ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めて1年3か月が過ぎました!最近の体調を綴りたいと思います

スポンサードリンク

先月で栄養療法を始めて1年3ヶ月が過ぎました。

 

最近いろいろなことがあったため、

なかなか更新できないでいました。

(ただの言い訳です)

 

いろいろといっても

残念ながら良いことではありませんでした。

 

 

先日、体調が久しぶりに悪くなったということを書きました。

 

www.damesyuhu.com

 

結果的にはすぐに回復したのですが、

やはりまだストレスには弱いようです。

 

ここ3か月位えらく体調が安定していたので

調子に乗っていました。

 

またいつもの失敗を学んでない自分であります。

そんなこんな?で 栄養療法1年3ヶ月目の変化について

綴ってみようと思います。

 

スポンサードリンク

 

 
身体の変化について
 

まずは変化についてですが、

うぅ・・・な、な、何も変わっていません。

 

何とか絞りだして思いだしてみようと思います。

 

あっ、先日から腸内環境を改善しようと思い、

ミヤリサンという整腸剤を飲むようになりました。

 

www.damesyuhu.com

 

そして栄養療法と腸内環境のことについて

夜な夜なネットで調べていました。

 

すると栄養療法を行っている方で、

中々フェリチンが上がらない中

腸内環境を改善することで

フェリチンが上がったというブログを拝見しました。

 

そちらのブログを参考にさせていただいて、

ミヤリサンと共にもう一つサプリを追加しました。

 

もうサプリ中毒者のようになってしまいました。

どんだけ飲んでんだっ!

それでも気にせず飲み始めたのが こちらであります。

 

アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル 海外直送品

新品価格
¥970から
(2019/1/25 14:45時点)

アシドフィルス&ビフィズス菌 です!

今はとにかく腸内環境を整えないと

この先の栄養療法は無いかもしれないとさえ思っているので

ビフィズス菌を大量投入です!

 

これを飲んでからは なんとなくですが

う〇ち、だい〇ん、う〇こ、

がするりとでるようになった気がします。

(しつこくてすみません)

 

私は現在に至るまで一度も便秘になったことはありませんが、

下痢になってしまうことがかなりありました。

 

www.damesyuhu.com

 

母が「下痢で苦しい・・・」 なんて言っていると、

私は「下痢なんてだしちまえば何ともないやい!」

と冷たい言葉を浴びせてしまうくらい

下痢には慣れたものでした。

 

まだまだ下痢が治ったというわけではありませんが、

するりといくようになったということだけが

少し身体面で変わったところでしょうか。

 

精神面の変化について
 

先月はとにかくストレスが溜まることが多くありました。

まずは体調を崩したきっかけが先月の生理の重さでした。

 

そして珍しく予定が重なっていました。

以前は何でもなくできていた、

車で30分程度の友達の家に

一人で遊びに行くということにも不安を感じていました。

 

また、不安を感じている自分に

まだ駄目なのか・・・とショックも受けました。

 

そういうことが 先月は数件あったので

それがストレスに感じていたのかもしれません。

 

あとは大きなショックがありまして、

実家で同居していた祖母の容態が悪くなってしまったことでした。

 

私が体調を崩して仕事を辞めてからは、

車で病院まで乗せていったり、

買い物に行ったり、おしゃべりしたり

実家に住んでいたときよりも たくさん接するようになりました。

 

正直自分が思った以上に ショックを受けました。

でも年齢的にも高齢なので いろいろ受け入れて

自分の気持ちも自然の流れに

身を任せるしかないのだ! と自分に言い聞かせています。

 

 

そんなこんなでいろいろなことが多かったため

体調を崩してしまったのだと思います。

 

あっ、あと忘れちゃいけないのが 春の寒暖差でしょうか。

これには自律神経かなりやられたのだと思います。

 

今は鉄分も溜まってきたのか、

体調はかなり安定しています。

 

やはり鉄分が溜まってくると

精神面も身体面も安定してくる気がします。

 

ですがもうすぐまた生理が訪れます。

いたちごっこ、 いやはや自転車操業ですね。

 

これから
 

ちなみにサプリ面は ミヤサリンとアシドフィルス以外変化はありません。

 

 

www.damesyuhu.com

 

今は腸内環境改善のためのサプリ、

野菜や果物を食べて酵素を摂取し

発酵食品も摂るように気を付ける。

 

以上のことをメインにして栄養素の吸収を高め、

フェリチンしかり亜鉛等の

吸収率を高めていきたいと思います。

 

 

とにもかくにも、

この不安定な季節の変わり目を 乗り越えるぞ~!

お~!お~!お~!!!