ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

精神不調の時こそ食事、サプリ、プロテインはしっかり摂ろうの巻

スポンサードリンク

久々に風邪をひき、

それなのに運動をして体調が悪化しました。

 

そんな時に生理がきて、

風邪と春先の不安定さと生理痛で

体調が悪い日が続き

ついでに精神的にも不調に陥りました。

 

 

精神不調は

イライラが募り

以前はよくあった

嫌な記憶が蘇る。

といったものでした。

 

 

今年は春先になるまで

とても体調が安定していて

もう治ったのではないか!?

なんて天狗になっていたのでありました。

 

がしかし、

春先からいまいちな体調であります。

 

 

 

一昨年の秋に頭がおかしくなってから、

ずっと不調期と快調期を繰り返して

今日までたどり着きました。

 

何回も不調期を乗り越えるには

どうしらたよいか?

とブログ記事にしてきました。

 

そしてあらたに

不調期の乗り越え方を

更新してみようと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

今までの不調を綴った

ブログ記事達です。

 

 

昨年の夏ごろ、

怒涛の如く不調ばかりを

書いていることに驚きました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

とにかく昨年夏ごろまでは

不調期が長く続くことが多くて

ブログに辛さを吐き出していました。

 

不調がいやになって

もうどうでもいいや~

いなくなりたい~

と思うことも多くありました。

 

 

昨年の初夏くらいだったでしょうか、

亜鉛の摂取量を増やしたことと

フェリチンが増えてきた(少しですが)

ことが功を奏したのか

体調が少しずつ安定してきました。

 

www.damesyuhu.com

 

しかし、生理後に不調を感じることは

まだまだありました。

 

やはり生理でたくさんのミネラルが失われ

生理後だいたい1週間くらい

精神的な不調と体の疲れ・だるさが

続くことが多かったのです。

 

 

特に生理後に暴飲暴食をして

満腹を超越してしまいますと

頭に血流がいかなくなるのか

不安感や恐怖感が襲ってくることがありました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

最近は満腹になっても大丈夫だったのですが、

今回は生理後&風邪&春の自律神経不安定

が重なり昨日の焼き肉食べ放題後

少し不調に陥りました。

(全く反省していない・・・)

 

 

そして昨年の冬あたりに

マグネシウムの摂取量を増やしてから

低血糖も自分の感覚では

だいぶよくなってきたと感じています。

 

ですがまだまだ生理後は

気を付けないとだめですね。

 

www.damesyuhu.com

 

長々と今までの不調三昧を

思い返してきました。

 

今回また不調に陥ったことで

不調期を過ごす心得を考えてみました。

 

 

 

・すべてがどうでもいいと思えてしまうが、

そんなときでも食事とサプリとプロテインは忘れるべからず

 

すべてがどうでもよくなると、

食事も面倒くさくなり適当になります。

ですが食事、サプリ、プロテインを

怠らなければ不調期を抜けだすのも早いと感じます。

 

以前感じていた不調期はすごく長かったのですが、

最近は不調に陥ったとしても短い期間です。

 

少しずつではありますが、

栄養が補充されつつあり

回復に向かっているのではないかと思います。

 

 

回復には波がつきものである。

とよくネットに書かれていますが

私の場合は強くそう思います。

 

 

辛くて苦しくても嵐は必ず過ぎ去る。

と心のどこかにとめておき、

正しい食事とサプリ、プロテインを忘れずに摂る!

と自分に言い聞かせています。

 

 

・生理後は風邪に気を付ける!

 

私の場合は生理後に不調に陥りやすいので

その時期に風邪をひくと

さらに栄養が失われてしまうのか、

とにかく不調がさらに悪化します。

 

少し風邪っぽいなと感じたら

暖かい恰好で体を休めなければと感じます。

 

今回生理後風邪をひいたのも、

引き始めに無理に運動をしたり、

寒いのにおしゃれば我慢だ!とばかりに

薄着にこだわってしまったのが原因です。

 

風邪をひくと

ビタミンやミネラルが不足するように感じますので

余計に精神不調にもなりやすいんじゃないかと思います。

 

ですので風邪をあなどるなかれです。

 

・焦るべからず、ただ静観するべし

 

まだまだ不調に陥ると

すごく焦ってしまいます。

 

ネットで調べまくったり、

落ち込んだり機嫌が悪くなったり。

 

でも焦っても何も変わらないのです。

 

 

正しい食事とサプリ、プロテイン、睡眠

を繰り返すことで

不調が過ぎ去るのを待つしかないのです。

 

以前よりも不調期を冷静に見れるようになりましたが

やっぱり不調期は辛いものです。

 

 

自分に言い聞かせています。

 

とにかく正しい生活をして

ただただ静観する!!!

 

美味しいものを食べ、

そして楽しい妄想をするのです!

 

そして気が付くと嵐は去っているのです。

 

www.damesyuhu.com

 

私はまだ嵐中ですが、

そう思って過ごしてまいります。