ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

カフェイン断ちを始めて約2か月です、最近の調子を書いてみるの巻

スポンサードリンク

ネット関係の難しいことは分からないのに、

最近ブログをSSL化しました。

 

ホームページのアドレスのところが、

httpからhttpsになりました。

 

これをするとセキュリティ的にいいみたいです。

 

SSLをしたことで、

過去の記事を大量に修正しなければならないことが発覚し、

夜な夜なその作業を行っておりました。

 

そのため不妊治療についても書きたいことがあったのですが、

たどり着かず現在にいたります。

 

そのSSL化に夢中になっているうちに、

カフェイン断ちが2か月たっていることに気づきました!

 

なので、最近の体調について書かせていただこと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

カフェイン断ちのこれまで

最初のうちは、

コーヒーとチョコレートの誘惑に負けそうでしたが

最近はそれもだんだんなくなりました。

 

チョコレートが食べれられないなら、

バニラアイスを食べればいいじゃない。

 

それでいいのか?という感じですが

そうなってしまっています。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

カフェイン断ち中に飲んだ漢方

あと正確には、ほぼカフェイン断ちです。

(すみませんすみませんすみません)

 

それはというと、

チョコレートケーキを食べてしまった。

というわけではなく茶葉入りの漢方を飲んだためです。

 

 

www.damesyuhu.com

 

その漢方はカフェイン断ち1か月の時にも書いた、

ツムラの124番・川芎茶調散(センキュウチャチョウサン)です。

 

以前不妊のため漢方薬局に通っていたときに出会った、

イスクラの漢方と同じ成分だったツムラのものです。

 

www.damesyuhu.com

 

私の片頭痛によく効いてくれていたイブは

無水カフェイン入りのため飲めず、

ロキソニンも生理痛には効くが片頭痛には効かず、

どうしようもないため漢方に頼ってしまっています。

 

今月飲んだのは2日間です。

 

生理後に1回と今日です。

 

しかも漢方1回飲んだだけでは効かず、

2回飲んでやっと効いてくれます。

 

カフェイン断ちをしてから片頭痛は減りましたが、

痛くてどうしようもない時は漢方で耐え忍びます。

 

最近感じるカフェイン断ちの効果

最近のカフェイン断ちの効果として感じるところは、

1か月の時にもちらっと書いたのですが、

小さな精神的不安が小さくなってきているということです。

 

大きな不安はまだなくなっていないですが。

 

具合例を挙げる前に言わせてください。

 

ブログや口頭で「よくなってきた!」と発すると、

だいたいそのあと具合いが悪くなるんですが、

これってなんでしょうか?

 

プレッシャーに弱いからですかね・・・

 

なので良くなったと感じることがあっても、

めったに言わないようにしています。

(言えよ、それがブログの目的だ)

 

効果の具体例

怯えながら具体例を書かせていただきます。

 

もう一度具体例を挙げる前に言わせてくたさい。

(しつこい)

 

こんなことで不安になってたのか?

と思われてしまうくらい小さなことで

不安になっていました。

 

でも良くなったことを書くのが

勝手に使命だと感じているので

恥ずかしながら書かせていただきます。

 

混雑したレジに並んでも大丈夫になった

以前から1人で混雑したレジに並ぶのに不安を感じていました。

抜け出せなくなるから?

元々、混雑した場所も嫌いだったのですが。

 

しかし、最近仕事の昼休憩の時に、

隣のスーパーに昼ご飯を買いに行って

レジに並んでいるときハッと気が付きました。

 

私、不安になっていない!と・・・

 

ウォーキング中不安にならなくなった

今まではちょっと遠い場所ですとか、

車の通りが激しくてうるさい場所に1人で行くと

不安に感じることがありました。

 

ですが、この前そこを通ろうとしたとき

なんの不安もなく歩くことができました。

 

これから

とても小さなことなのですが、

今までうんともすんともしなかった不安が

小さくなったのにはびっくりしました。

 

これは体調が良い時だったのかもしれませんが、

この小さな成功体験をカフェイン断ちで

これからも増やすことができればいいなと思います。

 

次はカフェイン断ち3か月で報告させていただきます。

 

さっきの良くなったことを書いた後の反動が恐いですが。

恐怖に怯えながら続けていこうと思います。