ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

味噌汁生活順調です!そして一汁一菜にも興味を持つの巻

スポンサードリンク

先日から始めている味噌汁生活、

続いています。

 

www.damesyuhu.com

 

味噌汁は世界を救うのかもしれないとまで思い始めました。

いつもの通り1つのことに暴走しています。

 

でも味噌汁を作るのは今の所とっても楽しいです。

今のお気に入りは油揚げを入れること。

 

油揚げを湯切りして・・・

 

なんてことは一切やりません、冷凍の油揚げです。

 

パルシステムの切ってある冷凍の油揚げを買ったのですが、

これが便利で便利で、しかも味噌汁にコクもプラスされています。

 

その油揚げと豆もやしとカブと刻んだネギを入れたのが、

今日の味噌汁です。

 

f:id:naushika329:20190922232333j:plain

 

ちゃんとしたお椀を今まで使っていなかったので、

今日アウトレットのたち吉に買いに走りました。

 

そうしましたら、お茶碗とお箸も買ってしまい、

今月はもうお小遣いがなくなり

もう何も買えない・・・

と思っていたところ思い出したのです。

 

土井善晴先生の一汁一菜!

 

一汁一菜でいいなんて革命的だ。

お金も掛からないではないか!

 

私はいつもサラダを出さないといけないという

強迫観念にとらわれていました。

 

レタス、トマト、キュウリを毎日食べたいという

夫からのサラダハラスメントに

サラダへの怒りさえ覚えていました。

(サラダに全く罪はない)

 

とにかく土井善晴先生の関西弁が素敵だわ・・・

先生、来月こそは本を買います!

 

すみませんまだ本も買っていないのに

それっぽいこと始めます。

 

先生関西弁で何か言ってください!

 

とういうことで、今日の夜ご飯を作ってみました。

 

f:id:naushika329:20190922232357j:plain

 

結果的に一汁二菜になってしまいましたが、

とても気が楽です。

 

ご飯、味噌汁、カブの葉の漬物、豚の生姜焼きです。

 

味噌汁に野菜をいっぱい入れればいいし、

1日に1回、3食分の味噌汁を作っちゃえばいいし、

漬物も余った野菜を塩昆布で揉めばいいだけだし、

とても気分がいいです。

 

タンパク質は摂らないといけないかと思い、

肉もプラスしました。

 

これからは一汁一菜を主軸として、

味噌汁は必ずつける

おかずは1品でもいいけどそれにこだわらない。

といった感じでやっていこうと思います。

 

味噌汁は世界を救うはずなので、

毎日2回以上は飲もうと思います。

 

それでよいでしょうか土井善晴先生、

先生の関西弁が聞きたいです!