ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

3か月ぶりに病院で栄養指導を受けてきました!

スポンサードリンク

先々週のことになりますが、

3か月ぶりに栄養療法の病院に行ってきました。

 

そして5回目となる血液検査もしてきました。

 

結果はすでに出たのですが、

また後日詳しく書かせていただこうと思います。

 

 

 

栄養療法も1年を過ぎ、

まだ完全に治ったわけではありませんが

体調はだいぶ安定してきています。

 

 

今までは栄養士さんにいろいろ聞いてみよう!

と思って質問を山ほど考えて病院に向かっていました。

 

しかし怠けているのか、

安定してきているからなのか

事前に質問等を何も考えないで病院に行きました。

(いろいろ聞けるいいチャンスなのに・・・)

 

 

そんなわけで、

最近怠けているダメダメ主婦の

3か月ぶりの栄養指導記録であります。

 

スポンサードリンク
 

 

栄養療法を始めて1年以上が過ぎ、

正直栄養士さんと話す内容も

毎回同じような内容になってきていることは

否定できません。

 

 

血液検査の内容から、

自分でサプリを調節することも

少しずつできるようになってきました。

 

ですので、

今後は家の近くの病院で血液検査をして

サプリを調節する。

という方向でもいいのかな?と思っています。

 

栄養指導(貧血編)

 

今回の栄養士さんの指導では、

3か月前の血液検査結果で

フェリチンが若干下がってしまっていたので

それはどうしてか?ということから始まりました。

 

www.damesyuhu.com

 

なんでだろうか・・・

といろいろ考えていただいたのですが、

前回の血液検査にはフェロケル鉄だけで臨みました。

と伝えたところあっさり解決しました。

 

 

恐らくそれが原因だろうと。

 

病院に通われている患者さんは

ヘム鉄を飲んでいれば

少しずつでもフェリチンは上がっている。

とのことでした。

 

それとフェリチンが1桁の人で多いのが

元々の鉄分の吸収がよくない。

とのことでした。

 

私の中ではフェロケルでも

結構な確率でフェリチンが増える人はいる。

という考えでした。

 

ですがヘム鉄大量投与の方が

フェロケルより確実かな?

とは感じています。

 

www.damesyuhu.com

 

あと、やはり私の身体の吸収力が悪いのが

フェリチンが上がらない原因だと思います。

 

 

 

前回の血液検査(貧血編)の結果から

今回の栄養指導で学んだこととしては、

 

 

・私の場合フェロケル鉄よりヘム鉄の方が吸収がよさそうだ

・消化器官の吸収に問題があるかも

 

ということです!

 

 

今まで病院から消化酵素が必要だと何回も言われてきたのですが、

とにかく鉄分を大量に飲めばいいんじゃい!!

と頑固一徹で通してきました。

 

そもそも体の吸収が悪いことが

私のすべての原因じゃないのかと思い始めています。

(もっと早くに気づくべきでした)

 

 

先生からもずっと前から

消化をよくするための食事を指導されてきました。

 

しかし怠けダメ主婦はそれをしてきませんでした。

 

 

なぜかって?

 

 

ええ、面倒くさかったからです。

(おまえには栄養療法をやる資格などない)

 

 

大根おろしを食事にかけたり、

にんにくを食事に取り入れたり、

消化酵素を増やすための方法を

いろいろ教わりました。

 

しかし怠惰なわたすは

1、2回やって満足してしまったわけであります。

 

 

 

今回私は大きな収穫を得ました。

 

昔からお腹を壊すこともしょっちゅうで

以前ブログにも書きましたが、

過敏性腸症候群のような症状に悩まされていました。

 

www.damesyuhu.com

 

これからの課題としては

腸を元気にして消化を良くし

栄養素の吸収を高めること!

であります。

 

 

私がフェリチンがなかなか増えない理由は

ここにあるような気がします。

 

www.damesyuhu.com

 

もっとも先生や栄養士さんの指導を

まじめに聞いて取り組んでいれば

より回復も早かったのかもしれません。

 

自分の愚かさに笑えてきます。

 

 

先程もう栄養療法の病院にいかなくてもよいか?

などと書いてしまいましたが

訂正させてください。

 

まだまだ学ぶべきことは大いにありそうです。

 

 

 

でも新しい課題が見えたということは

まだまだ伸びしろがあるということ!

(ポジティブです)

 

 

さっそく腸を元気にするための

行動を開始しました。

 

それはまた次回書かせていただこうと思います!

 

栄養指導(亜鉛編)

 

3か月前の血液検査の貧血系結果以外に

いまいちよくない部分がありました。

 

タンパク質系の結果は

かなり上々のものでしたが

亜鉛は特にだめでした。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

ALPはようやく120以上になったので

良いですね。ということでしたが

血清亜鉛ががくんと低くなってしまっています。

 

そして銅の数値も高くなってしまっていますので、

これでは脳が興奮しやすい状態になってしまうそうです。

 

 

そこで亜鉛の摂取量をもう少し増やしてもいいのでは?

ということでした。

 

なんとなく亜鉛の大量摂取は恐いイメージがありましたが、

少し摂取量を増やしてみようと思います。

 

 

亜鉛は病院からのサプリではなく、

ネットで口コミが良かったサプリを使用しています。

 

栄養士さんも外部のサプリのことについては

助言できないということでしたので

自分のさじ加減で調節するしかありません。

 

 

今度当分は

キレート加工された亜鉛30mg+市販の亜鉛15mg

でいきたいと思います。

 

そして何らかのタイミングで、

キレート加工された亜鉛50mgに変更したいと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

ですがやはり亜鉛も

私の身体の吸収率が悪いから

中々上がらないのかな?と思っています。

 

何よりもまず

身体の土台である

腸を元気にして吸収率を高めることが

大事なのかなと感じています。

 

今後の課題について

 

これからサプリを調節するのはもちろんですが、

腸を元気にすることを中心に栄養療法を行っていこう思います。

 

鉄分については、

当分ヘム鉄も多めに飲んでいこうと考えています。

 

 

今まで頑固に自分がいいと思った治療しかやってきませんでした。

 

しかし、自分が思っていることだけが正しい!

というのは大きなでっかい間違いで、

知恵のある人々の助言を聞くことは

とても大切であることを学びました。

 

もっと柔軟な頭になりたいものです。

 

課題を見つけたとともに、

改めて自分のダメさ加減を思い知りました。