ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

ダメダメ主婦、パートの面接に行くの巻

スポンサードリンク

先日、ただ今就職活動をしていると申し上げました。

 

www.damesyuhu.com

 

さっそく履歴書を送り、

面接の日が決まりました。

 

 

1年ぶりとなる社会との接触です。

 

以前よりも新しいことに挑戦することが苦手になりました。

 

 

そんなダメダメ主婦ですが、

果たして面接に行けたのでしょうか。

(そこがゴール!?)

 

スポンサードリンク
 

 

久しぶりの社会との接触であり、

病気になってから新しい場所に行くことも

苦痛になっていた部分もあります。

 

 

自分の中では面接に行くことができたら、

目標クリアにすることにしました。

 

新しい場所に行き、

知らない人と会い面接を成し遂げる!

(目標が低すぎる!)

 

 

案の定面接に行く前日は

緊張のあまりなかなか眠れず、

寝たと思ってもすぐに目が覚めてしまいました。

 

挙句の果てには、

ゴリラに学校で襲われるという

不可解な夢を見ました。

 

夢占いだと、

ゴリラは身近な凶暴な人を表しているとか・・・

 

凶暴って・・・いったい誰だ・・・?

 

 

 

そんなわけで睡眠不足のまま、

面接に行く準備をしていました。

 

最近はほとんどしなくなった化粧をし、

グレーのニット、グレーのガウチョパンツという

全身グレーコーデで面接に向かいました。

 

前日に場所は下見をしていたので、

迷うことなく到着しました。

 

 

 

そして、曇り空の中

建物の前で緊張しながら

ピンポンを押します。

 

 

そうだそうだ、

今回の目標は面接を成し遂げることだ!

 

この建物に入っちまえば任務完了だ!

と心の中で唱えながら応答を待ちます。

 

 

すぐに面接官が表れ、

私は建物の中へと入っていきます。

 

そして面接を行う部屋へとたどり着きました。

 

応募が殺到しているとのことで、

面接は一人ではなくもう一人の方と一緒に行うということでした。

 

全身グレーの自分とは違い

とても華やかなお方でした。

 

そしてそのお方は受け答えも生気に満ちていて、

覇気が全くない自分にはとても勝てるような相手ではありませんでした。

 

 

前職を辞めた理由などいろいろ聞かれると予測し、

「頭がおかしくなり辞めました」はまずいよなぁと思い

念には念を入れて質問に対しての答えを考えていたのですが

そういったことは全く聞かれることがありませんでした。

 

なにが面接で重要視されていたかというと、

計算問題のテストでありました。

 

 

数年前に簿記の試験を受けた以来のテストです。

完全に頭が計算を忘れています。

 

 

その試験はというと、

ひたすら45分間足し算を行うテストでした。

 

 

足して足して足しまくる、

休憩

足して足して足しまくる。

 

こんなにも足すことがしんどいとは思ったことはありませんでした。

 

 

45分間の試験を終えたころには、

パートに受かるとか、面接を成し遂げるか

そんなことよりも足し算が終わったことへの喜びに満ちていました。

 

 

 

面接が終わり、

建物の出口のドアを開けました。

 

すると曇り空から一転、

太陽が光り輝き

日差しが降り注いでいました。

 

 

あぁ、私は面接・・・いや足し算をやり遂げたんだ・・・

 

言い知れぬ達成感を味わいました。

 

 

そうか・・・人間はこれを味わいたいのか・・・

この達成感を味わうために生きているのかもしれないな・・・

 

 

今日私は近所で行われたパートの面接で、

壮大な人間の生きる意味を思い知ったのでありました。

 

 

 

達成感を味わった私は、

面接を成し遂げ自信を得たことにより

次の就職活動へと向かうことになるでしょう。

 

今回は冷静かつ客観的にみても

受かることはほぼなさそうです。

 

でもこういう機会を与えてくれた

面接先に感謝しています。

(こんなことを言うなんて私は善人にでもなったのか・・・)

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

なんにでも挑戦、

失敗しても、再度チャレンジするぞ!

(24時間テレビみたいだ)