ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

フェリチン不足になる原因はいったい何だったのか?自分の経験から考察する

スポンサードリンク

ところで、

そもそもなんでフェリチン不足に陥ったか・・・

 

原因を突き止めておけば、

二度と同じ間違いは起こさない!

 

と思い、私がフェリチン不足になった原因を考えてみます。

 勝手な判断なので、

すべてが原因とは限らないと思いますが・・・

 

スポンサードリンク

 

 

---------------------------

●家系がに貧血の人がいっぱいいる、遺伝するのか?

まず母が私を出産するとき貧血だったらしいのです。

どこかで母親が貧血だと

赤ちゃんも貧血になると聞いたことがあるのですが、

それと関係があるのでしょうか?

 

あと父も祖父も貧血気味だったようです。

もしかすると貧血になりやすい体質の遺伝があるのでしょうか。

 

www.damesyuhu.com

 

 ●生理の量が多い

これはあくまで自己判断なのですが多いであろうと思います。

友達にちょっと生理の量見せて!

なんてことは言えないので憶測です。

 

www.damesyuhu.com

 

●砂糖を摂りすぎていた

昔からチョコやクッキー、ケーキなど甘いものが大好物。

甘いものを食べすぎることで、

鉄が吸収されるために必要なビタミンが欠乏し

貧血に陥ってしまったとも考えられます。

 

砂糖の摂りすぎはほんとにダメですね。

 

 ●炭水化物が大好物

ウィンナー1本でごはん一膳食べられるよ!

と自慢していた子供のころ・・・

 

過去に戻れるなら注意してやりたい。

とにかく炭水化物である白いごはんばかり食べていました。

 

●無理なダイエットの繰り返し

水だけを飲むダイエットや、単品食べダイエット

極端に食べないダイエットなどなど

昔からぽっちゃり体系なので

(ぽっちゃりの限界を超えているかも!?)

ダイエットはあらゆるものを試しては失敗していました。

 

そしてしまいには雑誌の後ろのほうにある広告の、

つけるだけで痩せるブレスレットにまで手を出しました。

 (痩せるわけないわ・・・)

 

という具合に、昔からの無理なダイエットで

フェリチンが少しずつ減っていったと考えられます。

 

2014年に体調が悪くなったときも その時、

おにぎりだけ食べるダイエットをしていました。

ダイエットが原因というのは大きそうです。

 

 ●鉄分を含むものを食べていない

昔から好き嫌いが多く、貝類や魚などあまり食べませんでした。

肉は脂身が好きで、赤身より脂身くれ~と言っていました・・・。

 (ひどすぎる・・・)

 

食事にも無頓着で、おなかいっぱいになればいいや~

と思っていました。

 

実家にいるころは、

母がバランスのとれた食事を作ってくれていました。

結婚してからは自分が作っていましたが、

バランスなど全然考えていなかったなと反省しています。

 

 ●果物や野菜をあまり食べなかった

鉄分の吸収を助けてくれる

ビタミン類の摂取をあまりしていなかったように思います。

バランス良く、好き嫌いなく食べることが大切ですね。

 ---------------------------

 

私がフェリチン不足になった原因を考えてきましたが、

あまりの自分の不摂生ぶりに情けなくなります・・・

 

もっと食事に気を付け、

自分を大切にしてあげればよかったと反省しています。

 

痩せるブレスレットなんて買っている場合じゃない。

今は少しずつ食事のことに興味をもち、

食事内容にも気を付けるようになりました。

 

www.damesyuhu.com

 

食事は家族のこともあるし、

一生のことなので気づくことができてよかったように思います。

 

フェリチン不足になった原因を忘れず

二度と同じことを繰り返さないようにしたいです!