ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

フェリチン不足が原因で肩こり・首こりになってしまうのか!?

スポンサードリンク

私の肩こり、首こりとのお付き合いは、

就職してパソコンの作業が多くなった頃から始まりました。

 

今思えば、もうその時は

フェリチン不足だったと思います。

 

目が疲れ、肩が凝り、頭が痛くなる・・・

をぐるぐる繰り返していました。

 

肩こりに効くものは結構試してきました。

 

指圧に行ったり、鍼をさしてもらったり、ストレッチをしたり、

一番気持ちよかったのは指圧だったでしょうか。

 

 でも根本的に治ることはありませんでした。

 

スポンサードリンク

 

 

私は肩こりよりも首こりのほうがつらくて、

昨年の春ごろ、あまりに首がこって泣きそうになるほどでした。

 

お風呂に入って温めて血行をよくすればいいんじゃないか!?

岩盤浴で血行をよくすればいいんじゃないか!?

と考え温め療法を行っていました。

 

しかし中々良くなりませんでした。

そんな時、インターネットで調べていると、

 

 

貧血だと肩こりになるという記事を見つけました。

 

 

 貧血になると血行が悪くなってしまうようなのです。

(その時は、まだフェリチンの存在は知りませんでした)

昔から貧血体質だったこともあり、

ネットで売っていた鉄剤を買って飲み始めました。

 

 

すると1週間くらい飲み続けると症状が和らいできたのです。

 

 

医者にも行かず勝手な判断で鉄剤を飲んでいたので、

この判断が正しかったかは分かりません。

鉄剤を服用するときは、やはり医師に相談した方がいいと思います。

 

がしかし、私は症状が良くなると調子にのり、

またもや貧血のことを忘れ去りました。

 

この時、もし鉄剤を飲み続けていたら、

病気にならなかったのでは!?とも思いましたが

その時すでにフェリチンは低かったであろうし、

タンパク質やビタミン類が大切だとは全く知らなかったので、

やはり病気になったことは避けられなかったと思います。

 

それに病気にならなければ分からないこともありましたし、

精神状態に支障をきたすといのはとてもつらいことですが、

その分何か違うものを得られたと考えたいです。

 

そんなこんなで、鉄分が肩こり首こりに効果があるであろうことは

昔からなんとなく知っていたので、

今回、ヘム鉄・タンパク質・ビタミン類を摂取するようになって

私のこりはどうなったかというと・・・

 

 

あまりこってません。

 

 

「あまり」というのがネックですが(笑)

たまにこっているなと思う時は

だいたい精神状態も悪いので、

「今、鉄分吸収が悪いのかな?」と思うことがあります。

 

www.damesyuhu.com

 

でも以前に比べるとだいぶいいです。

私の場合は肩こりの方はほとんどなくなり、

首こりがたまにあるくらいです。

 

ですので、今後も私の首こりはどうなるのか!?

フェリチンとの関係について追っていきたいと思います。