ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めて5回目の血液検査結果がでました(タンパク質編)

スポンサードリンク

今回は血液検査結果、

タンパク質編を書いてみたいと思います。

 

 

フェリチンが下がっていたことにより、

多少栄養療法へのやる気が無くなっていましたが、

身体全体としては良い方向へ向かっている!!

と気を取り直して進んでいきたいと思います。

 

 

さてさて、 今回再認識いたしましたのは

タンパク質の大切さです。

 

最近忘れかけておりましたが、

やはり栄養療法の主軸はタンパク質!

ということを思い出したのであります。

 

スポンサードリンク

 

 

前回9月の検査ではタンパク質関連の数値が

軒並み低下してしまっておりました。

 

www.damesyuhu.com

 

その原因として考えられたのは、

プロテイン摂取を減らしたことでした。

 

 

これは健康になってきたから減らしたというわけではなく、

ただ単にケチっただけです。

 

今回はこの失敗から、

ケチってはいけないといことを学び

以前と同じようにプロテインを毎日3回以上摂取いたしました。

 

 

 

その結果タンパク質は・・・

 

じゃじゃん!(古い・・・)

 

f:id:naushika329:20171014155420p:plain

 

 

 タンパク質 7.0→7.5 ↑

アルブミン 4.3→4.5 ↑

 

 

なんとまぁ身体は正直であります。

 

食事からの基本的なタンパク質摂取量は

特に変わっていないので、

やはりプロテインの力といったところでしょうか!?

 

 

 きちんとタンパク質がとれていますと、

鉄分も吸収されますし 体全体の栄養がうまく回りだす。

といった感じです。

 

 

病院に行った際に栄養士さんから聞いた話ですと、

フェリチンから鉄分を取り出す際に必要になるのが マグネシウムで

その鉄分をヘモグロビンや血清鉄に 運んでくれる

トラックの役目がタンパク質だそうです。

 

www.damesyuhu.com

 

鉄分だけ摂取していても、

取り出せなかったり運ばれなかったり

いろいろな弊害があるのですね・・・

 

 

今回貧血関係の血液検査結果では、

フェリチン以外の項目は上昇していました。

 

うまくフェリチンを利用して

身体の鉄分が回りだしてきているのだと思います。

 きっと恐らくたぶん・・・・

 

 

これからの時期に鉄分摂取の強化をするため、

ヘム鉄を購入するのに出費をしてしまいました。

 

ですのでプロテインを

もう少し安いものに変えられないかと、

ネットで探したものを購入してみました。

 

2月には血液検査をまた行いますので、

そこで結果が悪くなってしまった場合には

即もとのプロテインに戻そうと思っています。

今回これを購入してみました。

 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

新品価格
¥2,100から
(2019/1/19 23:10時点)

 

以前もブログで取り上げたことがありますが、

砂糖も人工甘味料も入っていませんのでこちらにしました。

 

www.damesyuhu.com

 

水で飲むのには抵抗があったので、

牛乳に溶かして飲んでみることにしました。

シェイカーを使わなくても

スプーンで何回もかき回したところ

ほどんど混ざった感じになりました。

 

 

肝心の味はということ・・・

美味くない・・・

かといって もう飲めない・・・

そこまでではない・・・

 

 

なんとか一気飲みすれば飲めるよ! という感想です。

 

でもコスパは最高です。

今までの1/8です・・・

 

なんてこった・・・

 

今までのは高かったけれど

やっぱり美味しかったよお母さん。

 

 

でも効果がでればなんのその!

美味しくなくてもがんばります!

 

 

とりあえず2月までは

味合わないでこのプロテインを一気飲みします!