ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めて7回目の血液検査、結果はいかに!?(亜鉛編)

スポンサードリンク

前回はフェリチンが激減してしまった。

という記事を書かせていただきました。

 

www.damesyuhu.com

 

フェリチンが減っているのに

調子が安定してる理由はいったいなんなのだろうか・・・

 

ヘモグロビンとFeが比較的安定しているからなのか?

はたまたビタミンB群、タンパク質のおかげなのか・・・

 

 

それまた亜鉛のおかげなのか!?

ということで今回は 血液検査(亜鉛編)

を書いてみようと思います。

 

 

亜鉛といえば 私の栄養療法サプリの主軸、

2トップ(鉄と亜鉛)であります。

 

しかしながら 上手く増えてくれないのも

いけずなところです。

 

果たして今回の結果はいかに!?

 

スポンサードリンク

 

 

今回の亜鉛の検査結果がこちらです。

 

f:id:naushika329:20171014155413p:plain

 

血清亜鉛はなななんと、 69ですと!?

 

こりゃひどすぎやしませんか!

あんまりですよ!

 

一番最初の検査より下がってしまっております。

重篤な亜鉛不足だよ!

 

ネットで調べてみると、

必ずしも亜鉛の血中濃度は一定とは言えないので

血清亜鉛の値は正確な指標にはならない。

のようなことも書いてありました。

 

 

あぁ、じゃあALPはどうなっているのやら・・・

 

ALPは 151だとよ! なんてこったい。

ALPは150以下で 亜鉛・マグネシウム不足の目安となる。

 

と言われております。

そのALPはついに、150を超え151となっています。

 

どういうことなのでしょうか?

マグネシウム不足解消で亜鉛不足ということか!?

 

しかし、病院の栄養士さんには ALPはあくまでも亜鉛の目安。

と言われています。

 

 

また、亜鉛と銅の割合もひどく逆転してしまっています。

これじゃあ脳も興奮しまくりです。

(亜鉛と銅の理想的な割合は1:0.9です)

 

脳が興奮する? 興奮。 そういえば、

最近はストレスがかかりまくりな日々でした。

 

www.damesyuhu.com

 

ストレスでミネラルは消費されてしまいますので、

それも少し原因になっているのかな? と思います。

 

前回、病院に行ったとき

生理前は少し亜鉛摂取量を増やしてもいいかも。

といわれましたので

今回新しいサプリに変更してみました。

 

亜鉛 50mg 250タブレット (海外直送品)

新品価格
¥890から
(2019/1/26 13:33時点)

ソースナチュラルズ(Source Naturals)の

ZINC(亜鉛)を購入いたしました。

 

栄養療法のことをネットで調べていると、

ソースナチュラルズの名前を目にすることがよくあります。

 

今まではNOW一筋だったわたくしですが、

今回は浮気をいたす所存であります!

 

新しい試みは、 摂取量を50mgにしてみた所です。

 

この量に変更して 体調がどうなるか?

血液検査結果がどうなるか? 新たなる人体実験であります!!

 

---------------------------------------------------------------------

以下は追記になります。

 

その後、亜鉛の摂取量50mgは

自分には合わずに挫折いたしました。

 

人体実験失敗であります・・・

 

www.damesyuhu.com