ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

1か月半前に7センチあった卵巣嚢腫が3センチまで小さくなって手術を真逃れたの巻

スポンサードリンク

昨年の9月から継続して不妊治療を行っています。

 

今は人工授精のため病院に通って

排卵日付近になると卵胞のチェックを

してもらっています。

 

【目次】

 

4月上旬の卵胞チェックでのこと

4月の上旬にいつもの通り内診で卵胞チェックしてもらっていると、

先生の「デルモイド7センチ!」という声がしました。

 

デルモイドって何ぞや・・・

なんだかかっこいい名前だけど。

 

そしてその後の先生の診察で、

卵巣嚢腫が7センチになってしまっている

(正確には7×5センチでした)

とりあえず血液検査してみましょう。

とのことでした。

 

デルモイドって卵巣嚢腫のことだったのか・・・

 

そして、このまま卵巣嚢腫がある状態だと

卵胞のチェックもできないし治療も進まない

手術したほうがいいですね~。

手術すると卵巣の機能が落ちるけどね~。

と先生がおっしゃる。

 

待って待って待ってくれ。

ただでさえ昔、卵巣嚢腫茎捻転で手術をして

恐らくは卵巣の機能が落ちているだろうに

もう手術なんかしたくないのだよ。

 

もうこの時は不妊治療のことはいいから、

手術をしたくない!

という気持ちでいっぱいでした。

 

血液検査・腫瘍マーカーの検査結果

その後分かった血液検査の結果で

腫瘍マーカーが100まではいかないにしても高いことが分かりました。

(CA125とCA19-9を測定しました)

 

そして先生は、

「恐らく皮様嚢腫だと思います。

手術する病院を家族と話し合ってください、

まあ1か月様子をみてもいいですけどね。」

とさらっと言ってのけました。

 

絶望の淵に立たされながらも、

どうにか1か月で小さくなることを祈り

様子をみることにしました。

 

卵巣嚢腫が小さくなるように試みたこと

その1か月はとにかく

卵巣嚢腫を小さくすることばかり考えていました。

 

エプソムソルトのお風呂にゆっくり浸かったり

ヨクイニンをしっかりのんだり

亜麻仁油を摂取したり

生姜もできるだけとっていました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

後は会社で足裏をゴルフボールでコロコロしたり。

 

www.damesyuhu.com

 

そしてただただ祈ったのであります。

小さくなってけろ、小さくなってけろ。

 

 約1か月後の内診の結果

そしてその日は訪れました。

いつも人工授精は生理が始まってから3~5日の間に

クロミッドを貰いにいっているので、

今月は生理4日目に病院に行きました。

 

緊張の内診へ・・・

 

そして先生の声が聞こえました。

「デルノイド5センチ。」

 

まじかーーーーー!!!

小さくなった~!!!

 

その後の先生の診察で

5×3センチまで小さくなっていたことが分かりました。

手術の話はなくなりました。

 

 約1か月半後(現在)の卵巣嚢腫の状態

そしてさらに数日前、

人工授精のため病院に行ったときの内診で

卵巣嚢腫が3センチになっていました。

 

先生に

「こんなに急に小さくなることあるんですか?」

と聞くと

「そうなる人もいるしそうならない人もいる。」

とのことでした。

 

それだけかい~

 

 

なので結局1か月半で卵巣嚢腫が7センチから3センチになりました。

 

恐らくは機能性嚢胞だったのかなと推測しています。

 

昔から卵巣が腫れやすい体質ではあると思うので、

自分の中で手術しても結局はまたすぐに再発

意味のない手術になってしまうだろうと思っていました。

 

だからどうしても手術はしたくありませんでした。

というか、もし手術することになっていたら

自然に小さくなるはずだったのに

なんて無駄な手術になってしまったんだろうと思います。

 

卵巣嚢腫も色々な種類があるので、

今回の様な判断が正しいとは限らないと思いますが

自分のこんな例もありました。

ということを書いてみたくなりました。

 

卵巣ちゃん小さくなってくれてありがとう。