ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

腹八分目を決めた日

スポンサードリンク

毎年恒例の秋の風物詩、

「食欲の秋」であります。

 

以前、満腹の限界を超えると

体調が悪くなってしまう。

と書いたことがあるのですが、

 

www.damesyuhu.com

 

やはり、またやってしまいました・・・

 

しかも毎回、同じ店に行ったときに・・・

 

そろそろ学習してくれ・・・

 

そして案の定、動悸やら不安感やらで

不調になってしまいました。

 

毎度ながら反省であります。

 

 

 

そして私は決意いたしました。

 

不調にならないためにも、

ダイエットのだめにも

「腹八分目」を実行します!

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

食べすぎによる不調

それはそれは、辛くて美味しいラーメンでした。

 

ラーメンを食べる前には手羽先をがっつり食べ、

大盛りのラーメンをたいらげました。

私の腹は、はちきれんばかりでした。

 

そして深夜になったころ、

以前感じたことのある嫌な不安感を感じました。

 

そしてなんとか就寝してからも、

動悸で起きてしまったり、

何とも言えない恐怖感を感じました。

 

 

食べ過ぎると、

このような症状に襲われることが多いです。

 

 

大丈夫なときもありますが、

生理前や生理後であったり、体調が悪い時であったりすると

だいたいこうなります。

 

www.damesyuhu.com

 

 

消化器官に血液が集中し、

脳に行き渡らず酸欠状態になったことや

食後低血圧の症状に陥ったと推測しています。

 

 

今後こういった状態にならないように、

「腹八分目」決意宣言であります!

 

 

腹八分目とネットで調べていると、

やはり様々なメリットがあるようです。

 

今まで栄養療法をやっているから!

とむさぼるようにとめどなく食べていました・・・

 

栄養療法といっても、

必要な栄養素は摂らなければならないと思いますが

食べ過ぎはよくないですよね・・・

 

何事もバランスが大切なのですね・・・

 

 

なんて今頃気づいた

アホで間抜けで腰抜け野郎の自分であります。

(卑下しすぎか?そんなことはない)

 

腹八分目にすると血流がよくなる

 

消化器官に血液が集まらない分、

全身の血流がよくなるらしいです。

 

腹八分目にして手足や脳の血流もよくなれば、

冷え性の改善にもなり

脳の活動も正常運転してくれるのではと思います。

 

フェリチン不足では元々血流もよくないでしょうし、

神経伝達物質も不足してしまっていると思います。

 

www.damesyuhu.com

 

ですので、

フェリチンを増やして腹八分目で血流アップ!

これで完璧ですね!

 

腹八分目で免疫力が高まる

 

自分がお腹いっぱいの満腹状態になると、

白血球もお腹いっぱい状態になり、

もう何にもやりたくないわ~だるい~

とお休みモードになってしまうらしいです。

 

ですので食べ過ぎを続けてしまうと、

免疫力が下がってしまうのですね。

 

 

免疫力が下がると、

自律神経やホルモンバランスが乱れてしまったりするそうです。

 

www.damesyuhu.com

 

今の自分には一番恐い問題であります。

 

自律神経やホルモンバランスが崩れると、

精神的にも大いに影響を受けることでしょう。

 

さらにフェリチンがまだまだ低い今、

影響を受けた症状がさらに悪化してしまうと考えられます。

 

 

恐いよ恐いよ~

もう食べ過ぎはやめます~

だから許してください~

 

今後の食生活

 

栄養はきっちりと摂取し、

タンパク質大目を心がける。

 

しかし満腹状態まではいかない、

腹八分目を考えながら食べる。

 

 

お腹がすいているときに、

これはとてもつらいことですが、

たまに失敗してもいいから

続けていきたいと思います。

 

 

現在、運動も続いていますし、

腹八分目が続いていければ

ダイエットできるのではないかと思います。

 

今年中に5キロ位痩せたいです。

 

 

最近友人達に現在の体重を伝えてみました。

 

「まだまだ全然大丈夫だよ!」

「そんなにあるように見えないよ!」

と言われることはもうなくなりました。

 

 

正直に、

「それはやばいね・・・」

「このままいったら大変なことになるよ!」

と言われるようになってしまいました。

 

 

ダイエットのためにも

血流をよくするためにも、

腹八分目がんばります。