ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

アーモンドで女性ホルモンを整え、生理痛改善・不妊に効果を期待するぞの巻

スポンサードリンク

梅雨時期は不調がでやすいダメダメ主婦です。

 

このブログでも 低気圧がきて頭痛だよ!

とか 台風がきて不調だよ!とか

天候と体調に関する記事を書いてまいりました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

昨年同じような記事書いてるYO!

 

読み返してみると、

そうだよそうだよその通りだよ~!

なんかすごい気持ち分かるわ・・・

 

って自分が書いたんだから当然か!

なんてお寒いことを言っている今日この頃です。

 

そんなこんなで、

最近始めた新しい健康法?健康食品?について

今回は書かせて頂こうと思います。

 

数々の健康法を試してきましたが、

続いているものはほんの少しです。

 

長く続けられて、

自分の体に合う健康法を日々探し求め、

人生という荒波にバタ足でもがいています。

 

スポンサードリンク

 

 
私の不調は生理から!?
 

私の不調は何からきているのかと考えていましたところ、

栄養不足であるということは確実であります。

 

その栄養不足は何からきているのかと申しますと、

食生活、腸内環境、運動不足・・・

そして生理からきているのだと考えています。

 

www.damesyuhu.com

 

 

フェリチン不足、亜鉛不足は 生理によって

ミネラルが排出されていることが

大きな要因かと予想しています。

(もちろん体質もあると思います)

 

ですので、

ホルモンバランスを整えれば月経過多が改善され、

フェリチン不足、ミネラル不足にも効果が期待できるのでは!?

と淡い期待をもっております。

 

また、ホルモンバランスが整ったことにより

月経痛や不妊にもよい影響を与えてくれればなと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

そこでそこで、

もうサプリを山のように飲んでいる私は

これ以上飲むのは少し恐い、

食生活でどうにか改善できないものか?

 

とようやく常識的な考えにいたりました。

もちろんサプリのおかげでここまでよくなりました。

サプリの神様ありがとうございます。

見捨てないでください~

 

ホルモンバランスを整えるには!?
 

ネットで女性ホルモンを整えるにはどうしたらよいか?

と夜な夜な検索していたわけであります。

 

・規則正しい生活

・バランスの良い食生活

・適度な運動

・ストレスを発散する

・湯船につかる

 

そうですそうですとも!

分かってはいるのですが、

もっとこれを摂ればよくなる!

というものを期待してしまう

金の斧欲しいよ精神で生きてきました。

 

www.damesyuhu.com

 

そして私はたどり着きました・・・

それは今回タイトルにも書きました

アーモンドです!

 

もちろんアーモンドを食べればすべてよくなりますよ~!

みたいな妖しいことは考えていません。

(いや、本当は期待しています)

 

少しでもホルモンバランスの改善につながればいいな~

ということと間食にアーモンドを食べてもいいし、

後はただ試してみたい精神で始めてみることにしました。

 

 

女性ホルモンといえば

エストロゲンとプロゲステロンがあるのは知っていました。

 

そしてエストロゲンが正義の味方、

プロゲステロンが悪役 みたいな考えでいたのですが、

それはどうやら間違いであったようです。

 

 

エストロゲンだけが増えすぎてしまっても問題があり、

プロゲステロンとのバランスが大切なのだとか。

 

エストロゲンが過剰で、

内膜が厚くなりすぎて月経過多になってしまったり、

プロゲステロンが少ないと、

生理痛の原因になる場合もあるそうなのです。

 

これらをいろいろ考えると、

プロゲステロン増やしたいです!

と思ってしまいます。

 

そしてそのためにはビタミンEが必要、

ビタミンEが豊富な食品は・・・

 

 

「アーモンド!!」

とういうわけでした。 長い旅路でした。

 

アーモンド生活の幕開け
 

貧血(フェリチン不足)でも

ホルモンバランスは崩れやすみたいですので、

こりゃどっちから治すんだい!?って感じですが・・・

 

 

アーモンドはカロリーが高いようなので、

食べすぎに気を付け1日10粒程度食べていきたいなと思います。

(今更カロリーを気にするのか!?)

 

次の次あたりの生理で

生理痛が軽くならないかな~ と夢見ております。

 

今後、アーモンド選手活躍に、

乞うご期待あれ!!