ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

フェリチン不足とセロトニンの関係とは?セロトニンを増やして元気になるぞ!

スポンサードリンク

以前NHKの「ためしてガッテン」でも

フェリチン特集をやっていたというのは、

どこかで聞いたことがあったのですが、

初めてそのホームページを見てみました。

 

こういう特集をもっとやってほしいです!

 

やっぱり治ったという体験談を聞けるととても心強いし、

治すぞ!というやる気もでてきます。

 

最近セロトニンを増やすために

いろいろ調べるようになりました。

 

ためしてガッテンのホームページでも

鉄不足とセロトニンのことが書かれていました。

 

 

スポンサードリンク

 

  

脳の働きに欠かせない、

セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質が

フェリチン不足だとうまく作られないようです。

 

ということは、

フェリチン不足→セロトニン不足→

うつ病・パニック障害・不安神経症などなど

 

という流れなのではないでしょうか!?

 

セロトニン不足でうつ病になる。

とどこかで聞いたことがありましたので、

フェリチン不足の流れからのうつ病もあるんですね。

 

フェリチン不足でセロトニンの材料が不足しているのに、

太陽の光を浴びたりリズム運動をしても

セロトニンはなかなか作り出せなさそうですね。

 

www.damesyuhu.com

 

今はある程度、材料の鉄が増えてきている状態のなので、

セロトニンも増えていることを祈ります。

 

また、トリプトファンもセロトニンの材料となるようですが

トリプトファンってタンパク質に含まれる物質なんですね。

 

もうとってるとってる!

 

 

なんかフェリチン不足、タンパク質不足、セロトニン不足って

繋がっているんですね。

 

 

すべての道はフェリチンにに通ず!

最近は家でもフェリチンフェリチン、タンパク質。

なんてしょっちゅう言っているものですから、

フェリチンの回し者と呼ばれております。

 

いいんです回し者でも、フェリチン大事ですから。 

 

 

セロトニンを増やす方法として今私が行っていることは

 

●リズム運動(おもにウォーキング)

●太陽の光を浴びる

●トリプトファンを摂取する

 

www.damesyuhu.com

 

他にも咀嚼や、スキンシップも

セロトニンを増やす方法らしいです。

 

スキンシップって猫とかでもいいんですかね。

猫にマッサージをしてあげようっと。

セロトニンは1日にしてならず・・・

ということで毎日続けることが大事だそうです。

 

今は気候もいいですし、

外に出て太陽を浴びて

セロトニンをどんどん増やしましょ。