ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

ヘム鉄と非ヘム鉄の吸収はどれくらい違うのか

スポンサードリンク

私は散々、ヘム鉄、ヘム鉄と言ってきましたが、

そんなにヘム鉄と非ヘム鉄の吸収は違うのか調べてみました。

 

 さまざまな研究機関の調査によると、

ヘム鉄と非ヘム鉄の吸収では

 

やはり非ヘム鉄の方が、 約5~6倍吸収が良いそうなのです。

 

やはりヘム鉄の吸収率恐るべしですね。

 ですのでフェリチンのことを考えるならやはりヘム鉄でしょうか。

 

 

スポンサードリンク

 

 

でも、病院でもらうフェロミアとかは非ヘム鉄ですよね、

以前卵巣の手術をしたときに、

血液検査で貧血が分かりフェロミアを処方されました。

 

そしてそれを服用してヘモグロビン値が上がりました。

※やはりその時もフェリチン値は測ることはありませんでした

 

なのでフェロミア等の非ヘム鉄でも、

服用を続ければフェリチンもいづれは

上がるのではないかと推測します。

 

 

ヘム鉄は吸収が高い分、

フェリチンの上昇も期待できるのではないでしょうか。

----------------------------------------------------------------------

2019/01/12 追記

 

その後、病院で購入できるヘム鉄が高く

続けられなかったため、

NOWのIRON(フェロケル鉄)というものに変更しました .

 

www.damesyuhu.com