養療法を1年行ってきての 回復具合やメリットデメリットを 散々書かせていただきました。 www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 栄養療法のデメリットで …

ダメダメ主婦、パートの面接に行くの巻

先日、ただ今就職活動をしていると申し上げました。 www.damesyuhu.com さっそく履歴書を送り、 面接の日が決まりました。 1年ぶりとなる社会との接触です。 以前よりも新しいことに挑戦することが苦手になりました。 そんなダメダメ主婦ですが、 果たして面…

栄養療法を続けて1年が経ち、私が感じた栄養療法のメリット・デメリット

先日のブログから引き続き、 栄養療法1周年記念スペシャルです! www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com スペシャルでもなんでもないですが 勝手に一人盛り上がっております。 そういえば今年もクリスマスパーティーのお誘いが全くありませんが このご時世ク…

栄養療法を始めて1年が経ちました、身体や心にどんな変化があったのか

今年の11月で栄養療法を始めて まるまる一年が経ちました。 早かったような遅かったような なんとも言い表せない一年でした。 まぎれもなく人生で一番つらい一年でした。 今年を漢字一文字で表すとすれば、 (やってみたかっただけ) 「無」 であります。 こ…

ダメダメ主婦、就職活動を始めるの巻

昨年末で派遣の仕事を辞め早1年。 サプリを購入し 貯金が減っていくのを見るのがつらい今日この頃です。 そして今の私、 働けるのではないだろうか! と意気込んできました。 むしろ社会に出たほうが精神的にも よいのではなかろうか・・・ と思い就職活動を…

栄養療法を始めて5回目の血液検査結果がでました(亜鉛編)

栄養療法、第五回目血液検査シリーズも 最終話となりました。 www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 最終章にふさわしい 今回の主役は亜鉛さんであります。 7月よりアメリカから来ていただいております 亜鉛さんにはとてもお世話になっております。 体調が一…

栄養療法を始めて5回目の血液検査結果がでました(タンパク質編)

今回は血液検査結果、 タンパク質編を書いてみたいと思います。 フェリチンが下がっていたことにより、 多少栄養療法へのやる気が無くなっていましたが、 身体全体としては良い方向へ向かっている!! と気を取り直して進んでいきたいと思います。 さてさて…

栄養療法を始めて5回目の血液検査結果がでました(貧血編)

今回は血液検査結果がくるまで 少々時間が掛かってしまいました。 そんなことでイライラしていた 器の小さな私であります。 今回は5回目の血液検査結果の 貧血編をお伝えしたいと思います www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 以前よりも数値に振り回される…

コルチゾールの分泌を安定させて、低血糖症を改善しよう!

生理後は低血糖になりやすいのはなんでなのかなぁ~ と思っていいろいろグーグル先生に質問していました。 女性ホルモンがどうのこうの 副腎ホルモンがどうのこうの アドレナリン、ノルアドレナリンがどうのこうの いろいろ調べたり、 栄養士さんに聞いたり…

マグネシウムの摂取量を増やしたら偏頭痛がほとんど治ってしまったの巻

先週はちょっとストレスが掛かることがあり、 ブログを書くことなく過ぎ去ってしまいました。 ブログを書いていない間に栄養療法の血液検査を受けてきました。 そのときのことはまた後日書こうと思います。 ストレスが掛かる状況は過ぎ去ったのですが、 その…

今回の生理後の不調は軽くすみました、ですが無理はするべからずの巻

先月のブログで、 生理後の不調はとりあえず 一度放置しておこうと書いたのですが、 www.damesyuhu.com やっぱりこりもせずに また書きたくなってしまいました。 今回の生理後の不調が軽く済んだことから、 いろいろと考察してみました。 やっぱりあれが効い…

精神的不調に陥ってから1年が経ちました、今1日を不安なく過ごせることがありがたいです

私が精神的不調に陥ったのは、 2014年10月でした。 www.damesyuhu.com ということで1年が経ったわけであります。 なんだか早かったのか遅かったのか 分からない年月の過ぎ方でした。 ただ必死に不調を治したい一心で、 それに向かって走る日々でありました。…

亜鉛不足でも貧血症状がでる!?私も亜鉛欠乏性貧血なのかもしれません

少し前から亜鉛の摂取量を元に戻して(増やして) 体調の様子をみています。 www.damesyuhu.com 元に戻してから約20日経ちました。 その間にも亜鉛についてまたまた調べていました。 はてはて最近の体調の変化はどうなったのか・・・ スポンサードリンク // …

どうしても痩せたい・・・ウォーキングに加え、踏み台昇降も始めてみました

それはそうとスクワットはどうなった? www.damesyuhu.com やってはいるのですが・・・ お尻には効果が出ている気がするのですが、 そのほかの部分に効果がでてきていません。 これは私のやり方がいけないのでしょうか・・・ でもお尻は多少上がった気がしま…

朝食後・空腹時に亜鉛サプリを飲むと、猛烈な吐き気に襲われる件について

最近またまた亜鉛のことばかり調べています。 亜鉛不足でも貧血になることや 亜鉛不足で太りやすくなること、 様々な効果があることが分かりました。 (以前、鉄不足でも太りやすくなるとブログに書いていました) www.damesyuhu.com ですので、亜鉛と鉄分は…

栄養療法11か月目が終わり、最近の体調の変化について

昨日、久しぶりに着れるかどうか 礼服に袖を通してみました。 すると、 ジャケットの前のホックが 全く閉まらないのです・・・ 礼服が縮んでしまったかと思いました。 それくらいの閉まらなさ加減なのです。 ワンピースの方も、 もちろん後ろのチャックは閉…

ミネラル摂取のため、最近佃煮に熱を上げています

明日は年に一度のハロウィンです。 最近はハロウィンの市場規模も大きくなり、 ハロウィンパーティーをする方も多いですよね。 あれっ・・・ でも私パーティーにまだ誘われてないわ! 誰からも。 最近届くラインも、 お友達登録したリサイクルショップの お…

亜鉛の摂取量を元に戻してみてからの変化、そしてヘム鉄復活へ・・・

何だか最近体調も低飛行気味で、 やる気も起きず無気力となっておりました。 数か月に一度訪れるすべてがどうでもいいですよ~ の時期になっておりました。 スクワットやウォーキングは続けていたのですが、 甘いものを食べたりして食生活は少し乱れかけてい…

亜鉛の摂取量を減らした結果思わぬ弊害が!亜鉛の大切さを改めて知ったの巻

前回の血液検査により、 亜鉛の数値が大幅に上昇していることが分かりました。 www.damesyuhu.com もしかしてこのまま亜鉛を同じ量摂取したら 摂り過ぎかなぁ~と思い、 勝手に摂取量を減らしていました。 血液検査の結果が出てから 病院に行っていないので …

茨城の穴場癒されスポットを発見したの巻 霞ヶ浦編

ここ最近ちょっと元気がなかったのですが、 気持ちをリフレッシュするためにも 行ったことのない穴場スポットに ドライブしようということになりました。 穴場スポットと言っても、 私たちが求めるところは 下記のことがあてはる場所であります。 ・人があま…

久しぶりに心が折れそうになるの巻

昨日の夜、 久しぶりに体調が悪くなりました。 最近そんなことがなかったので、 かなりのショックを受け 心が折れそうになっています。 しかし、昨日のことを思い返すと 最悪のケースが重なった結果なのかな・・・ と思いました。 というか思うようにしてい…

生理後不調のための改善策、効果はあったのか!?

昨日、車に乗っているときのことでした。 暖かくて天気も最高で、 窓を開けて運転をしていました。 宇多田ヒカルちゃんの「テイク 5」を聞きながら、 フンフンと調子よく鼻歌を歌っていると 突然頬にすごい衝撃を受けました。 なっ、なんだ!! この衝撃はな…

脂肪を減らし、筋肉量を増やして血流アップを目指します!

現在、筋肉とスクワットブームが到来してます。 この秋冬のダメダメ主婦のトレンドであります。 スクワットで筋肉をつけることに 無限の可能性を感じ、 毎日ひたすらスクワットの毎日です。 www.damesyuhu.com 一昨日スクワットを行っていると甥っ子に 「ダ…

久しぶりに悪夢をみたの巻 part2

それは久々の悪夢でした。 5ヶ月ぶり位でしょうか。 とても嫌な夢をみて、 早朝にはっとして起きました。 悪夢に関してはここ最近 全くみていなかったので、 なぜだ・・・とショックを受けました。 しかし以前書いた悪夢の記事で、 同じ失敗をしていたことが…

フェリチンは私にうるおいを与えてくれた

思い返してみると、 昨年私の足のかかとはガサガサでした。 靴下を履くとき、 必ずかかとのガサガサにひっかかっておりました。 ガサガサというより、 トゲトゲです。 いばら姫です。 すみません姫じゃありませんでした。 何気なく、 足のかかとを触っている…

ダイエットにスクワットを取り入れてみるの巻

今までもウォーキングが終わってから スクワットを数十回していることはあったのですが、 スクワットの効果が凄そうなので 今後は毎日行っていきたいと思います。 今後続けていくためにも スクワットのメリットを書きだし、 どうにか自分のモチベーションに…

体重計に乗り、今年上半期一番の衝撃を受けるの巻

一昨日の深夜、お風呂をでたあと できるだけ服を脱ぎ捨て そーっと体重計に乗りました。 生理前ということもあり、 まぁ最高体重をキープしてるかな~ 位の軽い気持ちでしたが、 最高記録をさらに2kg更新している! 毎日45分ウォーキングもしているし、 そ…

腹八分目を決めた日

毎年恒例の秋の風物詩、 「食欲の秋」であります。 以前、満腹の限界を超えると 体調が悪くなってしまう。 と書いたことがあるのですが、 www.damesyuhu.com やはり、またやってしまいました・・・ しかも毎回、同じ店に行ったときに・・・ そろそろ学習して…