ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

鉄の魚を飼い始めました

スポンサードリンク

以前、ネットサーフィンしているときに

偶然見つけた記事がありました。

 

 

 

カンボジアでは鉄不足からくる

栄養不足や慢性疲労で

苦しんでいる子供や女性が大勢いたそうです。

 

 

そこで、鉄で作られた魚の形をしたものを

料理を作るときに使用したところ、

大勢の方の貧血が改善したそうです。

 

 

鍋で煮込む際に鉄の魚を一緒に入れることで、

鉄の魚から鉄分が溶け出し、

鉄分を摂取できるということです。

 

スポンサードリンク

 

 

やはり多くの方々が

鉄不足で苦しんでいるのですね・・・

 

 

この鉄の魚すばらしい!

日本でいうと、

鉄鍋や南部鉄器といったところでしょうか。

 

 

昔の人はそういったものから、

鉄不足の改善をしていたのでしょうか。

 

 

ただ、どちらもちょっと手が出しにくい気がしてしまいます。

値段的にも使い勝手も・・・

 

もっと手軽なものはないかと探していたところ

ありましたありました!

 

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

新品価格
¥756から
(2019/1/14 20:59時点)

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

新品価格
¥810から
(2019/1/14 21:00時点)

鉄の健康鯛や鉄の卵なるものが!

 

鉄の卵の薄型バージョンもありました。

 

鉄分補給 ザ・鉄玉子(薄型)

新品価格
¥1,028から
(2019/1/14 21:00時点)

こんな便利なもの 今まで知りませんでした。

すばらしいです! これとってもいいですね!

 

 

半永久的に使える?気がします。

 

普段の食事や飲み物から摂取できますし、

これを料理の際に一緒に煮込んだり、

お湯を沸かす際に一緒に入れるだけなど 手軽さが最高です。

 

 

結局、私は鉄の魚の方を購入しました。

 

うちの母も即決で「私も買う!」

と言ったので2つ買いました。

 

 

うちの母はどちらかといえばサプリが苦手です。

ですのでこういったものから

鉄分を摂取できるのはうれしいそうです。

 

www.damesyuhu.com

 

私はサプリメント大好き人間だったので、

(それもどうかと思いますが・・・)

いろいろなサプリを試すのはとてもワクワクします。

 

しかし人それぞれ、

サプリが苦手な人もいらっしゃいます。

 

 

私もよく何種類ものサプリを飲んでいると、

「そんなに飲んで大丈夫?」

「食事から栄養をとったほうがいいよ!」

と言われることが多いです。

 

 

最近学んだ、

こういう時の私の対処法としては 戦うべからず、

その意見に同調して聞き流せ!です。

人それぞれ意見が違うのは当然だ!

と自分に言い聞かせてスマートな大人を装います。

 

 

確かに食事で栄養をとるのが一番なのですが、

私は食事だけでは追いつかなそうです。

 

www.damesyuhu.com

 

ですのでこの鉄の魚の鯛ちゃんと、

サプリで摂取していこうと思います。

 

 

それにしても鯛ちゃんなんとも形がかわいいです。

私の手の半分にも満たない大きさながら、

意外とずっしりしています。

 

 

愛くるしい鯛ちゃんであります。

さっそくルイボスティーを煮出す時に、

鉄の魚の鯛ちゃんを一緒に入れて作りました。

 

www.damesyuhu.com

 

ずっしりとした鯛ちゃん、

やかん入れた途端に水の中へ沈んでいきました。

 

 

煮出すこと約10分で出来上がり、

さっそく飲んでみました。

 

 

香りは変わらず、 味も変わってない気がします。

(味音痴なので信憑性には欠けます)

 

 

問題なく飲んでいけそうです。

 

家族が鉄不足だけど、

鉄分の多い食事やサプリを嫌がるとき、

(そんなことあるのか?)

内緒で食事や飲み物に鉄分を入れられるので

秘密兵器としても使えそうです。