ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めて7回目の血液検査、結果はいかに!?(タンパク質&ビタミンB群・ナイアシン編)

スポンサードリンク

今回で第7回血液検査結果の最終章となります。

 

タンパク質、ビタミンB群(ナイアシン)編であります。

 

 

話は変わりますが、

最近家にいる時も仕事中もある妄想をしてしまうのです・・・

 

 

とある若い女の子(自分を数百倍美化し若返らせる)が

ある日突然、江戸時代にタイムスリップしてしまうのです。

(よくあるパターン)

 

そこで忍びの一団の副隊長(2番手くらいのポジションが良い)に

見つけられその一団の下働きをすることになります。

 

その一団で働くうちに、

たぐいまれなる才能を開花し

みんなを驚かせます。

(たぐいまれなる才能とは料理とか医療とか)

(完全に仁先生や信長のシェフに影響されています)

 

そして忍びの一団で働くうちに、

みんなが自分を見初め求婚してきます。

(これは王家の紋章か!?)

 

 

しかし自分は鈍感でみんなの恋心に気が付きません。

(ありがち)

 

最初は忍びの一団で働くことで精いっぱいで、

自分の気持ちに気が付かなかった私ですが

いつしか自分を見つけ何かと世話を焼いてくれた

堅物の副隊長とひかれあいます。

 

堅物の副隊長は超絶美形なのですが、

今まで本当に人を好きになったことがないのです。

 

そして私をこれ以上危ない目に合わないように

副隊長は私を現代に戻そうとします。

 

 

本当はずっと一緒にいたいと思っているのにも関わらず、

心を鬼にして私を現代に戻そうとしたその瞬間、

副隊長は自分の心に嘘がつけなくなり・・・

 

 

この妄想を永遠にループしています。

分かっています。本当にやばい奴です。

 

主人公が自分ってとこもドン引きです。

しかしながら、 この妄想をしているときは

幸せな気持ちでいっぱいなのです。

 

 

そんなこんなで(無理やり)、

血液検査最終章始まります。

 

スポンサードリンク

 

 
タンパク質は足りているのか!?
 

危険な妄想で ずいぶん長くなってしまいました。

反省です。 こちらがタンパク質の結果です。

 

f:id:naushika329:20171014155414p:plain

アルブミンは4.3とまあまあですが、

タンパク質は7.5ということで合格でしょう!

 

しかし尿素窒素はまだ低く、

(20はあったほうがよいらしい) 完璧に足りている。

というわけではないような気がします。

 

最近感じたことは、

タンパク質の摂取量が減ると

精神的に不調になることが多いような気がします。

 

www.damesyuhu.com

 

不調といっても最初の時のような 恐怖感、

不安感というのではなく

なんとなく落ち込みやすいという感じです。

 

ここ最近はプロテインを1日2回にしていたので、

以前のように1日に3回に戻してみたいと思います

 

タンパク質を増やすことで、

鉄分の吸収も上がるのではないかと

推測(祈っている)しているので

次の血液検査までは試験的に戻そうと思います。

 

ビタミンB群・ナイアシンはどうか!?
 

こちら最近ブームのナイアシンの結果です。

 

f:id:naushika329:20171014155415p:plain

 

おぉ~順調に増えてくれています。

ほっとしました。

 

私の精神的不調の回復にビタミンB群、

ナイアシンも 大いに活躍してくれているのではと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

また、ASTとALTの差が大きい場合

ビタミンB6不足の目安とも言われますが、

このくらいだと大丈夫でしょうか?

 

ASTとALTについては

何の目安だったか忘れてしまったので、

今度栄養士さんに聞いてみようと思います。

 

血液検査総評
 

こちらが今回の血液検査のすべての内容です。

 

最初からこれ出せよっ! って感じですが・・・

f:id:naushika329:20171014155416p:plain

f:id:naushika329:20171014155417p:plain

 

 今回は何と言ってもフェリチンが

かなり下がってしまっていたのが 残念な所です。

 

せめてフェリチン20代は欲しかったです。

 

 

ですが、 体調は安定しているので

あまり落ち込まずに栄養療法を続けていこうと思います。

 

ALPやHDLの値は良かったですし、

数値的にも少しは良くなっているのではないか!?

と思います。

 

今後は栄養療法の主軸である、

タンパク質を強化することを目標に

次の血液検査を目指そうと思います!