ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

4回目の血液検査に向けて、この2ヶ月間やってきたこと

スポンサードリンク

今週土曜日に4回目の血液検査があります。

ここ2ヶ月間は今までやってきた治療に

少し変化を加えてみました。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

 勝手な自己判断で決めたことですが、

今度の検査にあたり

何を変えたのかまとめてみたいと思います。

 

 

そして結果がでましたら、

その結果によってまた方針を変えていきたいと思います。

 

 

ダメダメ主婦よ、変化を恐れるでない。

 

スポンサードリンク

 

 
変更したサプリメントをまとめてみる
 

まずは鉄分サプリについてです。

以前は1日にヘム鉄24mgを摂取していました。

現在は、1日にフェロケル鉄36mgとヘム鉄24mgを摂取しています。

 

www.damesyuhu.com

 

ヘム鉄は以前購入したものが残っているので飲んでいるのですが、

そろそろなくなってしまうので、

そうしましたらフェロケル鉄のみ摂取になる予定です。

(少し不安ですが・・・)

 

 

 

次に亜鉛のサプリです。

以前は1日に15mgの亜鉛を摂取していました。

現在は1日に30mgの亜鉛を摂取しています。

 

 

と思ったのですが、

よくよくサプリの成分見てみたら

現在摂取しているカルシウム/マグネシウムのサプリにも

亜鉛g7.5mg入っていました。

 

 

ですので、結果1日37.5mgの亜鉛の摂取しています。

よく成分を確認しろって感じです。

 

 

 

そして、ビタミンB群のサプリです。

以前はおよそ1日に50~100mgの摂取でした。

現在は1日に150mg程度摂取しています。

 

 

 

あとは以前と同じで、

 

・プロテインを1日に数回摂取

・カルシウム/マグネシウムのサプリ摂取

・ビタミンCのサプリ摂取

・タンパク質多めの食事

・甘いものの摂取制限(これは最近少しサボっています)

 

のようなことを行っています。

 

www.damesyuhu.com

 

運動量の変化
 

次は、運動量の変化です。

以前は多くても1日に30分程度のウォーキングのみでしたが、

最近はだいたい1日45分位のウォーキングをしています。

 

 

ここ1週間はインターバル速歩に切り替えて行っています。

以前は30分歩いたりすると、

その日の夜はすごく体調が悪くなったりしていたのですが

現在はちょっとハードめな運動をしても

体調を崩すことはなくなりました。

 

 

むしろ、運動をすることで 体調がよくなってきている気がします。

 今後も運動はインターバル速歩を続けていきたいと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

最後に意気込みを・・・
 

このような感じで2ヶ月間過ごしてきました。

 

 

今までのフェリチンの値の変化は、

5.7(2014/11)→14.3(2015/02)→14.5(2015/06)となっています。

 

 

前回は、ほぼ横ばいとなってしまいました。

 (タンパク質の数値は良好でした)

 

 

今回は夏真っ盛りの期間でしたので、

たくさん汗をかいてしまっていたことと

夏の暑さでタンパク質摂取が少し減ってしまいました。

 

 

あと、今ちょうど生理直後で 一番血液を失っている時期であります。

そこがどうでるかですね・・・

 

www.damesyuhu.com

 

1年を通してフェリチンが 増えやすい季節、

増えにくい季節を測るためにも

今回の数値の変化にはとても興味があります。

 

 

あとタンパク質と亜鉛・銅の数値も気になるところです。

ちょっとの不安とドキドキわくわくで病院に行ってきます。