ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

フェリチン不足で肌が荒れる!?唇のガサガサ改善にも効果があるのか

スポンサードリンク

私の唇はいつもガサガサ、

皮がむけまくりで醤油がしみる。

 

私のかかとはいつもガサガサ、

ひびが割れて鏡餅のよう。

 

 

私の肌はカサカサ、冬はとってもかゆいと、

まあまあ乾燥してばかりの私の肌ですが

どうやら肌のカサカサにも

フェリチン不足が関わっているようなのです。

 

 

フェリチンの関わり具合すごすぎます。

 

鉄恐るべしです!

さすが鉄の星、我ら地球の子供たちです。

 

【目次】

 

  スポンサードリンク

 

 

 

フェリチンが肌荒れに関わっているというのは

下記のことから考えられます。

 

 

★フェリチンが不足することで体の新陳代謝が悪くなる   

 

新しい皮膚が再生する力が弱まってしまいます。  

傷跡や蚊に刺された跡がのこりやすいのも頷けます。  

私の場合、蚊に刺された後は冬になってもずっと残っています。  

あとイボができてしまったのですが、これも関係あるのでしょうか?  

 

 

私のイボが無くなったら、イボにも関係があるといえますね。

痩せにくいのも新陳代謝に関係がありそうです。

 

 

www.damesyuhu.com

 

 

★フェリチンが不足することで免疫力が低下する   

 

風邪もひきやすいし、治りも遅いです。  

のどが痛くなって、すぐリンパが腫れてしまうことも

フェリチンと関係があるのでしょうか?

 

 

★鉄分はコラーゲンを作るために必要な栄養素   

 

フェリチン不足では肌の潤いもなくなってしまいます。  

もしかして、ドライアイやドライマウスの原因にも

なるのではないでしょうか?    

 

実際、私が2014年秋に体調を崩す前、

すごい口が渇いて大変でした。

 

事務職で電話にでていたのですが、

とてもしゃべりにくかったのです。  

 

年取ったからかなぁ、水分不足なのかなぁ?と思っていたのですが、  

今はちょっと乾くときもありますが、

だいぶ改善しました。

 

最近そういえば口の乾きが改善してるな!とはっとしました。

 

www.damesyuhu.com

 

 

★鉄分が、シミやそばかすを防ぐカラダミラーゼという酵素を作る   

 

シミ、そばかす・・・  あるあるあるあるある!

 

1日日焼けしただけで、

その後シミになってしまうことが多々ありました。

 

そばかすも昔からあります。  

そばかすなんて、気にしないわ~!  

ってキャンディキャンディもフェリチン不足。

 

 いやはや私の身体、

フェリチン不足からの影響多すぎです。

 

そばかすが無くなったら奇跡ですね。  

シミもクマも一緒になくなれ~ 

 

ドライマウスなど効果がでている部分もありますが、

フェリチン不足が解消して、

肌にも影響がありましたら随時報告したいと思います。

 

 鉄分って本当に大事ですね。