ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

精神状態も腸内環境も改善するため、腸活に励んでいるの巻

スポンサードリンク

人生において大切なものは

目に見えないなんて言われたりします。

 

目に見えないもの、

形になっていないもの。



でも私は目に見えて、

形があることで

大切なものってあると思うんです。





えっ、それはなんだって?





それはみんなが知ってる大事なもの。



「う」から始まって「こ」で終わるもの。





そう、

 

う〇こ、う〇こだよ!!





お食事時の方、本当に申し訳ありません。



 

じつは最近の私のう〇こ、

全然形がないのであります。

 

無形物?流動体?

いい形のものを最後にみたのはいつぞや・・・

 

昔から超絶腹が弱い私、

回復の鍵はう〇この状態と

腸の状態なんじゃないかと考えたのであります。

 

 

 

もう何回う〇こと言ってしまったでしょうか・・・

ひどくごめんなさい。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

腸活を始めたキッカケ

 

先日那須に旅行に行ったときに寄った本屋さんで、

偶然この本を目にして購入したことが

腸活を始めたきっかけです。

 

f:id:naushika329:20180416225813j:plain


その名も、

「腸内フローラ健康法」であります!

 

Dr.クロワッサン 腸内フローラ健康法: 免疫力アップ、痩せる、若返る (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

新品価格
¥810から
(2018/4/16 23:11時点)

腸内細菌がメンタルに影響することは

以前から知ってはいましたが、

いつの間にか忘れ去ってしまいました。

 

www.damesyuhu.com

 

腹痛の歴史

私の長い腹痛の歴史から

今後の回復のためには

腸活が必要不可欠だと思いました。

 

www.damesyuhu.com

 

なぜかというと、

昔から私ほど腹が弱い人を見たことがありません。

 

栄養療法を始めて腹が少しよくなったかな?

と思うときもありましたが、

根本的な解決にはなりませんでした。

 

www.damesyuhu.com

 

腹痛は10代、20代、30代、

歳をおうごとに酷くなりました。

 

酷くなったのは精神状態も同じ。

 

栄養を補充することで

ある程度はよくなっていますが、

あと一山越えられません。

 

きっと私の腸内は地獄絵図のような状態です。

 

その地獄絵図からの回復のため

腸活を宣言いたします!



腸活のためにやっていること

 

⚫乳酸菌を摂るべくヨーグルトを食す

自分の腸に合うヨーグルト(乳酸菌)を探しています。

現在はビヒダスを食べていて

中々合っているのでは?と思っています。

 

ヨーグルトにはバナナを入れてます。

⚫発酵食品を摂る

腸といえば発酵食品!

 

納豆と漬物を毎日食べるようにしてます。

あとは味噌汁もできるだけ飲むようにしてます。

 

⚫食物繊維を摂る

食物繊維には水溶性と不溶性があり、

両方を摂るようにしています。

 

納豆にメカブと長芋と卵、

そこにオリーブオイルと酢を入れたものを

毎日食べています。

 

納豆の種類は、

夫がおかめへの異常な執着があるため

おかめが常に冷蔵庫におられます。

 

⚫運動

ウォーキングは今までもしていたので、

これからも続けていきます。

 

www.damesyuhu.com

 

⚫呼吸法

あやしい宗教ではありません。

 

www.damesyuhu.com

 

この前、NHKのガッテン!でやっていた

肺ストレッチの呼吸法が、

ストレスにも腸にもよいとのことだったので

毎日やっております、

 

これから

 

ここ最近の私の腸内は酷いものでした。

 

いくら栄養を補充しても、

吸収が悪い腸であることは間違いありません。

 

本来は腸内環境が整っていれば、

少量の食べ物からでも栄養が効率よく吸収でき、

セロトニンも十分な量作りだすことができると思います。

 

あと一山の回復を目指し、

今は腸活に力を入れようと思っています!