ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

漢方や栄養療法やダイエット、今健康のためにやっていることをまとめてみるの巻

スポンサードリンク

先日、会社の健康診断がありました。

 

約1年ぶりの正式な?体重測定となります。

 

一緒に働いているパートさんが一列になって

身長と体重測定を行っていきます。

 

みんなが測っているところをみると、

体重が大幅に増減した人には

測定をしてくれている看護師さん?

見た目、気の強そうなキャリアウーマンの女性から

一言いただけるようなのです。

 

 

ついに私の番がきました。

 

期待と不安が頭をよぎります。

 

そして測り終えて体重計からおります。

 

 

その時、あの気の強そうな

キャリアウーマンが口を開いたのです。

 

 

「体重すごく減っちゃってますけど、大丈夫ですか?」

 

 

 

きたきたきたきた~!

この言葉を待っていました~!

 

キャリアウーマンよ、もっと大きな声でいってくれ!

 

少なくとも周り4、5人には聞こえたようです。

今年、いやここ数年で一番の優越感を感じることができました。

 

昨年は服の重さを考えて1キロ以上体重を引いてくれた測定士さん?がいました。

それが取って代わりキャリアウーマンは

服の分をほぼ引いてくれていませんでした。

 

ですので紙面上は1年間で4キロ減ということになっていました。

 

あぁ、来年はさらにあの気の強そうなキャリアウーマンに

「減りすぎですよぉ~」

と言ってもらいたいです。

(ダイエットの基準はキャリアウーマンの一言になりました)

 

まだまだダイエットの先は長いですが、

あと最低10キロは痩せたいと思います。

 

 

そんなこんなで現在健康のためにいろいろなことをやっていて

自分でも何をやっているのか整理したくなりましたので、

まとめてみようと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

目次 

 

健康のためにやっていること

 栄養療法

基本的な栄養療法は変わりなく続けています。

 

www.damesyuhu.com

 

サプリ飲んでいます

これは栄養療法に含まれると思いますが、

挙げさせて頂きます。

 

ヘム鉄(1日8mg~16mg)

フェロケル鉄(1日36mg)

ビタミンC(1日1000mg)

ビタミンB群(1日100mg)

亜鉛(1日15mg)

マグネシウム(週に2、3回400mg)

 

筋トレ

筋肉を付けると血糖値が安定して

低血糖症のためにもよいのではないかと思い続けています。

筋肉量は以前測ったときに33.4%だったのですが

それから全く増えません。

なぜでしょう、どうしたらよいのでしょうか?

 

www.damesyuhu.com

 

禁煙続けています

禁煙して3か月になります。

ほぼタバコを吸いたいとは思わなくなりました。

ですがめちゃめちゃイライラしているとき、

そんなときは無性に吸いたくなります。

 

www.damesyuhu.com

 

ヨクイニン

ウィルス性イボの消滅を願い飲んでいます。

成果はもう少しといったところでしょうか。

 

www.damesyuhu.com

 

ダイエットのためにやっていること

 

現在、ダイエット開始の7月から

マイナス5キロになります。

 

ウォーキング

現在寒いのとパートが終わってからだと

すぐに日が落ちて暗くなってしまうので

サイクリングからウォーキングに変更しています。

時間としては1日最低45分は歩くようにしています。

週に6回はやっております。

 

筋トレ

健康のためでもあるのですが、

ダイエットのためにもスクワット、

腕立てなどを続けています。

 

www.damesyuhu.com

 

体幹リセットダイエット

先日金スマでやっていてすごい痩せていたやつです。

昨日から始めております。

トレーニングをやりすぎると筋肉はすぐに慣れてしまい

省エネになってしまうとありました。

 

ウォーキングと一緒にやるのはいいのか悪いのか

分かりませんが取り入れております。

 

不妊改善のためにやっていること

ダイエット

上記に書いたのは不妊のためのダイエットでもあります。

 

そして陰でコソコソと太ったと悪口を言う

親戚をだまらせるためのものでもあります。

いや・・・健康のためか!?

 

なぜ親戚が陰で悪口を言っているのに

本人が知っているのか・・・

 

それはその陰口を私に言ってくる

我が母上がおられるからです。

 

ちょっと私かわいそうじゃねぇか!

 

www.damesyuhu.com

 

漢方だよ漢方!

漢方始めました!

 

www.damesyuhu.com

 

イスクラさんの婦宝当帰膠や参茸補血丸等々です。

それにしても婦宝当帰膠は飲みやすいですね、

むしろ美味しい位です。

 

まだ飲み始めて1週間くらい?なので

今後効果がでてくることを期待しております。

 

むしろ漢方は不妊だけでなく、

貧血や精神面へ良い影響もあるのでは?

と期待しております。楽しみです!

 

これから

当分は上記に書いたことを続けていきたいと思っています。

特に最近始めた漢方については

並々ならぬ期待をしております。

(期待しすぎか!?)

 

ダイエットも効果がでてきていますので、

栄養療法、ダイエット、漢方を合わせ

来年は飛躍の年になってほしいなと思っています。