ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

私の栄養療法の現状、今までで一番真面目に取り組んでいる気がするの巻

スポンサードリンク

ここ最近しばらく 人と比べて自分のダメさを再確認し、

落ち込みまくっていました。

 

 

なぜ隣の芝生が青すぎる症候群が再発したかというと、

先月に中学校の同窓会がありました。

 

 

もちろんこんな巨大化した体では行けるはずもなく、

即欠席の通知を出しました。

 

 

最近、同窓会に行った友達に会い、

同窓会の写真を見せてもらったり

同級生の近況などを聞かせてもらいました。

 

 

みんな充実した人生を歩み、

結婚して親となっている友達がほとんどでした。

 

 

そしてみんなスレンダーできれいになっていて、

写真でも生き生きとした表情だったのです。

 

 

誰しも悩みはあり、

人には分からない苦しみがあるのは

分かってはいるのですが、

自分の状況を思い起こし

一人取り残されている気持ちになりました。

 

 

上手くいかないことは色々と重なるもので、

すべてがもうどうでもいい週間に突入していました。

 

 

でも元気を出そうと ステーキ宮でステーキを食べ、

あたいにはこの先 輝かしい未来があるのだ!

と己を奮い立たせました。

 

 

 

しかし、 前向きになったその直後、

 

 

ぎゅるるる~

 

 

オーマイガー 酷い腹痛に襲われます。

 

ステーキ宮の帰り、

何とかコンビニをみつけ

ミニストップのトイレに駆け込みます。

 

 

便器に座り苦しみの中、

まだこの闇からは抜け出せぬと思った

先週の土曜日でした。

 

 

そんなこんなで、

落ち込みからはまだ抜けだせていませんが、

栄養療法に関しては今まで一番真面目に

取り組んでいると思っています。

 

 

そんな私の現状の栄養療法を 書かせていただこうと思います!

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

糖質制限

お菓子断ちは続けています。

時々付き合いなどで食べることはありますが、

日常的に食べることは今はありません。

 

www.damesyuhu.com

 

そして、最近は糖質制限の大事さを再確認し、

炭水化物の量を以前よりも少し減らしています。

 

 

なぜ大事さを再確認したかって?

 

ええ、 言いましょう、

 

 

はい言いましょう!

(誰も求めてない)

 

 

たぶん栄養療法している方なら

知っている方が多いと思いますが

藤川徳美先生の本を読んだからです。

 

最近本を出版されたようで、

即購入いたしました。

 

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

新品価格
¥799から
(2017/9/4 23:45時点)

 

この感想も近々書かせて頂こうと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

話は戻りまして、 炭水化物を極端に減らすと 体調に不安を感じそうなので ほんの少々減らしています。

 

タンパク質多めの食事

食事は以前より気を付けています。

 

野菜から食べる等の食べる順番、

後はやはりタンパク質多めで

炭水化物少な目の食事を心掛けています。

 

 

卵を1日に2個以上、

肉を多めに食べるようにしています。

 

タンパク質は色々なものをバランス良く

と言われていますので、

そこは今後の課題で気を付けたいと思います。 

 

運動

運動はウォーキングよりも 今はサイクリングに夢中であります。

 

www.damesyuhu.com

 

週に5、6回は ママチャリに乗って30分以上の

サイクリングをしています。

 

週末はたいだい1時間半位しています。

涼しくなってきたので、 異常なくらい爽快感です。

 

サプリ

今飲んでいるサプリを 挙げていこうと思います。

 

・フェロケル鉄 36mgを1日2回

・ビタミンC 500mgを1日3回

・ビタミンB群 50mgを1日2回

・亜鉛 15mgを週に4、5回位

・マグネシウム 400mgを週に3回位

・ヨクイニン

 

サプリはほぼNOWのものを使用しています。

 

ヘム鉄が無くなってしまったため、

現在はフェロケル鉄のみにしています。

もうすぐヘム鉄セールが行われるため、

(どんなセールだ!?)

その時に買おうかどうか検討しようと思います。

 

できれば金額的にも

フェロケルだけでいきたい気持ちです。

 

最近始めたこと

最近頭痛が頻繁に起こり、

先週の日曜は ずっと畳に寝ころんだまま

起き上がることもできませんでした。

 

 

そんな頭がガンガンする中、

スマホで頭痛の原因を調べていました。

(そんなことしてるから!)

 

すると水分不足でも 血行不良で頭痛が起こる。

という記事を目にしました。

 

それからはいつもよりも

水(ぬるま湯)を飲む量を少し増やしました。

 

 

余り増やしすぎると恐いため、

少しだけにしてみました。

 

 

昔コントレックスをがぶ飲みして

失敗した経験があるためです。

(昔から変わっていない)

 

こちらも引き続き 様子をみようと思います。

 

これから

栄養療法を始めた2014年の時よりも経験が増え、

以前よりも少しはちゃんとした?栄養療法に

なっているのではないかなと思っています。

 

 

 いろいろ方向転換をしたり、

失敗の連続だったり、

少しの成功だったり

3歩歩いて、2.9歩下がるの連続です。

 

 

でもどうにか自分にあった栄養療法をみつけ、

諦めずに試行錯誤していきたいと思います。