ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

太陽の光を浴びながら畑の草取りをしました!気分爽快です

スポンサードリンク

昨日は朝から祖父の畑に行き、

草取りをしてきました。

 

久しぶりに朝の太陽の光をさんさんと浴びながらの草取りは、

しんどかったものの気持ちがよかったです。

 

www.damesyuhu.com

 

母と二人で祖父の家に向かい、

ゴーヤ畑に生えた草を

ゴーヤの苗を傷つけないように

刈っていきます。

 

スポンサードリンク
 

 

そもそもなぜ草取りをしようかと思ったのは、

母と二人草取りを手伝ったら

お小遣いがもらえるのではないかと

邪な話合いをした結果のことです。

 

 

還暦まじかの母と三十路をこえた娘が

なんと酷い話かと思いますが、

言いだしっぺは私ではなく母なのです。(言い訳)

 

 

ですので、

草取りにも俄然力が入り、

がんばっていることをアピールします。

 

 

でも午前中に外に出て

身体を動かすということは、

きっと病気にもよいし気分爽快です!

 

 

もちろん低血糖にならないように、

朝ご飯をしっかり食べ、

魚肉ソーセージをたまにかじりながら作業を行います。

 

www.damesyuhu.com

 

1度始めると、

どんどん草が気になり

もっともっときれいにしたいという気持ちになります。

 

カマで草を取りながら土を見ていると、

小さなかわいいカマキリや

小さなムカデみたいのやら

いろんな虫がいっぱいいて

子供のころに返ったような気持ちになりました。

 

今の子たちにもこういう遊びを味わってほしいなと

なんだかばあちゃんみたいな気持ちになりました。

 

「土から離れては生きられないのよ」

とはまさにこのことですね。

(シータの名言をお借りしました)

 

 

自宅の家の庭はすでに草がボウボウで

林と化していますが、

まったく草取りをやる気がおきません・・・

 

今は勝手に生えた雑草のピンクの花が

見事に見頃です。

 

 

 

そんなこんなで2時間草取りをして

だいぶきれいになったので終了しました。

 

そして三人でラーメン屋に行き、

祖父は昼間から日本酒を飲んで上機嫌でした。

 

いいおじいちゃん孝行ができたかなと思います。

ご飯は祖父のおごりですが・・・

 

 

今度は邪な考えなしで、

純粋に畑仕事を手伝いにいきたいと思います!

 

 

そして午後は、

きゅうりやなすの収穫をしました。

 

やっぱり採れたてはとてもみずみずしいですね!

 

 

そして無事に(?)お小遣いももらうことができ、

私はなんだか罪悪感にさいなまれたものの、

母はまったく感じていないようで

よっしゃ!って顔をしていました。

 

私の罪悪感も少し晴れました。

 

 

帰ってから結構疲れていたので、

低血糖症の症状がでないように

気を付けながら過ごしていましたが、

以前より疲れにくくなっているような気がします。

 

フェリチンが上がってきた効果でしょうか。

 

そして低血糖にもなることなく、

身体の調子もよかったです。

 

今後はできるだけ午前中に、

外で体を動かすことを心がけたいと思います。

 

 

太陽の光を浴びて、

栄養をたっぷりとると

心も身体もどんどん元気になっていく気がします。