ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

コーヒーとルイボスティーと私。ルイボスティーで亜鉛を摂取しよう!

スポンサードリンク

何でものめり込みすぎはよくないと思います。

すぐになんでも手をだしのめり込んでしまう性格です。

 

 

これは性格なのか、

はたまた精神症状のひとつなのか・・・

 

 

そんなこんなで

さっそくルイボスティーを購入いたしました。

身体によさそうなのがいいなぁと思い、

有機ルイボスティーというものにしました。

河村農園 お徳用有機栽培ルイボスティー 3g×100包入

新品価格
¥1,980から
(2019/1/13 22:33時点)

スポンサードリンク
 

 

しかし、コーヒーも一緒に飲んでいます。

コーヒーのタンニンで阻害された亜鉛を、

ルイボスティーで摂取する。

 

 

まさに自転車操業であります

食後のコーヒーではなく時間帯を少しずらして1日1回だけ飲んで、

ルイボスティーをちょこちょこ飲む

というスタイルでやっていきたいと思います。

 

 いいんだか悪いんだか・・・

 

 

ルイボスティーはミネラル豊富なので、

大いに栄養療法の助けになってくれそうです!

すぐになんでも食いつくのはよくないとは思うのですが、

しかしながら今回もすぐに食いついております。

 

 

ルイボスティーは間違いないと思っています。

昔から飲まれてきたお茶ですものね!

 

それに気軽に鉄分や亜鉛を摂取できますし、

 

 

わ~いやったね!

 

 

 

さっそくやかんに湯を沸かし、

煮だしていきます。

(すでに茶葉がパックになっているので便利でした)

 

 

適当なところで火を止めて、

そのまま放置しておきました。

 

 

 

そして、初めてのルイボスティーを味わいます。

 

 

おぉ~これは・・・

 

なんといったらよいか・・・

 

 

ドクターペッパーのお茶版みたいな味です。

薬草っぽいというか・・・

しかし、飲みやすいです!

 

 

 紅茶より渋くないし、

かといってさっぱりしすぎない

好きな感じのお茶でした。

 

 

 

もっと例えてみると、

ミントティーをほうじ茶で割った感じの味??

 

 

例えが下手ですみません。

癖がないし、健康にもいいので、

麦茶代わりにも最適です。

 

 

ミネラルが豊富なので、

実家の父・母にも押しつけがましく飲ませています。

 

おそらく家族全員亜鉛不足のような気がします。

それだけ不足しやすいミネラルなのかもしれません。

 

ルイボスティーだけでなく、

シジミ汁や赤身肉など

亜鉛たっぷりの食生活を心がけたいと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

私の場合は、食生活だけでは足りない気がするので

サプリでも摂取しようと思います。

 

 

そういえば最初の血液検査で、

血清亜鉛が「80」だったとき

病院から亜鉛サプリを進められたのですが

金銭的な問題で買わなかったのです。

 

 

そのときの1日の摂取推奨量は30mgだった気がします。

 

たぶん・・・

 

今度栄養士さんに聞いてみます。

ですので1日15mgの摂取では

栄養療法的には足りなかったのかもしれません。

 

www.damesyuhu.com

 

血液検査の数値がすべてではありませんが、

やっぱり足りない栄養素の補給は今の私には必要です。

(おぉ~冷静な私であります)

 

 

もちろん過剰摂取には十分気を付けなければいけません!

早く鉄と亜鉛を理想値まで上げていきたいです!