ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

お腹が超絶弱い私に新たな漢方、健脾散エキス顆粒が追加されたの巻

スポンサードリンク

最近の甥っ子との遊びは

もっぱら戦いごっこです。

 

戦いごっこの監督兼脚本家は甥っ子なので、

動作、セリフは甥っ子の指示に従います。

 

なぜか私は正義の味方で、

甥っ子が悪役に徹します。

 

私は正義の味方ピンクアイドルを名乗り、

(ネーミングは私です。センスゼロ)

悪と戦います。

 

途中、戦いごっこの監督である甥っ子の指示を無視し、

私の演技への熱い思いのアドリブで

正義の味方ピンクアイドルから王蟲へと変身をします。

 

王蟲の動きを真似しているうちに、

何か王蟲のコスプレをしたくなりました。

 

そして不器用と名高い私が、

王蟲の仮面を作り甥っ子の元へ登場します。

 

f:id:naushika329:20180417225218j:plain

 

甥っ子からは中々の高評価をいただきます。

 

そして王蟲が怒りに満ちて、

もはや誰にも止められぬのじゃ状態になると

この形態に変化し甥っ子に突撃します。

 

f:id:naushika329:20180417225314j:plain

 

でもこの王蟲仮面、

重大な欠点を発見しました。

 

 

苦しい・・・

 

とにかく息が苦しいのです。

 

 

今後は口元に呼吸できる穴を作って、

戦いに挑みたいと思います。

 

 

そんな遊びに熱中している今日この頃。

前回の生理後に漢方薬局に行ったのですが、

漢方の種類が少し変更になり

新たな漢方も追加になりました。

 

すでにその漢方を10日ほど飲み終えましたので、

その結果報告をさせていただきます。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

基礎体温表を見てもらう

今回もマダム先生に基礎体温表を見てもらい、

色々と相談させていただきました。

 

基礎体温は低温期と高温期に分かれているし、

もう少し高温期が高い方がいいけれども

そんなには悪くないとのことでした。

 

生理痛にも多少変化がありましたので、

よい方向に向かっているのではないかと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

お腹の話をすると新たな漢方が追加

そんなこんな漢方薬局のマダム先生と話しているうちに、

お腹や腸の話になりました。

 

そして私はすこぶるお腹が弱いのですよ、

とくに最近下痢しっぱなしっすよ~。

とマダム先生に伝えると、

漢方の種類が今回少し変更になりました。

 

 

・婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)全期間

逍遙丸(しょうようがん)全期間

・爽月宝(そうげつほう)全期間

参茸補血丸(さんじょうほけつがん)低温期~排卵期

・頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう) 頭が痛いときだけ

 

そして今回追加となったのが下記であります。

 

・健脾散エキス顆粒 (けんぴさんえきすかりゅう)

f:id:naushika329:20180422203027j:plain

 

健脾散エキス顆粒とは

先生によると脾を丈夫にしてくれて、

消化器、体も温めてくれるとのことでした、

 

これは低温期~排卵期の10日間、

朝晩2回飲むことになりました。

 

今回少し漢方が以前より多くなっているのは、

私が清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさ)

金額が高くなってもいいのでがんばります!

的なことも言ったからです。

 

不妊治療について考えるところもありまして、

もう少しの期間漢方を真剣にやろうと考えております。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

参茸補血丸が排卵期までというのは、

排卵期までにいい卵ができれば

おのずと高温期の体温もあがるでしょう。

というマダム先生の考えのもとです。

 

健脾散エキス顆粒を10日間飲んだ結果

そして早くも健脾散エキス顆粒 (けんぴさんえきすかりゅう)、

10日間飲み終えています。

 

 

私の超絶虚弱なお腹はどうなったかというと・・・

 

 

 

 

な、な、な、

 

何にも変わらん!!!

 

 

すみません。無変化です。

 

10日間じゃ難しいのでしょうか。。。

 

 

 

がしかし、先日腸活のことを書かせていただいたのですが、

そちらを始めてからの方が腸の調子がよいです。

 

www.damesyuhu.com

 

腸活についてはもう少し期間を続けてから

また結果報告をさせていただこうと思います。

 

漢方にしろ栄養療法にしろ、

腸でを整えて上手く吸収できる体にしなければ

全くの無意味になってしまうと思うので

今は腸内環境改善に力を入れていきたいと思います。