ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

今回の生理後の不調は軽くすみました、ですが無理はするべからずの巻

スポンサードリンク

先月のブログで、 生理後の不調はとりあえず

一度放置しておこうと書いたのですが、

 

www.damesyuhu.com

 

やっぱりこりもせずに

また書きたくなってしまいました。

 

 

今回の生理後の不調が軽く済んだことから、

いろいろと考察してみました。

 

 

やっぱりあれが効いているのか・・・

 

スポンサードリンク

 

 

今回の生理後不調が軽かった原因を考える
 

今回生理後不調が軽く済んだわけですが、

やっぱりあれの効果なのかなと感じています。

 

www.damesyuhu.com

 

 

つまりは亜鉛であります

 

 

 ここ最近亜鉛のことばっかりしつこいんだよ~

と自分でも感じているのですが、

やっぱり私は亜鉛の力を感じています。

 

 

もちろん鉄分あってこその亜鉛だと思いますが・・・

生理によって大事なミネラルも排出してしまう。

と思っていますので

鉄分だけでなく亜鉛も消費されてしまっているのだと考えます。

 

 

ネットで調べていると、

PMSにも亜鉛がいいという記事をよく目にしますので、

生理後不調にも亜鉛と鉄のダブルパンチが功を奏しているのだと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

このまま亜鉛とフェリチンがどんどん上がっていけば、

生理関係の不調がすべて改善してしまうのではないかと

甘い考えでいます。

 

 

生理後に出現した変化
 

今回の生理後何もなかったかというとそうではありません。

今回の生理後からやはりミネラルが排出されているんだなと

感じる症状がありました。

 

 

・起床時、目の乾燥を感じる

・足の肌の乾燥を感じる

・頭痛がする

・赤ら顔になりやすい

 

 

精神的症状がほとんどでなかったので

喜んでいたのですが、 身体的症状は少しでました。

 

ミネラルが排出されたことにより、

身体の隅々まで酸素が行き渡らなくなった。

 

そして血流も悪くなり、

生理後特有の症状がでてきたのかと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

しかし無理は禁物なり
 

そんなわけで最近調子が良かったため、

生理後で頭痛も感じてはいましたが

大丈夫だと思いウォーキングに出かけました。

 

 

ちなみに私は夕方から夜にかけて不調になるケースが多いです。

(コルチゾールの分泌が減るのが原因か!?)

 

www.damesyuhu.com

 

無理をしてはいけない最悪のコンディションの中、

さらにその時いつもより行動範囲を広げようと思い

距離を長くするためいつもと違うルートにしました。

 

 

するとなんとういうことでしょう。

いつもより遠くに行くということで

不安が襲ってきたのです。

 

なんとかそのルートでウォーキングから帰ってこれたのですが、

自分はまだこんなにも不安を感じるのかと落ち込みました。

 

 

まだ少し落ち込んではいますが、

どうすることもできないので

もっとできることをやって前に進みたいと思います。

 

 

今回分かったことは、

生理後はミネラル(鉄や亜鉛)が正常な状態に戻っていないので

無理をするべからず!ということです。

 

 

もう少し栄養が整ったらまた違うのかもしれませんが、

今の自分の体調をみながら行動するのは大事だなと感じた

2015年秋であります。