ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

さようならヘム鉄、ありがとうヘム鉄!また会う日まで・・・

スポンサードリンク

今後の栄養療法を行う上で、

サプリメントを変更してみました。

 

 

そして金銭的な負担が軽くなり、

気持ちも軽くなった今日この頃です。

 

最近の血液検査で、 理由は分かりませんが

フェリチンが上がりませんでした。

 

www.damesyuhu.com

 

ヘム鉄を朝昼晩、食後に飲み

鉄分の吸収を促進してくれる

ビタミン類の摂取もしていました。

 

 

サプリメントのせいとは限りませんし、

私の食生活に問題があったのだと思います。

 

 

栄養療法最初の3か月では、

ヘム鉄でフェリチンも上がりましたし・・・

 

www.damesyuhu.com

 

しかし、フェリチン上げをメインとしてきた私の治療で、

上がっていないことは致命的であります。

 

スポンサードリンク

 

 

結構な金額をかけて治療をしていて

検査結果がよくなっていないと

かなりのショックを受けます。

 

 

ですのでリスクを減らすためにも、

金額的に安いものにしたのは

精神衛生上よかったような気がします。

 

 

結果がでるかは置いといて。

今までは熱狂的なヘム鉄ファンだったのですが、

今回一度ヘム鉄とは距離を置いてみることにしました。

 

 

出会ってから8か月、 あなたに夢中でした。

嫌いで距離を置くんじゃありません。

 

ただ高いから・・・

そしてちょっと気になる人ができたから・・・

 

 

言葉は悪いですが、キープしておくことにします。

 

また付き合いたいと言ったときに、

もうヘム鉄は振り向いてくれないかもしれませんが・・・

 

 

距離を置くことでまた熱が上がるかもしれません。

会えない時間が何かを育ててくれるかもしれません。

 

 

 今後の鉄剤として私が選んだのは、

初めて聞く「フェロケル(ビスグリシン酸鉄)」というものです。

 

 

ヘム鉄ではないのですが、

キレート加工がされてる鉄みたいです。

 

 

アメリカではヘム鉄サプリがあまりないみたいですね。

アメリカでは予防医療が広まっていて、

サプリメントが活用されることも多いみたいですし、

新たなサプリに期待しています!

どのくらい違いがあるのか、 自分で実験してみたいと思います。

 

[海外直送品] 【高含有】ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒

新品価格
¥704から
(2019/1/13 22:44時点)

今行っている病院はちょっと遠いので、

できればもっと家の近くで血液検査を

してくれるお医者さんがいればと思っています。

 

 

内科とかに電話して聞いてみればいいですかね。

 

「わたしゃ情緒不安定なので、

フェリチンとか亜鉛とか銅とか測ってもらいたくて

それやってますか?」 って聞けばいいのかな・・・

 

 

あと食事でもうちょっと鉄分に気を付けていきたいと思います。

サプリがあることで 食事に手を抜いてしまうことがあるので。

やっぱり食事からの方が吸収がいいようです。

 

 

あと私が気を付けなければいけないことは、

亜鉛と鉄を一緒に摂取すると、

亜鉛を阻害してしまうみたいなんです。

 

 

 時間を置いて、それぞれを摂取したいと思います。

今までいつも一緒飲んでしまっておりました・・・

 

亜鉛が上がらなかったのはそれが原因か!?