ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

お菓子断ちを始めて2か月が経過しました!栄養療法にお菓子断ちは必須条件だと感じたの巻

スポンサードリンク

先日、茨城の笠間で用事があり、

夕飯を夫の家族と笠間で食べ

帰りは夜になっていました。

 

 

帰りの車内で、

今日は音楽何聞こうか?と話していたところ

珍しく倉木麻衣ちゃんを聞こうということになりました。

 

 

倉木麻衣ちゃんや宇多田ヒカルちゃんは同世代で、

まるで青春を一緒に過ごしてきたかのような

勝手な友達感覚でいます。

(とても失礼)

 

 

 

そして倉木麻衣ちゃんのベストアルバムを聞いていて、

「Reach for the sky」が流れました。

 

 

久しぶりに「Reach for the sky」を聞き、

何か青春を思い出すぜ!

なんて思いで浸りながら

ふと夫の方を見てみると。

 

 

 

 

 

 

な、な、な、涙をぬぐっているではありませんか!

 

 

 

 

30代後半の男性が、

倉木麻衣ちゃんの「Reach for the sky」を聞いて泣いている。

 

 

 

 

 

 

これはもうただ事ではありません。

 

 

 

 

どんな辛いことがあったのだ!?

 

 

何で泣いているのだい!?

 

 

話を聞かせてくれまいか!?

 

 

 

 

いや・・・

こう言う時はそっとしておくのが、

妻の優しさであろう。

 

 

 

 

 

もしかして・・・

夫よ、男にフラれでもしたのかい?

 

 

 

 

 

 

そんな風に思った夏の夜の帰り道でした。

 

 

 

 

 

 

ところで今回は、

ゆる砂糖断ち・お菓子断ちを始めて

2か月が経ちましたので

その経過報告をさせて頂こうと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

お菓子断ち始めてからの軌跡

 

お菓子断ちを始めてから、

しつこい位に実況を書いてきました。

 

 

お菓子を食べられないことが辛くて、

書かずにはいられませんでした。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

ゆる砂糖断ち・お菓子断ちを始めて、

1か月経った位から

酷い低血糖になりずらくなってきました。

 

 

そして頭痛が少なくなってきたりとか

下痢が少なくなってきたりなど

効果も少しつ見えてきてくれました。

 

 

お菓子断ちといっても

完全に砂糖を断っているというわけではありません。

 

 

実際この2ヶ月で、

付き合いでお菓子を3回くらい食べました。

 

 

嘘じゃありません、本当の付き合いです。

 

 

食べなければいけない、緊迫した状況です。

(そんな状況あるのか!?)

 

 

 

最寄りで食べたお菓子が、

ポンデリングにチョコがかかっていて

さらにクリームが挟まっているというものでした。

 

 

ネットなどをみていると、

砂糖断ちやお菓子断ちをしていて

久しぶりに甘いものを食べると

甘すぎて美味しく感じなかった。

 

などの感想を目にしました。

 

 

 

私は久しぶりにポンデリングクリーム挟みを食べた時、

 

 

 

よ、よ、世の中にこんな旨いものがあるのか~!!!!

 

 

くらいの強烈な幸せを感じました。

 

甘くて美味しくな~い。

 

 

そんな感情は1mmもありません。

 

 

 

ただただ、

とにかく旨すぎました。

 

 

これこそが砂糖の中毒性なのではないでしょうか!

 

 

でも以前の不調に戻るのは

とてつもなく恐いので、

避けられない事態以外は

お菓子を食べることはありませんでした。

 

2か月が経ち変化はあったのか?

 

1か月目に感じた、

低血糖になりずらい、頭痛が減った、下痢が減った

この効果は続いています。

 

ですが中々それ以上の効果がみられず、

少し停滞気味でした。

 

 

がしかし、最近になり

またワンランク体調が上がってきた気がします。

 

 

 

それは、

 

・夕方の低血糖も以前より軽くなっている

・下痢はほぼ起こらない

・低血糖時のフワフワ感が減った

・不安や恐怖感が減った

・疲労感が減った

 

 

とくに下痢には効果てきめんです。

 

先ほど書きましたポンデリングの件ですが、

ポンデリングを食べた翌日だけ下痢をしましたので

やはり砂糖と腸の関係は大いにあると感じました。

 

www.damesyuhu.com

 

そして低血糖になりやすいか否か、

これが一番違うと感じます。

 

夕方の辛さが減りました。

 

 

あと、不安感や恐怖感

これも4月の頃とはだいぶ

違うように感じます。

 

全体的に体調が

ワンアップしたような感じです。

 

これからどうするのか

 

2か月が経ち、

体調が少しずつ良くなっているように思います。

 

 

ですが、まだまだ不調も残っています。

 

 

お菓子断ちは数か月ではなく、

私の場合もっと長いスパンで

続けていかなければならないと思います。

 

出来ればもう少し、

食事内の糖質も制限できればいいのですが・・・

 

www.damesyuhu.com

 

栄養療法には糖質制限は不可欠です。

 

それは最初に栄養療法を始める際に

色々教わっていました。

 

 

私は過度な糖質制限には

どうなんだという疑問がありました。

 

 

ですが砂糖を控えること、お菓子をやめること、

この糖質制限は本当に必要なのだと今は感じています。

 

 

お菓子をやめることで腸の調子が上がり、

栄養の吸収率をアップしてくれるのではないか?

と考えています。

 

 

そうすると栄養療法をやるのであれば

お菓子断ちしないと効果は半減するのではと

私の場合思います。

 

 

栄養療法を行う上で、

サプリよりも何よりも効果があるのが

砂糖を控えることのような気がしています。

 

 

サプリはお金が掛かりますが、

お菓子をやめればお金は浮きます。

 

ですので私は今後も

この生活を続けていこうと思います。

 

もっと長期間やっていくことで、

栄養がぐんぐん吸収されやすくなるように

そんなことを祈っています。

 

 

外も厚いのに、

さらに暑苦しく書いてしまいました。

 

そんなくらいに

猛烈にお菓子断ちに期待しています。

 

 

でもポンデリング本当に美味しかったよ~!

ありがとうポンデリング!