ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

生理後不調のための改善策、効果はあったのか!?

スポンサードリンク

昨日、車に乗っているときのことでした。

 

暖かくて天気も最高で、

窓を開けて運転をしていました。

 

 

宇多田ヒカルちゃんの「テイク 5」を聞きながら、

フンフンと調子よく鼻歌を歌っていると

突然頬にすごい衝撃を受けました。

 

なっ、なんだ!!

この衝撃はなんだ!?

 

蜂が当たってきた!?

 

なんて思って膝の方を見てみると、

見たこともない巨大イナゴがいるではありませんか!

 

年甲斐もなく独りで

「キャー!キャー!」と叫び、

ハンドル操作を誤り危うく事故をしそうになりました。

 

こんな巨大なイナゴを初めて見ました。

 

その後信号で止まり、

巨大イナゴを外にはなし

事なきを得ました。

 

そんなのどかな日々を送っている

今日この頃です。

 

 

 

先日、生理後不調のための対策を書きました。

 

www.damesyuhu.com

 

今月の生理後はどうだったのか?

について書いてみようと思います。

 

 

果たして効果はいかに!?

 

 

スポンサードリンク
 

 

今回対策はかなり投じてきました。

 

以前ブログでも書かせていただいた通り、

下記の対策を行いました。

 

・生理中は無理をしない

・鉄剤を多めに摂取する

・タンパク質の摂取強化

 

www.damesyuhu.com

 

 

ですがですが、

今回は生理前からPMSの症状があり、

なんだこれもう最悪だなと思っていました。

 

そして生理が終わると共に、

それはやってきました。

 

いつもの通りの精神的不調です。

 

身体のだるさも多少あるのですが、

私は精神的不調の方が大きいです。

 

 

精神的不調の具体的なものは、

 

・夕方から不安感が増す

・何だか夜が恐くなる

・嫌な記憶を思い出す

 

という感じです。

 

 

ここ最近、生理後は大体こういった症状が現れます。

 

 

そして、1週間位で症状が緩和してくることが多いです。

 

今月は4、5日位で緩和してきたので、

以前よりはマシになってきているのでしょうか?

 

 

しかしながら、対策を強化したのにも関わらず

生理後不調さらにはPMSもあったので

ショックというかやる気をなくしました。

 

フェリチンが上がってきているのに、

まだこの不安を感じなくてはいけないのか・・・と

 

www.damesyuhu.com

 

やはり生理で出血し、

血清鉄が下がることが

原因かと考えています。

 

夕方に不調がひどくなるのも

その一因かと思います。

(血清鉄は朝夕で変動があり、夜低くなる場合が多いようです)

 

 

生理後不調に関しては

もう少しフェリチンが上がるまでは、

どうにもならないのかなと思い始めました。

 

フェリチンが40を超えたくらいに、

もう一度対策を考えてみようと思います。

(半年くらいで達成できるか!?)

 

今の私にはもう対策が思いつきません。

 

筋肉が増えてきたら変化がありますでしょうか??

 

www.damesyuhu.com

 

とにもかくにも、

生理後不調に関しては

一度放置しようと思います。

 

 

いろいろ考えていますと、

すべての症状を改善しようと

完璧を求めすぎているのかもしれません。

 

思い返せば私はいつも

できないくせに完璧主義者なのです。

 

完璧にやる力もないのに完璧主義者。

 

様はクズのくせに完璧主義者。

 

 

そうなのです。

 

できる力があればまだいいものの、

できないくせに完璧主義者。

 

生活の至る面でそうでした。

 

仕事でも家事でも。

 

 

 

 

もっと気楽に考えてもいいのかもしれません。

 

症状と共に生きる・・・

 

自分の体に寄り添って・・・

 

みたいな・・・

 

 

 

 

やだやだやだ!!

(子供か・・・)

 

 

ということで、

やっぱり今後もフェリチンを増やして

生理後不調を改善させたいと思います。