ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

フェリチン不足とめまいの関係とは!鉄不足だと気圧の変化に耐えられないのでは!?

スポンサードリンク

昨日のブログに長風呂をすると立ちくらみがする。

と書いたのですが、

最近そういえば立ちくらみが減ったな~と気づきました!

 

 

以前はちょっとしゃがんで立ち上がっただけでも立ちくらみをしたり、

年がら年中立ちくらみを起こしていたのです。

 

 

やはり、全身に酸素が行き渡らず酸欠状態になっており

立ちくらみが起きやすかったのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

 

現在、立ちくらみが減ったのはフェリチンが

上昇したことの効果が大きいと思います(^^)

 

 

ただ、生理後は立ちくらみをすることがあるので、

やはり生理後は鉄不足に陥っているのだなと思います。

 

身体からは血がないよ~とちゃんと信号を出してくれているのですね!

 

今まで気づいてあげられなくて身体ちゃんごめんね・・・と謝りたいです(ToT)

 

www.damesyuhu.com

 

 

そんなことを考えいているうちにふと働いていた時のことを思い出したのです。

 

 

派遣社員として働いていたとき、

私がいたフロアは6階にありました。

 

荷物を取りに行ったり、コーヒーを買いに行ったり、

お客様にお茶を出しに行ったり、

1日に10回位はエレベーターに乗っていたのです。

 

するとエレベーターから降りるたびに、

頻繁にふわふわめまいに陥っていたのです。

 

降りてから数十秒じっとしていると治ることが多かったのですが、

ダメなときは仕事をしていてもフワフワめまいがありました。

 

 

心配で耳鼻科でも見てもらったのですが、

先生からも「異常はありません」と言われてしまいました。

 

めまい止めの薬はもらったのですが、

薬は結局飲まなかったのです。(心配性のため)

 

 

原因が分からないままだったのですが、

秋から冬にかけてめまいが落ち着いたので、

治ったわ~なんて軽い気持ちでいました。

 

 

夏場に貧血が酷くなり、

冬場には少し回復していたと考えれば

 

 

あのめまいはフェリチン不足が原因だったのではないでしょうか!?

 

 

最近エレベータに乗ることがないので、

実験してみないと分かりませんが、

立ちくらみが減っているのでその可能性は大だと思います!!

 

 

今後機会があれば、エレベーターに乗って試してみたいと思います。

 

でも、何回もエレベーターに乗っていたら、

エレベーターガールか変質者と間違われてしまいそうですが・・・

 

 

エレベーターでめまいが起きているとき、

会社のいろいろな人に

「あなたもめまいいたしませんか?」

(怪しい勧誘のように)

と聞いていましたが、私を含め3人だけめまいがすると言っていました。

 

しかし、私ほどエレベーターでめまいを感じる人は、

会社ではいませんでした。

 

 

エレベーターでは気圧が多少変化すると考えます。

 

もしかすると、

フェリチン不足では気圧の変化に耐えられないのではないか!?

もしくはフェリチン不足では気圧の変化に弱いのではないか!?

と考えます。

 

勝手な私の推測ですが・・・

 

www.damesyuhu.com

 

低気圧がくると頭痛もしますし。

今後、気圧の点も注意して見ていこうと思います。

 

 

やっぱり夏場にめまいが多かったとなると、

汗でだいぶ鉄分を失っていたと考えられます。

 

確かに会社にいた時は、

室内が熱くダラダラ大量に汗をかいていました。

 

今年はかなり気をつけようと思い、

最近ヘム鉄の摂取量を少し増やしました。

 

自己判断なので危険ですが、

今週行う予定の血液検査の結果を見て調整したいと思います。