ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

長野県の上田城→千曲市→妻籠宿を旅してきました!(妻籠宿編)

スポンサードリンク

先日は上田城→千曲市を旅した記事を

書かせていただきました。

 

www.damesyuhu.com

 

今回は長野の妻籠宿編を

書いてみようと思います。

 

 

普段観光地は避けて避けて避けています。

 

以前戸隠に行ったときも

戸隠神社の駐車場まで行ったのに

混んでいるからということで

そのまま帰ってきてしまうような

そんな奴らなのです。

 

 

 

主人が江戸の街並みとか

浮世絵系にはまっているらしく、

今回はどうしても行きたい!

ということで妻籠宿へ行ってまいりました。

 

浮世絵にはまっているといっても、

和柄の服だけは着ないでくれ。

と口を酸っぱくして言っております。

 

 

 

私はただついていくような感じでしたので

何も下調べもせずふわっと考えていました。

 

がしかし、

妻籠宿すばらしいであります!

 

こんなに観光地で楽しんだのは久しぶりであります!

 

スポンサードリンク
 

 

江戸の街並みといえば、

昔、日光江戸村にいきました。

 

最近では、

茨城のワープステーション、

千葉の佐原にも行きました。

 

ですがですが、

妻籠宿はまるで生きているかのような江戸の街並みでした。

(他が死んでいるというわけではありません)

 

 

 

 

妻籠宿は中山道の42番目の宿場ということです。

 

昔は参勤交代の途中で

こういう宿場に泊まったのだな~

昔の人々はどんな気持ちで中山道を歩っていたのだろうか。

 

「疲れた~うまいもん食いたい~」

とか案外今と変わらない気持ちなのかな・・・

 

なんて珍しく思いをはせてみたりしました。

 

 

 

妻籠宿には実際にまだそこに住まわれている人がいたり、

お蕎麦屋さんですとかお土産屋さんとか

実際に今も使われていました。

 

ただ展示してあるのとは

違った活気を感じることができました。

 

 

 

主人と私はお土産狂いになってしまい、

ほぼお土産屋さんは制覇しました。

 

唯一和柄の洋服屋さんだけは

入りませんでしたが。。。

 

 

さらに主人は妻籠宿の風景狂いにもなり、

数々のお土産を購入しました。

 

それらのお土産を飾った家は、

実家感半端ないことになっております。

 

 

 

f:id:naushika329:20171017002756j:plain
f:id:naushika329:20171017002757j:plain
f:id:naushika329:20171017002758j:plain


 

でもこれもなんだか表情があるといいますか、

ありですよね。

(ポジティブ)

 

 

 

私のお土産はといいますと、

実家にそば饅頭を買ったのと、

(これはとても評判がよかったです)

クマザサの粉末を購入いたしました。

 

 

クマザサの粉末というのは、

実はすでにうちの猫に使用していました。

 

うちの老猫、

はるたろうくんはお口の状態があまり良くなく

良いサプリはないのかなぁと悩んでしました。

 

それからネットで

猫の歯周病にはクマザサが良い。

というのを発見しました。

 

そしてクマザサのエキスである

サンクロンというものを使用していたのですが、

適量を缶詰フードに混ぜるのがなかなかうまくいかず、

最近はクマザサの粉末に切り替えていました。

 

 

 

そんな中、妻籠宿で偶然

クマザサのお店を発見したのであります!

 

お~はるたろちゃんのクマザサだよ~

なんて誘われるようにお店に入っていきました。

 

 

 

お店にはかわいいいおばあちゃんがいらっしゃって、

クマザサの粉末を紹介してくれました。

 

そして、試飲をさせていただけるということで、

すぐさまコップにクマザサ茶がなみなみとつがれていきます。

 

後から私についてきてくれた主人と目を合わせ、

もう後には引けないのだと決意し

意を決してクマザサ茶を飲みほします。

 

はるたろちゃんはクマザサを摂取していましたが、

実際に私は飲んだことはありませんでした。

(本来クマザサは人間用のもののようです)

 

 

茶を一気に飲み干すと、

意外や意外、

葉っぱの味は大いにいたしますが

とても飲みやすいです。

ていうか美味しいくらい。

 

こちらのお店で販売されているクマザサは

長野の地元でとれたものらしくとても好感がもてました。

 

そしてもう購入しないという選択は

出来ない状況でしたので、

クマザサ粉末を1袋購入してきました。

(60gで1000円でした)

 

f:id:naushika329:20171017002802j:plain

 

クマザサの効果は口内炎・口臭予防、

免疫力アップなどのほかに

なんと!貧血改善効果もあるようなのです!!

 

 

まじかまじか!!

これは初耳です。

 

はるたろと私、

一石二鳥じゃないかっ!

 

 

クマザサについては

今後詳しく調べていきたいと思います。

 

今はプロテインにクマザサを混ぜて飲んじゃおうかな~

なんて考えています。

 

www.damesyuhu.com

 

そんなこんなで

結局は貧血・フェリチンにたどり着いてしまいましたが

妻籠宿最高です!

(支離滅裂です)

 

 

あと、五平餅が名物の様で

食べてみましたが

甘じょっぱいみそ味が香ばしく

とても美味しかったです。

 

 

あぁ旅行で素晴らしいですな!