ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

汗をかいて鉄分を失っているのか!?最近はやる気も体調も停滞気味です

スポンサードリンク

最近暑いせいか汗をよくかきます。

(代謝がよくなっているってことか!?)

 

 

それが原因なのでしょうか。

 

生理後で貧血になっているからなのか!?

 

体調の改善がなかなか進みません。

 

 

停滞期?栄養療法との倦怠期?なのでしょうか。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

やる気が停滞気味

 

もともと生理後は不調になることが多かったです。

体調が一番悪い時と比べれば雲泥の差なのですが・・・

 

 

ここがよくなった!こんなに変わった!

とかをブログに書きたいのですが、

ここ最近は停滞気味な気がします。

 

 

やる気も停滞気味ですし・・・

 

 

宝くじでもあたれば元気でるんだけどな・・・

となんとも欲深な人間であります。

 

 

フェリチンもそんなに急には上がりませんし、

上がる途中で体調を崩さないように

栄養療法はしっかりやらなければいけません。

 

体調を崩さないためにも、

体調が悪くなるときはどんな時か?

というのを思い出してみようと思います。

 

 

動きすぎると体調を崩しがち

 

運動でも家事でも、

思いっきり動いて疲れているときは

精神的に悪くなるときが多いです。

 

 

運動をしずぎたときは低血糖になりやすいといいますし、

それも関係しているのかもしれません。

 

なんらかの原因で乳酸をうまく処理できていないのかとも思います。

糖質は乳酸の発生原因でもあるようなので、

やっぱり炭水化物を食べ過ぎなのでしょうか。

 

 

以前糖質制限ダイエットで不調に陥ってから、

炭水化物の摂取量は元に戻したとはいえ、

そんなにバカ食いはしていません。

 

う~ん、やっぱりフェリチンがまだまだ足りないのか!?

 

www.damesyuhu.com

 

最近よく汗をかくからか?

 

以前、汗をかく夏場は貧血に注意という記事をかきましたが、

それに陥っている気がします。

 

www.damesyuhu.com

 

 

運動をして汗をかくと、

なんだか足が冷えるというか

全身に酸素が行き渡っていない気がします。

 

 

ですので、やっぱり汗をかいているのも

多少は関係があるのかなと思います。

 

 

長風呂をすると立ちくらみもしますし、

なんと軟弱な体なのかと我ながらあっぱれです。

 

 

最近太陽の光を浴びるため、

暑い時間にウォーキングをしてすごく汗をかいていたため、

今後は涼しい時間にお散歩程度の軽めの運動にしようかと思います。

 

 

日常生活で汗や排泄などを含め、

毎日1mg程度の鉄分を失ってしまうそうです。

 

 

夏場はこの目安の値より多く失ってしまうのではないかと思いますので、

より注意しないといけないですね!

 

 

間食の時間が空きすぎてしまうとダメ

 

最近食間の時間が長くなってしまうことがあっても、

大丈夫かなと思って間食を摂らないで

油断してしまうことがあります。

 

 

やはり間食をこまめにとらないと、

体調が悪くなるときが多いです。

 

私の場合、特に夜が危険です。

低血糖症改善の基本の基本ですね。

 

www.damesyuhu.com

 

こういう時こそ油断しちゃだめですね!

もっと自己管理をするのだ! と自分に喝を入れたいです。

 

 

もう大人ですから誰も叱ってくれません。

すべて自己責任であります。(恐い恐い)

今日から心入れ替える予定です。 (予定!?)

 

おなかの調子が悪いと精神的にもよくない

 

おなかの調子が悪い、ゴロゴロする、 いわゆる下痢ですね!

下痢歴の長い私としては、

最近あまりお腹がピーピーにならないことがびっくりです。

 

 

ですが、たまにお腹がピーピーになると

精神的にも不調をきたすことが多いのです。

 

 

もしかしたら、鉄分がうまく吸収されていないからなのか。

それとも腸内細菌の影響なのか。

と考えています。

 

 

刺激物(冷たいもの・辛い物)は極力控えて、

おなかもすこやかでありたいところです。

 

www.damesyuhu.com

 

ネガティブな心に負けずにがんばる

 

調子が悪くなることは健康な人でもあることです。

人間だもの。 ちょっとの不調でくじけていられません。

 

不調の時や不運期にも必ず意味はあると信じ、

治療を続けていきたいと思います。