ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法1年間の回復状態をグラフ化してみるの巻

スポンサードリンク

先日より引き続き、

栄養療法1周年記念スペシャルをお送りします。

(スペシャルでもなんでもない)

 

栄養療法を1年行ってきての

回復具合やメリットデメリットを

散々書かせていただきました。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

栄養療法のデメリットで

回復の波があると書いたのですが、

私はとても体調の波を辛く感じました。

 

 

そこで何を思いついたか

回復の波をグラフにしようと思いつきました!

 

スポンサードリンク
 

 

全くを持って精密にできたグラフではありませんが、

こんな感じになりました。

 

f:id:naushika329:20171014155411p:plain

 

 

ご覧いただいて分かる通り、

波がありまくりなグラフになりました。

 

いろいろなサイトや体験談で

よくなったり悪くなったりを

繰り返しながら回復していく。

というのを何度も目にしたことがありました。

 

 

ですので、

ある程度回復の波があるとは認識していましたが、

思った以上に波がありまくりました。

 

そしてその波は私にとってとてつもなく辛く感じました。

 

 

不調の波が来ているとき何度もくじけそうになりました。

 

今までやってきたことをすべてうち消してしまうほど、

以前よりも悪くなったんじゃないかとさえ思うほど、

不調に陥るときが度々ありました。

 

 

しかし何度も波があるうちに、

不調の波を乗り越えるすべを身に着けました。

 

それは、

「この波はいつかやがて去っていくものだ」

と思えるようになったことでした。

(すべでもなんでない精神論でした)

 

 

そして何度も波を経験していくうちに、

不調の波の底がだんだんと浅くなってきたこと、

不調の期間が短くなってきたことを感じました。

 

www.damesyuhu.com

 

まだ不調が全くなくなったわけではありませんが、

台風が気て荒波だったのが

だんだんと治まってきているような感覚です。

 

回復の期間は人それぞれだと思います。

もしかして回復の波をあまり感じない方も

いらっしゃるのかもしれません。

 

 

それはとてもうらやましいことであります。

 

でも不調の波を何度も経験したことで、

以前よりもほんの少しだけ

諦めない気持ちがついたような気がします。

 

嵐が来るのを何度も乗り越えた結果、

グラフのように少しずつではありますが

回復してきたように思います。

 

 

まだ回復途中なのに

「経験者は語る」

みたいなことを言ってすみません。

 

不調の時は、

治療を辞めたいと何度も思いましたが

そこで辞めないで良かったです。

 

これだけは今切実に感じています。

 

 

やまない雨はない。

朝は必ずくる精神であります。

 

 

私もまた不調に陥った時は、

この文章を読み返したいと思います。