ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2016年ももう師走、今年一年の栄養療法・体調をふり返ってみるの巻

スポンサードリンク

今年一年を表す漢字が先日テレビでやっていました。

 

「金」だったようですね。

オリンピックもありましたしね!

 

 

ではでは私も昨年に引き続きやらせて頂こうと思います。

えっ!誰も興味がないって!?

いやいや、やりますよ~

 

 

昨年は「無」の一年でした。

 

www.damesyuhu.com

 

今年はやはり「生」かなと思います。

 

ほんとは祖母と猫2匹が亡くなってしまったため

「死」か「別」かと思ったのですが、

身近な死を経験したことで

そのぶん「生」というものを感じたような気がします。

 

 

仕事も始めたことや、

不妊治療も始めたことで

より生を実感しているのではと思います。

 

 

そんなこんなで、

今年一年の栄養療法を ふり返ってみようと思います。

 

スポンサードリンク

 

 
やはりフェリチンの大切さを感じた一年

11月までは生理がこないこともあって

フェリチンがガンガン上がっていました。

 

そして9月には最高記録「29」を更新しました!

 

www.damesyuhu.com

 

がしかし!

先日ノアルテンをもらって生理が今きているのですが、

すごい量でございます。

 

 

湯水のごとく流れ去るフェリチンを

私はとても悲しい気持ちでみています。

 

www.damesyuhu.com

 

でも今年、特に後半 猫のことでいろいろ悲しみはあったのですが

それを乗り越えられる精神状態で

体の体調もすこぶる快調だったのです。

 

 

このまますべての不調が なくなってしまうのでは~

と 浮かれていたところ

現在のフェリチン大量消費・・・

 

改めて浮かれてはいけないなと実感。

 

低血糖症のこととかを考えても

やはり不調の根源は

私の場合フェリチン不足が大きかったなと思います。

 

1にフェリチン、2にフェリチンです。

 
今年の不調の回数

 

祖母と猫の死を除き、

今年の体調不良・精神不調を思い出してみようよ思います。

 

不調の内容書いたブログを寄せ集めてみました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

 春先に一度不調がきていた模様です。

(すでに忘れている)

 

どうも季節の変わり目に弱いのです。

 

こちらは梅雨の時期の不調ですね・・・

う~んやっぱりフェリチン不足で

血流が悪かったのかしら。

 

 

でも主な不調はこれくらいなのであります。

最近大量出血で体調が少し落ち気味ではありますが、

今年は昨年に比べると雲泥の差くらい全然体調は違います。

 

 

今年前半はフェリチンはほとんど上がらなかったのですが

やはり鉄剤やその他サプリを飲んでいることから

必要な栄養素が整ってきたのかなと感じています。

 

これからの栄養療法

 

今年一年を通して、

やっぱり私にはフェリチンが必要なのだと感じました。

あと減量!

 

ですので、

私はどうにか生理の出血を少なくしたと思っています。

 

来年の1月4日に再度婦人科で検査があるので

先生にどうにかできないか相談していみようと思います。

 

 

あっ、あとその時にフェリチンの検査も

一緒に お願いしてこようと思います。

 

現在フェリチンの大移動が行われているので

全く期待できませんが

それまでに少しでも上げていこと思います。

 

 

来年はできればフェリチン50になってみたいものです。