ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

フェリチンが上がってきているのか!?汗のにおいに変化がありました!

スポンサードリンク

最近自分のブログを見返していました。

 

すると、約1年ほど前に書いた記事の中で

汗について書いたものを何点か発見しました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

う~ん・・・

昔のほうがちゃんとした文章だな。

私の文章力どんどん退化していっているような。

 

 

文章力は置いておいて、

1年前の私はフェリチン不足と汗の関係について

真面目に調べていたようです。

 

1年前の自分はなかなか良くならない壁に

ぶち当たっていました。

耐えてくれた自分に感謝しなければなりません。

 

 

夏といえば汗、

汗といえば鉄分、

鉄分といえばフェリチン、

夏に汗をかくことを

相当危機と感じていたようです。

 

 

そうですそうなんです、

夏は食欲もなくなるし

(これはいいこと!?いやいや)

汗でミネラルを失いますし

フェリチン不足にはつらい季節です。

 

ですので夏までにどうにか

フェリチンを上げれる所まで上げておきたいです。

 

 

 

そんなフェリチン熱が再沸騰している今、

久しぶりに新しい発見がありました!

 

今回はその件について書いてみようと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

現在、いったい何度目の正直か!?

というくらい挫折しまくりのダイエットに

再チャレンジしております。

 

今度の今度は本気です!

(いつも同じことを言っています)

 

 

ダイエットDVD、スクワット、インターバル速歩、

糖質制限等々・・・・

いろいろ試してまいりましたがやっぱりウォーキングしかない!

 

 

 

約6年ほど前にダイエットにチェレンジした時に、

軽い食事制限(おやつを控える位)と

毎日1時間程度のウォーキングで

約10kgのダイエットに成功しました。

 

その時は痩せたこと、

ダイエット成功者であることにより

大いに天狗になっていました。

 

周りの人に

「痩せたね!どうやって痩せたの!?」

と聞かれれば得意げに

「やっぱ運動っしょ!」

なんて鼻高々に語ったものでした。

 

 

その後、運動を辞めてしまったことにより

案の定リバウンドに陥り、

鼻高々だった私の鼻は

現在折れるどころかえぐれています。

 

 

 

そんな紆余曲折?があり、

現在ウォーキングに励んでいます。

 

そしてウォーキングをすると、

脇や背中に結構汗をかいてしまうのですが

最近その汗のにおいが変わった気がするのです。

 

 

貧血がひどかった時、

夏場だけでなく冬場も

自分の汗から嫌なにおいを感じていました。

 

金属のにおいと酸っぱいにおいが混ざったような

不快なにおいを感じていました。

 

もちろんその原因は貧血、フェリチン不足からくるものとは

全く考えていませんでしたので

デオドラントスプレーでごまかしていました。

 

 

 

ですが最近自分の汗をかいた服を

これでもかっ!ってくらい鼻をくっつけて

においをかいでみるのですが

以前よりだいぶにおいが軽くなっていることに気づきました。

 

 

 

以前の自分のブログで下記のことを書いていました。

 

 

貧血・フェリチン不足で酸欠状態になっていると

臭いのもととなる乳酸やアンモニアが

汗と一緒にでてきてしまうらしいのです。

 

 

まさにこれだったのではないかと思うのです。

 

以前はフェリチン不足で

運動などをするとすさまじい酸欠状態だったのだと思います。

 

そして現在汗のにおいが軽くなったということは、

酸欠状態も改善してきているのではないでしょうか。

 

 

今週、栄養療法の病院で

血液検査を行います。

 

その結果でフェリチンにどれくらい変化があったのか

確認することができます。

 

www.damesyuhu.com

 

今までの私の血液検査の歴史から考えますと、

中々フェリチンが上がってくれていないので、

簡単に上がっているとは思えないのですが

正直こんなことがありますと期待してしまいます。

 

ですが冷静に、

血液検査の結果を受け止められればと思っています。

 

 

自分の身体の変化を見逃さぬように、

今度も観察していきたいと思います。

 

 

まじフェリチン上がっていてくれ!

(全然冷静じゃない・・・)