ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法11か月目が終わり、最近の体調の変化について

スポンサードリンク

昨日、久しぶりに着れるかどうか

礼服に袖を通してみました。

 

 

 

すると、 ジャケットの前のホックが

全く閉まらないのです・・・

 

 

 礼服が縮んでしまったかと思いました。

それくらいの閉まらなさ加減なのです。

 

 

ワンピースの方も、

もちろん後ろのチャックは閉まりませんでした。

太ももの所もパツパツです。

礼服を最後に着たのは かれこれ約2年前になります。

 

その時だってすでに太っていました。

ということはもっと太ってしまったのです。

 

 

閉まらないチャックに

ただしばらく呆然と立ち尽くしました。

 

 

本当に痩せよう・・・

硬く決心しました。

 

 

今後はウォーキングを2倍にしたいと思います。

とりあえずワンサイズ上の礼服を

買ってこようと思っている今日この頃です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

先月、栄養療法11か月目である10月の体調はというと

全体的に少し不調気味でした。

 

 

どういった不調かというと

 

・低血糖ぽくなりやすい

・予期不安を強く感じる

・小さなことにダメージを受ける

 

こんなことを感じていました。

 

 

その不調の原因は何かと考えていたところ、

亜鉛サプリの摂取量を減らしたことではないかと考えました。

 

www.damesyuhu.com

 

そしてそれから亜鉛の摂取量を元に戻しました。

しばらくするとだんだんと体調が回復してきました。

私の体には、やはり亜鉛が不足していたようです。

 

 

これからの亜鉛の目標としては、

血清亜鉛の値をもっと上げる

銅よりも亜鉛の数値を上げる

(最適なバランスは亜鉛10:銅9)

 

 

ALP(アルカリホスファターゼ)

を200以上にする それに到達するまでは、

亜鉛サプリの摂取量は減らすことなく

30mg以上を摂っていきたいと思います。

 

 

今回は体調が停滞していたということもあり、

体調の変化は先月と比べてほとんどなし。

ということになってしまいました。

 

こういう時もあります。 きっと・・・ 

 

 

 

でも栄養療法11か月目、

一つだけ収穫があります。

 

 

それは・・・

亜鉛の大切さを知ったことです。

 

 

 

亜鉛が不足することで、

精神的にも身体的にも不調をきたしました。

もしかしたら、 フェリチンだけ増やしても

私の精神的不調は消えていかない可能性があったかもしれません。

 

www.damesyuhu.com

 

亜鉛摂取量を増やしてからの

復調はかなり自分でも実感できています。

 

 

・肌のカサカサ感の改善

・目、口の乾燥感の改善

・精神的な波が減ってきている

・疲れが減ってきた

 

 

 

不定愁訴の原因の一つが亜鉛不足だったこと。

それを知ることができたことは 大きな収穫でした。

 

ありがとうよジンク!

 

 

 11月末にある血液検査で

フェリチンや亜鉛の検査結果から

今後の方針も決めていきたいと思います。

 

 

亜鉛の数値は結構上がりやすいのですが、

どうしてもフェリチンは上がりづらいです。

 

 

フェリチンが40、50以上になれば

ますます変化がみられるのでは!と期待しています。

 

自分の予想ですと、 現在の私のフェリチンは

30いくかいかないかと予想しています。

 (全然増えていない不安もありますが・・・)

 

 

地道に諦めずにフェリチンを増やしていきます。

諦めるなよ自分!