ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

めまい、動悸、春の大不調真っ只中、体調回復のために試行錯誤するの巻

スポンサードリンク

いや~

今年もやってしまいました。

 

春の大不調であります。

 

寒暖差?気圧の変化?花粉?

貧血?ホルモンバランス?

 

原因が何が何だか分からなくなったので、

助けを求め過去にタイムスリップしてきました。

 

昨年のちょうど今頃の自分のブログを

見返してみることに・・・

 

www.damesyuhu.com

 

まるで今の自分を代弁してくれているかのような文章。

 

めっちゃあんたと気が合うわ~!

 

 

いや昨年から全然成長していないってことか・・・

 

 

春の大不調で正直とても落ち込んでいます。

 

ですので春に不調になった人たちを探し、

ネット中毒になっています。

 

ですがこういう時こそ、

体調回復のカギを見つけられる

いい機会でもあると思います。

 

 

今までも、

不調の谷底にいる時こそ

新しい発見をすることが多かったのですから!

(言い聞かせている)

 

この不調を打破するため、

悶々と考えていることを

書かせていただこうと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

現在の不調の症状たち

 

まず最近の症状を挙げていこうと思います。

 

 

・起きた直後や立ち上がったときの動悸

・お腹を壊している

・心がざわざわ、ぞわそわする感じ

・不安感を感じる

・頭痛がしょっちゅう

・めまいというか平衡感覚が変な感じ

 

毎年ですが春は心がざわざわ、ぞわぞわします。

 

これは特になぜかお腹の調子が悪い時に

酷くなる感じがします。

 

やっぱり脳と腸は繋がっているのか・・・

 

ネットで調べると自律神経の乱れ

と書かれていることが多いです

やはりそうなのでしょか・・・

 

www.damesyuhu.com

 

こういった季節の変わり目の不調は

フェリチンが上がれば治ると期待しているのですが

フェリチン上がっていないため実証できずであります。

 

不調の原因を考える

 

思い当たる節があります。

 

わたくし、

季節の変わり目に無理をすると

大体体調悪化するのを分かっておりました。

 

そして特に季節の変わり目(何回言うんだ!?)の

生理の時に無理をしたり

体を冷やしたりすると

その不調がさらに最悪になるのです。

 

www.damesyuhu.com

 

それを分かっておりました。

 

 

しかしそれをまんまとやらかしました。

 

 

なんという怠慢・・・

 

 

調子が悪いのに生理中に旅行に行き、

睡眠不足、体を冷やし、無理しまくったぜっ!

 

 

あぁ・・・自己嫌悪・・・

 

 

だってだって猫がいるお宿に

どうしても泊まりたかったんですもの

 

 

猫ちゃんが深夜部屋に来てくれるんじゃないかと思って、

寒いところで布団もかけず待っていたんですもの

 

ただのバカですもの

 

 

でも猫ちゃん来てくれたんですもの

回復のための試行錯誤

 

しかし、この不調の時こそ

色々と初心に戻って考えるのであります。

 

そして私の不調の原因の核心を探しにいきました。

 

 

私はフェリチン不足

フェリチン不足の原因は

恐らく過多月経

過多月経の原因が

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは

足りない栄養があることと

肥満

 

 

ここまでようやくたどり着きました。

 

今まではフェリチン不足の原因は

体の吸収が悪いと思っていました。

 

www.damesyuhu.com

 

もちろんそれもあるとは思うのですが、

血液を失ってしまう方の

原因を今回は考えてみようと思いました。

 

そうしましたら

最後の核心までたどり着きました。

 

果たしてこれが合っているのか分かりませんが

今はこの核心を解決していきたいと思います。

 

回復のため解決策実行

 

足りない栄養素というのは、

今の栄養療法で行っている

タンパク質やサプリで補うとして、

あとは最近始めた亜麻仁油(フラックスオイル)で

様子を見ようと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

そして一番の原因だと思うのが肥満です。

 

本当に今回、

このまま肥満だと

何も解決しないような

絶望感に襲われました。

 

ですので少し前から

 

www.damesyuhu.com

 

を心に決めました。

 

そうしましたら、

今まで全く微動だにしなかった体重が

1.5キロ減ったのであります!

 

たった1.5キロなのですが

今まで全く減らなかったので

自分としては大きな進歩です。

 

ていうかただの食べすぎだったのかもしれません。

 

歳や代謝というよりも

ただの食べすぎだったのです。

 

 

本当に肥満を治したいです!

 

 

肥満を治したら、

体が小さくなることで

その分必要な酸素・血液量が減り

貧血の解決にもなるのではないでしょうか?

 

そんなことを期待して

腹八分目を続けていきたいと思います。