ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

ミネラル摂取のため、最近佃煮に熱を上げています

スポンサードリンク

明日は年に一度のハロウィンです。

 

 

 最近はハロウィンの市場規模も大きくなり、

ハロウィンパーティーをする方も多いですよね。

 

 

 

あれっ・・・

 

でも私パーティーにまだ誘われてないわ!

 

 

誰からも。 最近届くラインも、

お友達登録したリサイクルショップの

お知らせくらいですし・・・

 

 

というか今まで1回もハロウィンパーティーなんぞ

洒落たパーティーに誘われたことがないわ。

 

そうですそうです いつものことでした!

 

 

誘われたことがあるパーティーといえば、

マルチ商法をしていた友達が誘ってきた

その仲間たちで行われる怪しげなパーティーくらいです。

(もちろん行きませんでしたが・・・)

 

 

強がりましたが、

ハロウィンパーティーに憧れています。

 

来年は招待状がきますように・・・

 

10月31日はうちの祖母のお誕生日です。

 (御年91歳であります。)

そちらをお祝いしましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 
佃煮が栄養価が高い件について
 

栄養療法を始めてから、 実家にある食品成分表をよく見ています。

 

以前は、いかに安く満腹になれる食事をつくるか。 

が重要なポイントでしたが、 (反省してます・・・)

 

栄養療法を始めてからは ミネラル豊富な食事や

タンパク質豊富な食事にするため

栄養に気を付けることが多くなりました。

 

 

ですので料理の幅も少し広がってきました。

(いまだにジャガイモの皮はうまく剥けませんが・・・)

 

鉄分や亜鉛を摂取するためにあさりの酒蒸しや、

シジミの味噌汁など貝料理も多くなりました。

 

 

そしてなんとなく、あさりの食品成分表をみていると

あさりの佃煮の覧がありました。

 

なんとあさりは佃煮にすると

鉄分が約8倍にもなっているではありませんか!?

 

 

砂糖が含まれるので、

食べすぎには気を付けなければなりませんが、

 

亜鉛も豊富ですし一気に佃煮熱がヒートアップしてきました。

 

www.damesyuhu.com

 

貝類は保存をどうしたらよいか分からず、

毎日食べることは難しいのかな・・・と考えていましたが、

佃煮でしたら手軽に毎日食べることができます。

 

 

魚介類はミネラルが豊富で、

あさり=鉄分、牡蠣=亜鉛くらいのイメージがあります。

 

亜鉛不足、鉄分不足は不妊の原因の一つと言われていますので、

サプリだけでなく貝類もしっかり摂取して

栄養不足を解消していきたいと思います。

 

 

さっそくあさりの佃煮と

エビの佃煮を買ってきましたが

どちらも食べやすいです!

 

今は好き嫌いがほとんどなくなりましたが、

私は小さいころとても偏食でした。

 

魚介類も苦手で、

好きな食べ物は卵かけごはんかお菓子でした。

 

私の栄養不足は小さいころからの積み重なりの様です。

 

 

我が祖母の栄養について考える
 

栄養療法を始めてから、

人の栄養不足も気になるようになった今日この頃です。

 

実家にいる祖母とは、

私が仕事を辞めて頻繁に実家に行くようになってから

よく世間話をするようになりました。

 

話すことはといえば、

親戚のゴシップがほとんどですが。

 

 

いろいろとおばあちゃんの昔の話を聞いているうちに、

おばあちゃんは昔生理痛が重かったり、

貧血の薬を1年くらい飲んでいたことがあったそうです。

 

タンパク質もそんなに食べられたわけではないでしょうし、

なぜそんな状況でも不妊にならなかったのか・・・

と私は考えていました。

 

www.damesyuhu.com

 

そういえば、おばあちゃんは昔から

佃煮とか魚介類を甘く煮たものがすごく好きだったみたいです。

 

 

川魚とかはよく食べていたようです。

とういうことは、 昔は添加物とかが少なくて

亜鉛を消費することは少なく

魚介類で亜鉛をきちんと摂取できていた

ということなのかな・・・ と考えました。

 

 

亜鉛は不妊にも大きな影響がありそうです。

今後も亜鉛と不妊の関係について調べていきたいと思います。