ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

タンパク質摂取強化週間です!温泉卵でおいしく栄養補給の巻

スポンサードリンク

昨日パート先の自販機にお金を入れたのですが、

飲みたいものが選べず

お金が戻ってきてしまい

結局何も買わなかったダメダメ主婦です。

 

 

どうやら自販機にお金を入れて

購入できないのは異常な光景らしいです。

 

 

最近昔より優柔不断になってしまいました。

 

 

コンビニでもアイスをどれにしようか

しばらく迷ってしまい、

野球少年の邪魔をしてしまいました。

反省です。

 

 

きっと宝くじが当たったら、

全部買ってよくてよ~

なんて優柔不断が治る気がします。

 

やはりお金の問題なのか!?

 

 

話は変わりまして先日の血液検査結果から、

鉄不足、亜鉛不足がまだまだありました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

 

タンパク質の数値は良かったものの、

鉄と亜鉛の吸収を良くするには

どうすりゃいいのか!?と

私は考えたのであります。

 

 

そしてネット検索の子鬼になりました。

(以前はネット検索の鬼でした。格下げです。)

 

 

現在タンパク質強化週間とういうこともありまして、

これを着に今後の食生活を見直すことにしました。

 

スポンサードリンク
 

 

過去にもタンパク質に関する記事は度々書いてきました。

 

そして見返していると

セロトニンとタンパク質に関することも書いていました。

 

www.damesyuhu.com

 

昔の自分頑張って調べているではないか、

というか今の自分もっと頑張れYO!

 

 

私の単なる主観の感覚では、

タンパク質摂取が出来ているかいないかで

精神的にも影響しているように感じます。

 

落ち込みやすかったり、

嫌な記憶が蘇ることは多かったり・・・

 

これはセロトニンが上手く生成されていなかったり、

神経伝達物質がタンパク質不足により

上手く働かなかなかったためと思います。

 

 

また、鉄や亜鉛の吸収にも影響しているようなのです。

 

タンパク質と結合すると吸収率もアップするそうです。

 

 

そのためにはもちろんプロテインの摂取も大切ですが

食事面でもタンパク質摂取を強化したいと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

そこでプロテインスコア100であり、

完全栄養食ともいえる卵を

毎日食べていきたいと考えています。

 

 

しかし、朝から卵を焼いてらんね~

それに朝に米を炊かないことが多いので

生卵ををごくごく飲んじゃう?

(昔テレビで生卵5個くらい飲むおじいちゃんがいたような・・・)

ことも無謀ですので私、考えました!

 

 

 

 

それは・・・

温泉卵を作り置きしておくことです!!

 

(文字を大きくするほどのことか!?)

 

 

 

茹で卵も考えましたが、

どうしても好きになれず

温泉卵が最適という考えに至りました!

 

 

クックパッドで温泉卵の作り方を検索し、

試行錯誤しながら作っています。

 

 

そしてダメダメ主婦オリジナル朝ごはんが完成いたしました!

 

 

 

まず冷凍ごはんを解凍し、

鮭茶漬けのもとをかけお湯を注ぎます。

 

そして、その上に温泉卵を割ります。

 

最後にレモン果汁をちょっとと

お醤油を少しをかけます。

 

 

 

するとすると

なんということでしょう。

 

とんでもなく美味しい茶漬けではありませんか!

 

 

タンパク質も摂れますし、

簡単、美味しい、最高です。

 

これぞダメダメ流ズボラ飯です。

(えっ、こんなの普通だって?)

 

 

 

後は夜、もう一つ温泉卵を食し、

1日に2個卵を食べるようにし始めました。

 

 

卵はタンパク質だけでなく、

ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

 

 

 

このままプロテイン、温泉卵生活を続け、

次回の血液検査で鉄分や亜鉛の数値はどうなるか

ドキドキ観察していきたいと思います。