ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

夏場は貧血・フェリチン不足に要注意!汗で鉄分が失われ、さらに体臭も!?

スポンサードリンク

夏場はくらくらするし、体がだるい・・・

 

 

夏バテかしら・・・

 なんてことを昨年までは 毎年繰り返していた私です。

 

 

夏場調子が悪くて、

秋になってさらに調子が悪くなる。

 というのが毎年の流れでした。

 

 

昨年はさらにそれが酷くて、

一気に破滅の道へ向かってしまったわけです。

 

www.damesyuhu.com

 

スポンサードリンク

 

 

以前フェリチン不足について調べていた時に、

サウナによく行く人はフェリチン不足に注意!

というようなことを 見かけたことがあり、

鉄分が汗からも失われる

ということを思い出しました。

 

 

昨年までは岩盤浴もたまに行っていて、

汗をかくことで痩せるぞ~!

なんて調子にのっていたわけですが、

どんどん鉄分が失われているとはつゆ知らず、

私のフェリチン不足は加速していったわけです。

 

 

汗をたくさんかく夏場は

とくに貧血・フェリチン不足に要注意です。

 

www.damesyuhu.com

 

鉄分の多い食事を心がけ、

吸収の良いヘム鉄、タンパク質、ビタミンB、ビタミンCなどを摂取して

鉄分の吸収を促進したいところです。

 

www.damesyuhu.com

 

また、もう一つ気になる情報を見つけました。

 

 

貧血・フェリチン不足で酸欠状態になっていると

臭いのもととなる乳酸やアンモニアが

汗と一緒にでてきてしまうらしいのです。

 

 

 貧血・フェリチン不足も嫌な臭いの

一つの原因になってるんですね・・・

 

 確かに昔より汗の臭いは気になるな~ 

とは思ってたんですよね・・・

 

これもフェリチンが上がったら変わってくるのか!?

 期待したいところです。