ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

血液検査の結果、子宮内膜症が判明し亜麻仁油を買いに走ったの巻

スポンサードリンク

パートが終わった後、

ホルモン負荷検査をすべく

不妊治療の病院に向かいました。

 

ホルモン負荷検査は予約を取らなくていいとのことで、

行ったらすぐにやってもらえるのかなと思っていましたが、

病院での待ち時間が結構ありました。

 

ホルモン負荷検査は、

1度目にやったとき中々血液がとれなくて

何か所も刺した記憶があるので

すごく苦手意識を持っておりました。

 

www.damesyuhu.com

 

待ち時間が長引くたびに恐怖がつのります。

卵管造影検査の時のように

子宮と卵管を見れる楽しみ?もないので

ただただ採血に耐えるのみです。

 

1時間半ほど待って名前を呼ばれました。

 

スポンサードリンク

 

 

【目次】

 

ホルモン負荷検査開始

 

f:id:naushika329:20180922202153j:plain

 

やはり薬を入れた時は、

多少の気持ち悪さがありました。

あと膀胱が刺激される感じも。

 

この後15分置きに、

計3回の採血を行いました。

 

f:id:naushika329:20180922202215j:plain

 

最後の採血が終わった後の

爽快感は筑波山登ったくらいの感じです。

(全然違うか!?)

 

子宮内膜症が判明

3回目の採血が終わった後、

先生から前回の血液検査の結果を知らされました。

 

f:id:naushika329:20180922202232j:plain

 

今まで子宮内膜症と診断されたことはありませんでしたが、

今回初めて子宮内膜症と診断されました。

 

CA125/CLIAという数値が基準値よりも

高くなっているそうです。

この数値が高いと子宮内膜症とのことでした。

 

f:id:naushika329:20180922203931j:plain

 

私はてっきり内膜症はエコーで分かるものだと思っていたのですが、

血液検査でも分かるものなのですね・・・

 

あきらかに勉強不足でありました。

 

子宮内膜症の治療は生理を止めることなので。

不妊治療を行うのでそんなことはやっていられない、

このまま治療を進めていきます。

と先生がおっしゃっておりました。

 

でも内膜症と診断され腑に落ちる点は沢山あります。

生理痛がとにかく酷いというのは

何か原因があるのだろうと思っていました。

 

今まで、生理痛があることに腹が立ち

家族には批判されることもありました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

自分の子宮を大切にできていなかった

己に無性に腹が立ちます。

 

ごめんよ子宮ちゃん、ほんとに・・・

卵巣ちゃんもごめんね。。。

 

子宮内膜症に自分で出来ることを探す

子宮と卵巣に謝罪と共にこれからについて

とてつもない不安も感じていました。

 

f:id:naushika329:20180922202321j:plain

 

数日間は途方にくれて、

ボーっと過ごしていました。

 

 

f:id:naushika329:20180922202348j:plain

 

自分の子宮ちゃんを大切にするためにも

治療はもちろん何か自分でできることはないかと

ネットで調べまくりました。

 

私のネットの検索履歴は

すべて子宮内膜症関連で埋め尽くされています。

 

そこで運動は今まで通り続けるとして、

他に効果がありそうなものを

2つ始めてみようと思い

すでに実行し始めております。

 

亜麻仁油を買いに走る

1つ目は亜麻仁油です。

 

f:id:naushika329:20180922203827j:plain

 

ネットで子宮内膜症のブログを探しておりましたら、

その中に亜麻仁油で数値が下がったという文章を見つけました。

 

あまり魚が好きではありませんし、

オメガ3脂肪酸不足は確実であります!

 

以前もえごま油とかフラックスシードオイルサプリ等を

試したことはありますが、

今回は3日坊主にならずに続けていきたいと思います。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

ファータイルストレッチを再開する

そして2つめ。

 

恐らく私は骨盤内の血流がとても悪いと

感じております。

 

昔から卵巣嚢腫がありましたし、

卵巣嚢腫茎捻転の手術によって

さらに血流が悪化したのではと思っています。

 

骨盤内の血流を良くするためには、

運動とストレッチなのではないか!と考え

以前購入しただけで満足してしまった本、

ファータイルストレッチを再開することにしました。

 

f:id:naushika329:20180922203902j:plain

 

以前1度だけやった記憶があるのですが、

なぜかそれで満足してしまっておりました。

 

見出しにも3人に2人が妊娠!

なんて書いてあります。

 

こりゃすげぇや!

 

すでにファータイルストレッチを4日ほど続けておりますが、

なぜかこれをやると睡魔に襲われます。

 

血流がよくなって眠くなるのでしょうか?

 

とにかく今回原因の1つが判明しました。

 

治療を進められることは進め、

自分でできることも子宮のために

続けていこうと思います。

 

また新たな人体実験が増えました。

何か効果が目に見えて表れることを

期待してしまう秋の夜長です。