ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

今後の3か月栄養療法計画をたててみる

スポンサードリンク

先日、栄養療法4回目の血液検査の結果がでました。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

結果は自分が思うには良好だったのですが、

まだまだ不足している部分が多いです。

 

実際、最近生理後から不調期に突入しています。

 

 

久しぶりの不調期にショックを受けておりますが、

日常生活は普通に送れています。

 

ですので不調の底も以前よりは浅くなっているのではないでしょうか。

 

 

今後もっともっと元気になるために、

次回の血液検査(11月)に向けて

3か月計画をたててみることにしました。

 

スポンサードリンク
 

 

フェリチンを30以上に上げたい

 

とにかく、まずはフェリチンを30以上に上げたいです。

 

 

正直30を超えて何も変わらなかったら・・・

もう私の体調改善は頭打ちなのでは・・・

 

とネガティブなことを考えることも多いのですが、

(現在不調期だから!?)

とにかく上げないことには何も変わらぬ。

 

 

ということで、フェリチンを上げていきたいと思います。

 

食事面でも鉄分に気を付け、

そしてサプリは忘れることなく摂取していきたいと思います。

(忘れることはまずないですが)

 

サプリについてですが、

現在はフェロケル鉄のみの摂取になっています。

 

病院から勧められいるヘム鉄は無くなってしまったので、

フェロケルのみの布陣となっています。

 

少しでもやばいと思ったら、

以前飲んでいたヘム鉄を即購入する予定です。

 

www.damesyuhu.com

 

先程かなり前に飲んでいた

マスチゲンとDHCのヘム鉄が

汚い鞄の底から発見されたので

これを併用していきたいと思います。

(残り少ないですが)

 

どうしても1種類だと心配なので・・・

 

最悪でもフェリチンが減ることだけは避けたいのです。

 

 

筋肉をつけたい

 

筋肉をつけること。

今回これが最大の目標でもあります。

 

以前から体質改善を目標としていますが、

栄養を取ることはとてつもなく大事だと感じています。

 

そしてそれと同等に筋肉をつけることが

体質改善につながるのではと思っています。

 

特に、低血糖症に関しては

筋肉をつけることで大きく改善するのではと期待しています。

 

そのために、インターバル速歩とスクワット、簡単な筋トレなどを

3か月続けていきたいと思います。

 

 

最近不調期でインターバル速歩がつらい時があるので、

散歩と早歩きの中間くらいの速度で歩いています。

 

運動も継続しなければ

筋肉がつくことはありません。

 

どうにかがんばってくれ自分。

 

www.damesyuhu.com

 

今まで通り継続することも忘れずに

 

今後はフェリチンと筋肉に力を入れようと思っているのですが、

今までやってきたことも継続しなければなりません。

(継続できていないことも多々あるのですが)

 

 

自分を戒める意味でも挙げていきたいと思います。

 

・タンパク質多めの食事

 (今回からプロテインを多めに摂取していく)

 

・食べる順番に気を付ける

 (野菜・汁物・スープ→タンパク質→炭水化物)

 

・砂糖は控えめにする

 本当は砂糖断ちが好ましいですが、

 たまに食後に食べることは大目にみてやろうではないか

 

・カフェインは1日1杯まで!

 (がんばれ!)

 

・日光を多めに浴びよう

 (これから秋冬ですので気を付けないと)

 

・朝早く起きよう

 (どうしてもできない)

 

・サプリの摂取

 (鉄分、ビタミンB、ビタミンC、亜鉛、カルシウム/マグネシウム)

 

 

 

ちなみに現在の私の1か月のサプリ代は約1万円です。

 

内訳としては、

鉄分、ビタミンB、ビタミンC、亜鉛、カルシウム/マグネシウム・・・合わせて2000円位

プロテインが8000円

となっております。

 

 

プロテインをもっと安いものに変えてみようかと思い

薬局で買ったり試してみたのですが、

やはり品質と飲みやすさを考えると

病院から勧められているものにしました。

 

手ごろな値段で栄養療法をする!

というのも自分の目標でもあるのですが

1万円はどうなのでしょうか。

 

毎月1万円の出費はやはり大きいです。

 

 

もっと体調がよくなれば、

サプリ代を減らすことも可能でしょうが

この金額が今の私の限界であります。

 

でも以前から比べるとかなり割安になりました。

 

これからも自分でいろいろ合うものを試していきたいと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

そんなこんなで、

次の血液検査に向けて

3か月計画栄養療法を行っていきたいと思います。

 

3か月後、

筋肉ムキムキになっていることを目指して・・・